« アクセス急増!の驚くべき理由 | トップページ | 「サンデー毎日」記事に対する当店の所感 »

2009年2月 5日 (木)

「歌鬼2」発売!

 阿久悠さんのトリビュートアルバム「歌鬼2~阿久悠vs.フォーク~」がきのう2009年2月4日に発売されました。このアルバムには尾崎亜美さんも参加していますので早速買ってきました。

 亜美さんは、山本リンダさんの「きりきり舞い」をカバーしているのですが、私は残念ながらオリジナルを知りません。。。ということで私にとっては新曲です(笑)
 時間の都合で、とりあえず「きりきり舞い」だけ聴いてみました。“浮気性で男を振り回す女性”を描いた歌詞ですが、それを可愛らしい感じに歌ってます。作曲が都倉俊一さんということで、いわゆる歌謡曲ということになるのでしょうが、日頃の亜美さんの世界とそんなに離れていない感じがしました。そう感じたのは、編曲を亜美さん自身が担当しているからかもしれませんね。参加ミュージシャンも、ドラムが屋敷豪太さん、ベースが小原礼さん、ギターが是永巧一さんとおなじみの面々。亜美さんはキーボードも担当してます。

 なかなか面白い企画のアルバムなので、全編通して聴いてみたら、また続編を綴ってみたいと思います。

 アルバムの詳細については、発売元のユニバーサルミュージックの公式ページをどうぞ。
 プロデューサー・山崎一稔さんのブログはこちら
 上記ブログのなかで、亜美さんのレコーディングの模様が紹介されてます。
 12月5日尾崎亜美

|

« アクセス急増!の驚くべき理由 | トップページ | 「サンデー毎日」記事に対する当店の所感 »

尾崎亜美」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
何時だったか…朝の番組で、このcdのことを取り上げてたのですが、その時、少しだけ亜美さんが歌う「きりきり舞い」が流れたのです。あれっ、リンダさんとそんなにかわらないな。というのが、私の感想でした。フルコーラス聞いてないので、断言できませんが…。因みに、リンダさんは、囁くように、可愛らしく歌っています。

投稿: rika | 2009年2月 5日 (木) 22:16

■rikaさん
いらっしゃいませ。
オリジナルの情報ありがとうございます。リンダさんも可愛らしく歌ってるのですね。
オリジナルも聴いてみたくなりました。

投稿: MARU | 2009年2月 7日 (土) 01:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/43959019

この記事へのトラックバック一覧です: 「歌鬼2」発売!:

« アクセス急増!の驚くべき理由 | トップページ | 「サンデー毎日」記事に対する当店の所感 »