« 名古屋城でラジオの公録を見る | トップページ | 男と女2 »

2009年8月30日 (日)

亜美さんの「贅沢な」楽曲提供

 尾崎亜美さんといえばシンガーソングライターですがご存知のとおり楽曲提供も数多く手がけています。80年代は我等が河合奈保子さんを始め、いわゆるアイドル歌手への提供も多かったですね。近年でも、小野真弓さんの「シーソー」を書いていたりします。(ちなみに「シーソー」は最近の亜美さんのライブの定番曲)
 亜美さんをよく知らないという方でも、提供作はたくさん知ってらっしゃるのでは。

 さて、80年代に曲を提供した先である松本伊代さんから、またオファーがあって新曲を書き下ろし、レコーディングが終了したということが、亜美さんのオフィシャルサイトのブログや、伊代さんのオフィシャルブログで明らかになっています。
 これによると、タイトルは「私の声を聞いて」。伊代さんいわく

♪時に愛は
♪流れ星が好き
を知っている方は、
その何倍もキュンとくることでしょう。

とのこと。
亜美さんによると曲は可愛らしく仕上げたようで、ばっちりとのこと。

で、この新曲、とっても贅沢なつくり。
ま、亜美さんが書いたというだけでも贅沢なんですが、ベースを小原礼さんが弾いてるのも贅沢ですよねー。亜美さんもコーラスを担当してるそうで。
でも、何が一番贅沢かというと・・・
この新曲、ビクターのHPで確認したところ2009年9月23日発売の16枚組CD/DVD-BOX「スイート16 BOX ~オリジナル・アルバム・コレクション~」の特典CDシングルなんです!しかも、販売店サイトのアナウンスによると限定1600セットだとか。。。1600セットのために書き下ろしとは!!

 私も当然聴いてみたいのですが、さすがにBOXセットの特典だと手が出ませんねえ。奈保子さんのBOXならどんなに高価でも、どれだけ収録曲が重複しても即決で買いますけど(微笑)。

 さっそく伊代さんのファンからシングルで発売して欲しいという声がブログに寄せられてますが、さてどうなるでしょうね。私もシングルカットの暁には買ってみたいですね。

 余談:コアな亜美ファンはセルフカバー希望なんでしょう。提供先には興味を寄せない人が大多数ですから(爆)

|

« 名古屋城でラジオの公録を見る | トップページ | 男と女2 »

尾崎亜美」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

提供先はというと、人気絶頂アイドルならほっといても売れるケースが多かったのでイマイチ燃えないんですよね。亜美さんのレコードよりそっちばっかり売れるのもしゃくだったので(笑) こんどの松本伊代さんはシングルじゃないので別の意味で敷居が高いですから、手を出しにくいですけど。

投稿: ハイパパ | 2009年8月31日 (月) 22:31

■ハイパパさん
いらっしゃいませ。
まあ、亜美ファンならば提供先だけでなく亜美さんのレコードも売れて欲しいと思うのはごもっともですね。しかし、提供曲のヒットによるリターン(印税)は亜美さんが音楽活動を続けていく上の原資になりますので。それに提供先に合わせた丁寧な曲作りは定評あるところですから、私としては極力押さえていきたいと思ってます。でも今回の企画はさすがに手が出ません(微笑)

投稿: MARU | 2009年9月 2日 (水) 01:59

松本伊代さんのBOXが発売されて1週間強が過ぎましたが、BOXに手が届かないという方は、各アルバム単品の紙ジャケ版はいかがでしょうか。
『Sugar Rain』ボーナストラック付きで、亜美さんに関するエピソード満載のライナーノーツや、カラオケだと亜美さんのコーラスだけを分離して楽しむことができますヨ。
www.hmv.co.jp/product/detail/3642496

なお、シングル1600枚を売るのは、今のご時勢大変な状況です。
久しぶりのオリジナルアルバムが週間最高29位と好調だった中森明菜さんも、シングルカットした「DIVA」は初登場週間50位で1200枚強。
80年アイドルのTOPグループでもこの状況なので、昨今の水準の週間100位600~700枚くらいを超えることすら、結構難関だと思います。

投稿: ギムリン | 2009年10月 4日 (日) 18:53

■ギムリンさん
いらっしゃいませ。
松本伊代さんのビクターとか、斉藤由貴さんのポニキャンとかはBOXだけでなく単品も用意しているのがコロムビアとちがって優しいですよねえ(微笑)
まあ、コロムビアの場合「オンデマンドCD」があるわけですが。

単品の場合、新曲が聴けないのが残念ですね。
でも、カラオケはファン有志の尾崎亜美セッションで使えるかも(笑)

投稿: MARU | 2009年10月 5日 (月) 00:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/46067955

この記事へのトラックバック一覧です: 亜美さんの「贅沢な」楽曲提供:

« 名古屋城でラジオの公録を見る | トップページ | 男と女2 »