« HAPPY BIRTHDAY ! | トップページ | IPサイマルラジオ試験配信中 »

2010年3月22日 (月)

きょうは放送記念日

 きょう3月22日は放送記念日でした。いまから85年前、1925年のきょう、東京・芝の東京放送局仮放送所からのラジオ仮放送スタートにちなんでいます。5年前は放送80年ということで関連イベントも多かったのですが、85年の今年はそれほどでもなく。
 ですが、ラジオ大好きな私ですので、個人的お祝いを兼ねてラジオ関連の話題を綴ります。

■放送博物館再訪
Nhk_mob えー、ウチでは「NHKアーカイブス」の関係で何度も紹介している東京・愛宕山の放送博物館に、きょう行ってみました。ここは隠れた桜の名所でもあるのですが、さすがに桜には早いだろうとおもっていたら、駐車場で見事に満開になっているものがありました。横浜緋桜(ヨコハマヒザクラ)という品種だそうですが、緋というだけあってピンク色が濃くていいですね。緋といえば、河合奈保子ファンとしては「Scarlet=緋の少女」が思い出されます(笑)。東京近辺の桜はソメイヨシノが主流ですが、これは桜色というよりは限りなく白に近いので、どちらかというと色の濃い山桜系統が好きな私です。

 さて博物館の展示のほうは、特にこれといった入替えはなかったですね。5年前の放送80年のときのリニューアルを維持していました。ということで、3F展示室、マイクロフォンコーナーの河合奈保子さんの写真は健在!86年紅白出場時のピアノ弾き語りの姿は美しいです。
 2F展示室では二・二六事件のときに反乱兵に対し原隊復帰を呼びかけた放送「兵に告ぐ」を聴いてきました。2月28日に尾崎亜美さんのライブ「ReBORN2010」を九段会館で見てきましたが、まさにその九段会館臨時スタジオから放送された音源が残っていて、聴くことができるのです。よく残していたなあと思いますね。


■真空管ポータブルラジオを組み立てる
4sdc_1 昨21日は天候大荒れの予報だったので、前々からキットを入手していた真空管式のポータブルラジオを組み立ててみました(入手先はNPO法人ラジオ少年)。半田ごてを握って組み立てていた時間はおよそ6時間ぐらいですが、このキットは配線図が入っているだけで詳しい組み立て方の解説は一切ないので、まずは部品の配置とつなぎ方を絵に書き起こすことから始めています。それを含めると9時間くらいですかね。組み立てたとは言っても、まだケースの加工が済んでいないので、バラック状態です。これでもちゃんと鳴ります。

4sdc_2 こちらは配線の様子。トランジスタ用の小型部品を使ってますし、回路がシンプルなので思ったほどは込み合っていません。ただし組み立ての際はピンセットを使うなどそれなりに大変でしたね。

 感度のほうは、さすがに市販ラジオに比べれば劣りますが、そこそこ実用になりそうな感じ。地元局は問題なく受信できますが、鉄筋の建物の奥に入ると少々厳しいですね。もっとも感度以前の問題として電池が大飯喰らいなので、これを実用品というのはいささかムリがありますが(苦笑)。何しろ真空管のフィラメントを点灯するのに単1を1個、ラジオ回路を駆動するのに9V角型電池を8個(72V)も使います。

 普通の感覚で言えば前世紀の遺物にしか映らないであろう真空管ポータブルラジオですが、まあそこが趣味の世界というものです。トランジスタやICのラジオが電池で動くのは当たり前ですが、交流電源で動かすのが常識の真空管ラジオが電池で鳴る、というところが痛快です。また、トランジスタが実用化される前、当時の技術者が、いかにしてラジオを外へ持ち出せるようにするか苦心した様子も追体験できました。これでNHK「ラジオ深夜便」を聞くと実にいい味がします。


■ラジオ深夜便20年、宇田川清江さん「卒業」
 そのNHK「ラジオ深夜便」がスタートしたのは1990年4月ですが(当時は不定期放送で「特集・ラジオ深夜便」と称していた)、放送開始当初からアンカーとして活躍していた宇田川清江さんが22日の放送を以って「卒業」となりました。私にとっては深夜便=宇田川さんのイメージがあって、アンカーは色々入替えがあってもこの方だけは変わらずいらっしゃる、みたいなところがありました。かつて全国ネットの深夜放送をリードしていたのは「オールナイトニッポン」ですが、今やその座は「ラジオ深夜便」と言っても過言ではないでしょう。オールナイトのほうも3時以降は「エバーグリーン」と称して深夜便に近いスタイルになってきましたし。ある意味それは、ラジオというメディアが若者から中高年のものに移りつつある結果とも言えるのですが、この世界を切り開いた功績は大きいと思います。宇田川さんお疲れさまでした。

|

« HAPPY BIRTHDAY ! | トップページ | IPサイマルラジオ試験配信中 »

ラジオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/47881962

この記事へのトラックバック一覧です: きょうは放送記念日:

« HAPPY BIRTHDAY ! | トップページ | IPサイマルラジオ試験配信中 »