« きょうは放送記念日 | トップページ | 河合ちがいでした »

2010年3月29日 (月)

IPサイマルラジオ試験配信中

 2月15日の雑記帖で「東京・大阪の民放ラジオが放送のネット同時配信へ」と綴りましたが、その後の状況を。

 radikoというサイトが立ち上がって、3月15日からラジオの試験配信が始まっています。配信対象エリアが東京地区は一都三県、大阪地区は二府二県に限定されていますが、どうもネットワーク環境から自動判断しているようです。

 聴いてみましたが、当然のことながらどの局も高音質で、AMもステレオ対応になってます。ただ、トーク主体の番組だと、あの「乾いた音質」はどうもしっくりこないように思います。個人的な意見ですが。。。

 また、ラジオと同時配信とはいえ遅延があり、私の環境では10秒程度の遅れがあります。ま、気にしなければ済むことではありますが。。。
 気になるのはラジオNIKKEIの扱い。前に綴ったとおり配信エリアがAM/FM局と同じ範囲に制限されているのも謎ですが(本来は全国放送)、株式市況と並んで二枚看板である競馬中継が配信されず、別内容に差し替えられています。なんでだろう?さらに言えば、第2放送は配信対象外になってます。この辺、あくまで試験サービスだからということなんでしょうかね。

 とりあえず試験配信は8月末までで、9月以降の実用化を目指しているということですが、動向に注目したいと思います。

|

« きょうは放送記念日 | トップページ | 河合ちがいでした »

ラジオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/47937433

この記事へのトラックバック一覧です: IPサイマルラジオ試験配信中:

« きょうは放送記念日 | トップページ | 河合ちがいでした »