« 悲しくてやりきれない | トップページ | 王将が混んで困ります »

2009年10月26日 (月)

この1ヶ月のテレビの話題(奈保子さん関連)

 テレビの世界では秋の改編期の特番が続いていたと思ったらもうすっかり10月も下旬。この間、河合奈保子ファンとしてはなかなか注目すべき番組がありましたので今更ですが感想などを。

◆8時だョ全員集合スペシャル
 (TBS系・09年9月23日)
 歌の特集コーナーで奈保子さん出ましたね。曲はスマイル・フォー・ミーで定番ですが、この手の番組では数十秒のフレーズだけの紹介で終わることも多い中、ほぼ1コーラス流れたので驚きです。過去に全員集合の特番は何回かありましたが、こんなに長くピンで奈保子さんが映ってたのは初めてではないかと。

◆あなたが聴きたい歌の3時間半スペシャル
 (TBS系・09年9月30日)
 この番組、メインはスタジオ出演の方の歌ですが、過去の映像もたっぷり出ます。今回は歴代アイドルコレクションというコーナーがあり、その中で奈保子さん登場。曲はまたしてもスマイル・フォー・ミーですが全員集合とは別映像で同じく1コーラスの紹介。曲が同じなのはちょっぴり残念ですが、2週続けてテレビでこんなに長く奈保子さんが映るなんてめったにあることじゃありません。。。

◆スーパーサプライズ
 (NTV系・09年10月19日)
 「あの人は今」で取り上げるということで、新聞のラテ欄にもしっかりと「河合奈保子」の字が。ファンの期待は高まるわけですが、私は「どうせ新味のある情報は出ないだろう」と思ってました。(決して後だしじゃんけんじゃありません。本館お便り広場のほうで放送前にそう書きました)
 果たして・・・ファンとしては「うーん」って感じでしたね。例によって取材お断りのパターンでしたが、代わりに出たのが約3年前に発売されたピアノインストアルバム「nahoko音(CD版)」のブックレットの写真とは。オーストラリア在住の話も、発売当時に明らかになっていたことです。ネットでは事務所(芸映)を辞めていたということに驚きの声もあるのですが、今年2月のサンデー毎日で取り上げられた記事の文章から読み取れていたことです。(こちら参照)
 それにしても、日テレの取材力ってこの程度のものなんですかねえ。昨年12月に竹内まりやさんの期間限定ブログにまりやさんとの2ショット写真が出たことにすらたどり着けないとは。。こんなん、ネットでファンサイトをさくっと検索すればあっという間にたどり着けそうな情報なんですがねえ。。。ま、たどり着いたけど許諾が取れなくてテレビで出せなかったということなのかもしれませんが。
 そうそう、「nahoko音」のブックレットを取り上げておきながら、肝心のピアノ曲を流してくれなかったことは極めて残念。直近の音楽活動をぜひきちんと紹介してもらいたかった。。。でも、放送後に当店も「nahoko音」でたくさん検索されてましたので、「nahoko音」の存在が認知されたという点では評価すべきことなのかもしれません。

◆Hey Hey Hey
 (フジ系・09年10月19日)
 私は24日のBSフジでの再放送?で見たのですが、アイドルの名曲バラード特集なるコーナーで「けんかをやめて」が流れました。まあ、例のフレーズのところだけですが(苦笑)。
 個人的には「名曲バラードならハーフムーン・セレナーデだろ」と言いたくもなりますが、世間的な認知度で言えばやむをえないでしょうねえ。先日は全国放送のラジオでハーフムーン・セレナーデを流すことに成功しましたが、なんとかテレビでも流して欲しいものです。
 

 とまあ好き勝手に綴りましたが・・・回顧系の歌番組の特番って難しいと思うのですよね。たくさんの歌手を紹介しようと思うと曲の時間が短くなり消化不良になる。だけど曲を長くすると紹介できない歌手が多くなって、これまた不満が出ると。見てるほうとしても悩ましいです。

|

« 悲しくてやりきれない | トップページ | 王将が混んで困ります »

映画・テレビ」カテゴリの記事

河合奈保子」カテゴリの記事

コメント

 「nahoko音」を発表した時、芸映音楽出版を通さず、河合奈保子個人名義でJASRACに著作権信託をした時点で、芸映を辞めていた事は確定していましたね。
 あと、21日放送の「シルシルミシル」のハウス食品特集の中で、プリンのCMが放送されていましたよ。

投稿: | 2009年10月27日 (火) 08:49

■匿名さん
いらっしゃいませ。
今にして思えばそうかもしれませんが、自作自演系で事務所に所属しつつJASRACの信託会員でもあるという方も多くいますので、公式発表がない以上断言は出来ないと当時は思っていました。
シルシルミシルはノーチェックでした。情報ありがとうございます。

投稿: MARU | 2009年10月28日 (水) 21:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/46584649

この記事へのトラックバック一覧です: この1ヶ月のテレビの話題(奈保子さん関連):

« 悲しくてやりきれない | トップページ | 王将が混んで困ります »