« 2週つづけて・・・ | トップページ | 悲しくてやりきれない »

2009年10月12日 (月)

高畠ワイナリー秋の収穫祭

 おととい10月10日は山形県の高畠へ。高畠ワイナリーの「秋の収穫祭」へ行ってきました。この祭りのイベントの目玉はスペシャルミュージックライブ。そして私が行くとなれば、お目当ては例によって尾崎亜美さんであります。
 東京から山形新幹線で約2時間半で高畠。歩いて10分ほどでワイナリーへ。近いですねえ。
 昼頃に着いたのですが、すでに多くの人でにぎわっていて、ステージ前の芝生広場は人でいっぱい。後ろのほうでは屋台がたくさんでていて、グラスワインのコーナーもあり、私もさっそく一杯。芝生広場は、用意のいい方はレジャーシートとか可搬型テーブルなど持ち込んで飲食していて、ライブを聴くというよりはピクニック感覚(笑)

 オオツカタカシさんの大道芸のあと(これ、技とトークの合わせ業で面白く、かなり盛り上がりました)、亜美さんのライブがスタート。私は芝生広場に入れず外側の舗道からスタンディングで見ることに。
 茶系で統一した衣装で登場した亜美さんいわく、今日のイメージは「ワインの原料となるぶどう畑の土の色」だそうで。まずは挨拶代わりに「FOR YOU」。あ、その前に「子供向けの曲がないんだよね」といって、コレ知ってるかなと「ひとりっこカバっ子」をちょろっと。そのあと小原礼さんも登場してライブは進行していきます。
 曲は最新アルバム「ReBORN」からが中心でした。ということで耳馴染みの曲が多かったこともあってか、客席の反応も良好。一般的ではない「待っていてね」「グルメ天国」でも盛り上がってくれて見ていて嬉しかったです。ワイナリーでのライブなので、なにかワインに関係のある曲が出るかなあと思ったら「春の予感」でした。亜美さんいわく、「身体に残るワイン」はタイトルがふさわしくない、といことでボツだそうです。
 ホールと違って仕切りのない開放感がある上に、見てるほうはみんなワイン入ってるし、小さな子供はライブなんかお構いなしにステージ前を走り回ってるしで、なんかこう、のんびりした感じの雰囲気がいつものライブとは一味違いましたねえ。その雰囲気のなせる業か、ライブの途中で亜美さんと目が合い「良く来てくれる人がいる・・・良く来たねえ」と晒される一幕も。一対一の会話になってしまいました(笑)。ま、そんなわけで思い出深いライブになりました。
Takahata_winery

 そうそう、亜美さんといえば晴れ女ということで定評がありますが、今回もかなり怪しい雲行きだったのにライブが始まると日が差すほど。そして次のブレッド&バターのライブの直前には一時雨がぱらつきグンと冷え込んできてしまったのでした。

 ブレバタさんのライブを見たあと、新酒の試飲コーナーで色々飲みまくって(爆)いい感じになったところでワイナリーを離れました。どちらかというと甘口寄りで、飲みやすかったです。ワイナリーでは荷物になるので何も買わなかったけど、夕食のときはちゃんと「たかはたワイン」を頼みましたのでご容赦を頂ければと(^^;
 そうそう、外のワインコーナーでグラスワインを頼んだら、グラスがおみやげでもらえました。いい記念になりました。
Winery_glass

<曲目>
(番外)ひとりっこカバっ子
1.FOR YOU
2.マイ・ピュア・レディ
3.ボーイの季節
4.あなたの空を翔びたい
5.春の予感
6.シーソー
7.待っていてね
8.グルメ天国
9.天使のウィンク
10.オリビアを聴きながら

EC.手をつないでいて

【追記】
 ライブを見た方のブログをご紹介

高畠ワイン秋の収穫祭に来ています ~しるばにあの日誌
 わからなかった曲名とは、「シーソー」「待っていてね」「グルメ天国」の3曲ですね。グルメ天国はアルバム「月の魔法」(93年)収録曲。残り2曲は30周年記念アルバム「三重マル」(2006年)収録曲です。

|

« 2週つづけて・・・ | トップページ | 悲しくてやりきれない »

尾崎亜美」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。しるばにあです。
尾崎亜美さんの曲リスト完璧です!ありがとうございます。

熱烈ファンではありませんが、他アーティスト提供曲がお気に入りです。
POINTSシリーズは、3まで持っています。

高畠は、3年前からいっていますが、毎年ワインをお土産にしております。グラスは
大事にとってあります。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: しるばにあ | 2009年10月13日 (火) 20:07

■しるばにあさん
いらっしゃいませ。曲リストのほうは、まあ追っかけファンですので(^^;
といっても、私も忘れっぽいのでいつもメモを取りながらライブを見てます。半分、サイト運営のための取材です(笑)
POINTSシリーズ揃えていただきありがとうございます。よかったらオリジナルアルバムにも挑戦してみてくださいね。

投稿: MARU | 2009年10月14日 (水) 22:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/46463317

この記事へのトラックバック一覧です: 高畠ワイナリー秋の収穫祭:

» 高畠ワイン秋の収穫祭に来ています [しるばにあの日誌]
今年は連休続きで、イベントが盛りだくさんですが、 今日は、山形県の高畠ワイナリーに行ってきました。 [続きを読む]

受信: 2009年10月13日 (火) 20:18

« 2週つづけて・・・ | トップページ | 悲しくてやりきれない »