« HAPPY BIRTHDAY | トップページ | ラ・フォル・ジュルネ早くも終盤戦? »

2009年3月24日 (火)

COCOROエナジーライブ

 3月22日は静岡へ遠征、「COCOROエナジーライブ・もっとドラマチックに」というジョイントライブを観てきました。出演は、中村あゆみさん、尾崎亜美さん、稲垣潤一さん(出演順)の3人。当然私は亜美さん目当てです(^^)。なんせ私にとって今年初めての亜美さんのライブ。気合が入ります。
 会場はJR東静岡駅前の静岡県コンベンションアーツセンター・グランシップ。ちょうど開館10周年だそうで、しかもこの日入館800万人達成とかで祝賀ムードでした。

 さてこのライブ、そもそもはSBS静岡放送のイベント「おいでよ!SBSラジオパーク」の一環で、グランシップ前の芝生広場ではイベントステージがあったり出店があったりしたのですが・・・あいにく風雨が強く大荒れ。私もダカーポのライブはステージ前で見てみようかと思っていたのですが、館内に退避してポケットラジオで生中継を聞いてました。(苦笑)

 ライブは定刻の18時にスタート。SBSの大石アナと松永アナの2人がMCで進行していきます。
 最初の登場は中村あゆみさん。私にとっては堀ちえみさんのコンサートにゲストで出演したのを観て以来です。カッコいいですねー。おお、ロックだ~という感じ。ギター1本で進めていきます。選曲は昨年出した近時流行のカバーアルバム「VOICE」を中心に。そして、3曲目の「翼の折れたエンジェル」で、あれよあれよと総立ち。トップにしてここまで盛り上げるのはさすがです。
 最後の曲「君住む街へ」では演奏中断というハプニングがありましたが、まあ亜美さんでも時々あることですし・・・。ということでやり直しバージョンでは何と客席に降りて練り歩き!比較的前方に中村さんのファンが多かったようですが、近くで観られて嬉しかったのではないでしょうか。

 2番目は我等が亜美さん。小原礼さんがベースでサポートです。総立ちになった中村さんのライブを袖で見ていたという亜美さん、「私は総座り、みたいな・・」なんてトークを始めたので、すかさず「立つよー」と声掛け一発。中村さんのときに声援が飛び交ってましたので亜美ファンとして負けていられません。その後の声掛けとか合いの手とか、殆ど私が入れてました(爆)。
 亜美さんの選曲は来月発売のセルフカバーアルバム「ReBORN」から。この時期らしい選曲とほんわかトークで中村さんとは趣が違うステージですが、拍手の出方など客席の反応は上々。そして、(唯一の)盛り上がりどころの「天使のウィンク」では、亜美さんの前振りも功奏してかスカッと総立ち!1人立ちも亜美さんとダイレクトコミュニケーションできてそれなりにオツなのですが(おいおい)、やっぱり久々の総立ちは気分が良いですねー。これなら続けて「Prism Train」で盛り上がりたいところですが、時間の都合もあってか定番「オリビアを聴きながら」でしっとりと締め。そうそう、「春の予感」では、ReBORN収録バージョンのオケをいち早く使っていただいたのがファンとして嬉しかったです。

 トリは稲垣潤一さん。「大人の魅力で」と紹介された稲垣さん、「大人の魅力の稲垣潤一です」「しゃべってるときの声は低いですが歌は高い声で歌ってます」ですと。
 選曲は耳馴染みの曲を中心に。となると、やっぱりあの曲もあるわけで・・・。「いろんな季節の曲を歌ってますが・・・これから歌うのは季節外れです。ただこの曲を目当ての人も多いと思うので・・・9ヶ月早いクリスマス・プレゼントということで」と前振りして「クリスマス・キャロルの頃には」。文章では伝わらないかもしれませんが稲垣さん、トーク面白すぎです。「バチェラーガール」はドラムを叩きながらの歌唱を披露。カッコいいですね~。で、ここでファンを中心にバラバラとスタンディング。私も亜美さんのとき総立ちになったお返しに立ちました。続く「ドラマチック・レイン」では総立ちに。最後はバラード「Congratulations」で締めてました。

 そして、最後にセッションタイム。3人揃って「STAND BY ME」をやりましたが、なんと小原さんがドラムを叩いてました。「シーソー」では小原さんがドラムを叩いてるのですが、生で見たのは初めてです。ここでも総立ちとなり、盛り上がったままアンコールの手拍子がかなり強く出たのですが、ライブ終了のアナウンスが出て強制終了状態(笑)。ちょっと余韻が無いなあ、なんて思いながら会場を後にしました。 とはいえ2時間20分のステージ、盛り上がったし楽しかったです。3月29日午後4時よりSBSラジオで1時間の編集版として放送されるということですので、聴取エリアの方はぜひどうぞ。

<曲目>
中村あゆみ
・SOMEDAY
・シェリー
・翼の折れたエンジェル
・(曲名取れず)⇒悲しみの詩
・君住む街へ

尾崎亜美
・FOR YOU
・マイ・ピュア・レディー
・春の予感
・シーソー
・天使のウィンク
・オリビアを聴きながら

稲垣潤一
・ロングバージョン
・夏のクラクション
・クリスマスキャロルの頃には
・バチェラーガール
・ドラマチック・レイン
・Congratulations

3人セッション
・STAND BY ME

☆おどろいた!その1
 開演前にトイレに行き、たまたま近くに掲示されてた最寄駅の時刻表を確認していたら、突然見知らぬ女性から「MARUさんですか」と声を掛けられました。お話を伺うと、以前からライブ会場で見かけていたとのことで、いやまあ驚きました。別に会場で「私がMARUです」なんてアピールは一切してないのですが(笑)。ここも見てらっしゃるようで、この場を借りて御礼申し上げます。

☆おどろいた!その2
 会場を後にしてJR東静岡駅に行ったら、なんと大雨で東海道線がストップ。運転再開の見通しは立たないということで大いに驚いたのですが、500mほど離れて並行している静岡鉄道の存在を思い出し、長沼駅まで歩いて新静岡に出ることで、無事新幹線の乗り継ぎもクリアし事なきを得ました。

【3/25追記】
 会場にいらした方のブログをご紹介。
 コンサート ~まきこんのこの頃
 終演後、東静岡駅で2時間待たされたそうです。

 中村あゆみIN静岡グランシップ!~GrapefruitMoon
 記事タイトルのとおり中村あゆみさんのファンの記事です。亜美さん稲垣さんのことは殆ど触れてませんが中村さんのステージは大変詳しいレポになってます。。

 そして中村あゆみさんのオフィシャルブログには楽屋でのショットが出ています。

|

« HAPPY BIRTHDAY | トップページ | ラ・フォル・ジュルネ早くも終盤戦? »

尾崎亜美」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/44448798

この記事へのトラックバック一覧です: COCOROエナジーライブ:

« HAPPY BIRTHDAY | トップページ | ラ・フォル・ジュルネ早くも終盤戦? »