« フォーエバーヤング | トップページ | 週刊女性の記事から »

2010年5月23日 (日)

須坂さんぽ

 前回綴ったとおり5月16日は長野県の須坂にいたのですが、写真が上ってきたのでちょこっと紹介します。ええ、デジカメじゃなくてRollei35 LED+ネガフィルムで撮ったんです。それをスキャンしてみました。安物スキャナーなので本来の実力は出てませんが。。。

 始まりは長野駅(長野電鉄)から。ここから3つ先の善光寺下までは地方私鉄としてはハイグレードな地下鉄となってます。元営団地下鉄日比谷線の車両(俗にマッコウクジラ)と、元小田急ロマンスカーが第二のお役目で長野に来て、仲良く並んでます。
Nagano_eki


 須坂駅。人通りがまばら、というか見かけません(^^;。まあ車社会が進んだ地方だとこんなもんでしょうか。
Suzak_eki


 墨坂(芝宮)神社。境内入口に太鼓橋が掛かってますが、なんとも渡りようのない造作(笑)
Suzaka_shibamiya


 蔵の街ということで、旧街道沿いを中心に多くの蔵が残っています。
Suzaka_kura1

Suzaka_kura2


 蔵のまちに突如現れる洋風建築は旧上高井郡役所。内部は市民交流の場として開放されてます。
Suzaka_gun_yakusho

 住宅地の火の見櫓。隣の幼稚園のこいのぼりがいい感じです。街なか散策中、火の見櫓は何本も見かけました。
Suzaka_street


 目的地の須坂市文化会館メセナホール。閑散としているように見えますが、みなさんクルマで奥の駐車場に乗りつけているのでここを人が通りません。コンサートはほぼ満席の盛況でした。
Suzaka_mesenahall


|

« フォーエバーヤング | トップページ | 週刊女性の記事から »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/48438211

この記事へのトラックバック一覧です: 須坂さんぽ:

« フォーエバーヤング | トップページ | 週刊女性の記事から »