« あすから亜美さんライブツアー! | トップページ | 河合奈保子ゴールデン☆ベスト発売 »

2010年3月 1日 (月)

尾崎亜美ReBORNコンサート2010(東京)

Kudankaikan 22日から始まった尾崎亜美さんの『ReBONコンサート2010』も昨夜の東京公演が千秋楽でしたが、その東京公演に行ってきました。場所は東京・九段の九段会館。今から74年前にはニ・ニ六事件の勃発により戒厳司令部が置かれ、東京放送局の臨時スタジオも設置された場所であります。(当時は「軍人会館」)

 さて、そんな歴史ある建物で行われたReBORNコンサート。盛り上がりました!
 アルバム「ReBON」は穏やかな曲とか、アレンジがアカデミック?な曲が大半なのですが、冒頭いきなり「Let's imagine」「純情」と畳み掛けられ、亜美さんも踊りながら歌ってノリノリ。切符を取っていたのに名古屋に行けなかった私はその分溜まっていたこともあって早くも立ってしまいました。ま、後に続く人はいなかったようですが(^^;

 今回のサポートミュージシャンは、おなじみ水戸黄門スタイル(G/是永巧一さん、B/小原礼さん)に加えて、斎藤有太さん(KB)、屋敷豪太さん(Dr)、AISAさん(Chor,G)の総勢5名。亜美さんは「今望みうる最高のメンバー」と紹介していて、いたくお気に入りのようでした。
 そんなメンバーと繰り出す素晴らしい曲の数々。良くないわけがありません(笑)
 曲は当然「ReBORN」収録曲主体なわけですが、そんな中で「おおっ」と思ったのが「月の魔法」。2004年からライブを聴き始めた私ですが、初めてライブで聴きました。それと曲以外の話になりますが、途中「冬季五輪を意識した」という真っ白な衣装から黒の衣装にステージ上で早着替え(黒い幕を張った向こう側で、ですが・・)なんてのもありまして、亜美さんの「何か驚かしてみよう」というようなおもてなし精神を感じずにはいられませんでした。

 場内は声掛けはそれほどでもなかったですが、口笛が飛び拍手も良く出ていていい感じ。そして終盤の「天使のウィンク」からの流れでは最高潮に達して目視の範囲では8分立ちぐらいに。
 アンコールも「明日はきっと晴れるだろう」「グルメ天国」の2連打で9分立ちぐらいと大いに盛り上がり、亜美さんも嬉しそう。そのあと屋敷さんのバースデーセレモニーがあって、ラストの「風のライオン」。このところ仕事が忙しいだけでなく思うように進まなくて、精神的にちょっと低空飛行状態だったのですが、本編最後の「手をつないでいて」とともに、またがんばってみようという「気」をもらえたような気がします。

 「曇りのち晴れ」の可愛らしさ、「Colors of a wish」の神々しさなどなど、様々な面を見せてくれる亜美さんのライブ。35周年に向けて何か考えもあるようなので、期待したいと思います。

 それにしても、あっという間の楽しい2時間でした。ハコの中にいるときは現実逃避状態でしたが、明日からの現実ともしっかり向き合いたいと思います(^^;

<曲目>
1.Let's imagine
2.純情
3.ボーイの季節
4.冥想
5.マイ・ピュア・レディ
6.春の予感
7.あなたの空を翔びたい
8.Southern Cross
9.FOR YOU
10.オリビアを聴きながら
11.BEDTIME STORY (by AISA)
12.曇りのち晴れ
13.Colors of a wish
14.月の魔法
15.天使のウィンク
16.Prism Train
17.手をつないでいて

E1.明日はきっと晴れるだろう
E2.グルメ天国
E3.風のライオン

|

« あすから亜美さんライブツアー! | トップページ | 河合奈保子ゴールデン☆ベスト発売 »

尾崎亜美」カテゴリの記事

コメント

昨日はお疲れ様でした。楽しかったですね。それにしても九段会館がそういう場所だとは知りませんでした。

久しぶりにお会いしましたがもしかして痩せました? 仕事大変なのかも…。

投稿: ハイパパ | 2010年3月 1日 (月) 23:52

■ハイパパさん
いらっしゃいませ。
昨夜はどうもでした。コンサート行けることになってよかったですね。
最近、会う人ごとに「痩せた?」と言われるのですが、特に体重が減ってるわけでもなく。
仕事が忙しいのは事実ですが。。。

投稿: MARU | 2010年3月 2日 (火) 00:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/47693813

この記事へのトラックバック一覧です: 尾崎亜美ReBORNコンサート2010(東京):

« あすから亜美さんライブツアー! | トップページ | 河合奈保子ゴールデン☆ベスト発売 »