« 熱狂の日2010備忘録 | トップページ | フォーエバーヤング »

2010年5月15日 (土)

夏ソングのコンピ盤

 ネット検索していたら河合奈保子さんの曲が収録されたコンピ盤の発売情報が入ったので、ちょっろっと紹介してみます。

 『アイドル・サマー’80』
 規格番号 MHCL-1764
 売価2520円,2010年6月23日発売予定
 (山野楽器での情報はこちら

 タイトルどおり、夏向きのアイドルポップスを集めた盤で、まあ別にどうっていうほどの企画ではないのですが、奈保子さんの収録曲が「エスカレーション」というのがちょっと珍しいかなと思って。。。この手のテーマの収録候補曲としては「夏のヒロイン」が筆頭でしょうから。ちなみに妹分・石川秀美さんは「ゆ・れ・て湘南」が入選してます。これは順当というところでしょうか。

 そういえば「エスカレーション」は数字上での最大ヒット曲ではありますが、意外とコンピ盤ではお目にかかることが少なくて、大体が「スマイル・フォー・ミー」とか「けんかをやめて」あたりに落ち着くことが多いんですよね。しかし歌唱のダイナミックさ、伸びやかさという点では83年頃から一段と上昇していってますので、「スマイル・フォー・ミー」のイメージしかない人にも「エスカレーション」での吼え系歌唱を認識してもらえればファンとしては嬉しいなあと思います。


 そうそう、この盤で意外なのが、太田裕美女史の「南風」の収録。あれだけアイドル扱いされるのがお嫌い(というかアイドルという存在そのものに対してネガティブ)な方なのに、よくこんなコンピへの収録を認めたものだなあと。ん、もしかして同じソニーの制作なのでアーティストの許諾はいらないってことなんですかね。。。

|

« 熱狂の日2010備忘録 | トップページ | フォーエバーヤング »

河合奈保子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/48363855

この記事へのトラックバック一覧です: 夏ソングのコンピ盤:

« 熱狂の日2010備忘録 | トップページ | フォーエバーヤング »