« NAOKO LIVE PREMIUM 入手しました! | トップページ | "NAOKO LIVE PREMIUM"から「LIVE」を聴く »

2009年2月25日 (水)

亜美さんの新ベスト盤発売へ!

 4月22日に尾崎亜美さんの初期アルバム5作品が紙ジャケでリイシューされることを以前お伝えしましたが、新しいベスト盤も同時発売される予定です。

 大手通販各社にぼつぼつと情報が出ているのですが、まだ不確定要素もあるような感じ。とりあえず速報として山野楽器に出た情報で綴りますが、今後変更されることもありうることをお含みおきください。

「尾崎亜美TRIBUTE&BEST ami 76-80」
規格番号:TOCT-26821 売価3000円
2009年4月22日発売予定

 注目されるのはその構成で、2枚組のうち一枚は提供作品集となっています。これは山野にははっきり書いてませんが、他の通販サイトによると亜美さんのセルフカバーではなく、あくまで提供先の歌手のもの!今までなかったタイプです。私は河合奈保子さんから亜美さんのファンになったぐらいなので、こういうの、欲しかったんですよね。提供曲はよく知ってるけど本人の曲はあんまり知らない・・・というライトなユーザーにも訴求できる商品ではないでしょうか。

DISC1の予定曲目は以下の通り

1 雨はやまない(薬師丸ひろ子)
2 微風のメロディー(河合奈保子)
3 天使のウィンク(松田聖子)
4 Rain Walts&Loving You(ハイファイセット)
5 easy(中森明菜)
6 伝説の少女(観月ありさ)
7 オリビアを聴きながら(杏里)
8 私がいる(石嶺聡子)
9 パステルラブ(金井夕子)
10 太陽の涙(神谷明)
11 Shadow Of The Moon(松井常松)
12 恋のknow How(松本伊代)
13 漂流者へ(高橋真梨子)
14 化粧なんて似合わない(岩崎良美)
15 ひとりぼっちのクリスマス・ソング(榊原郁恵)

他にもたくさん聴きたい提供曲はあるのですが、15曲に絞るのはなかなか難しいですね。そんな中、ちゃんと奈保子さんも入ってるのはファンとして嬉しい。

DISC2の予定曲目は以下の通り

1 Rainy Bus Stop(ウィッシュ) EMI
2 For You(LITTLE FANTASY)EMI
3 影絵の街(シェイディ)EMI
4 初恋の通り雨(マインド・ドロップス)EMI
5 奇蹟(ウィッシュ)EMI
6 気まぐれ予報(プリズミイ)EMI
7 風のライオン(Natural Agency)PC
8 MELODY JUNK(Amii-Phonic)FL
9 BEBGAL BAMBOO BABE~It's my turn(delta-wing)OAK
10 冥想(シェイディ)EMI
11 マイ・ピュア・レディ(シングル)EMI
12 オリビアを聴きながら(MERIDIAN MELON)PC
13 Joyful Joyful(SPECIAL)EMI
14 旅(マインド・ドロップス)EMI
15 待っていてね(三重マル)CME

カッコ内はオリジナルアルバム、その後に発売元会社の略称を入れてみました。
 EMI:東芝EMI(当時)
 PC:ポニーキャニオン
 OAK:オークレコーズ
 FL:フォーライフ
 CME:コロムビア

これまで出たベスト盤とはかなり様相の異なる選曲ですね。
会社を跨ったベスト盤はこれまでなく、一応、時代的にはデビューから最近のものまで網羅していますが、一番在籍期間の長いポニーキャニオン時代の曲が2つしかないので、これだけで亜美さんの歴史をたどれる、というものには残念ながらなっていません。まあ、EMIから出るのでEMIの比重が高いのは致し方ないところでしょうか。お馴染みの曲に混じって比較的マイナーな曲がこっそり入っているのは注目です。

 ということで、これで全て確定とは言い切れないのですが、楽しみな作品になりました。4月22日は出費がかさむのが悩みのタネですが(笑)。

【3/19追加情報】
 タイトルは「amii in the box」へ変更。
 また収録曲の一部に差し替えが出た模様です。(HMV情報)
 「恋のKnow How」⇒「時に愛は」

|

« NAOKO LIVE PREMIUM 入手しました! | トップページ | "NAOKO LIVE PREMIUM"から「LIVE」を聴く »

尾崎亜美」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

亜美さん大好きの岩崎良美さんですが、30年目に突入の今年は、
普段よりもライブの企画などを多めに予定されているようです。
1回目の5月28日のマンダラライブは、タイトルが『化粧なんて似合わない』
最近TVでは「タッチ」ばかり聴いている感じですが、
亜美ソングを期待できるライブではないでしょうか?

時間・予約先など詳細は、良美さんの公式ブログを参照下さい。
http://ameblo.jp/yoshimiblog

投稿: ギムリン | 2009年3月28日 (土) 15:24

■ギムリンさん
いらっしゃいませ。さすが岩崎姉妹の広告塔ですね(笑)
ご興味のあるかたはどうぞ~。

投稿: MARU | 2009年3月29日 (日) 23:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/44176353

この記事へのトラックバック一覧です: 亜美さんの新ベスト盤発売へ!:

« NAOKO LIVE PREMIUM 入手しました! | トップページ | "NAOKO LIVE PREMIUM"から「LIVE」を聴く »