« NAOKO LIVE PREMIUM 本日発売 | トップページ | 亜美さんの新ベスト盤発売へ! »

2009年2月22日 (日)

NAOKO LIVE PREMIUM 入手しました!

 2月18日に発売された河合奈保子さんのライブアルバムBOX「NAOKO LIVE PREMIUM」ですが、予約していたお店に21日に引き取りに行き、入手できました。受け取ったときのずっしり感がなんともいえませんね。

 早速パッケージを開封。こんな感じです。
Nlp

 一昨年のNAOKO PREMIMUは蓋のついた箱でしたが、こちらはJEWEL BOXのようなタイプの蓋なし横入れ式です。外装フィルムを外すとき気をつけないと、中身がどどっと出てきてしまいます。。。っていうか私はやってしまいました(笑)。

 さっそく視聴してレポを・・・といきたいところですが、まだ1枚も聴いていません。
 というのも、買ってきた夜に東京・新宿のゴールデン街へ出かけ、シャンソンバー「ソワレ」で一晩中飲んだくれてしまいまして、今日は体調絶不調(苦笑)・・・。せっかくの奈保子さんの素晴らしい歌唱は、やはり体調のよいときに聴きたいので来週末に見送りとしました。。。

 ということで、とりあえずブックレットだけレポ。
 全80ページで結構な厚みです。アルバム解説はNAOKO PREMIMUと同様、奈保子さん本人の言葉を随所に引用しながら綴られています。32ページからは当時のコンサートパンフや雑誌記事など。49ページからはレコード・CDのレーベル写真。56ページからはコンサートの写真といった構成です。それにしても歌っているときの奈保子さん、綺麗だなあ。。なお写真は全てこれまで未使用のカットを使用しているということです。これは21日の夜、ソワレさんに取材して聞きました。

 さて、どれから聴くか迷ってしまいますね。特典盤も大いに楽しみですが、まずはやっぱりファーストライブアルバムの「LIVE」からでしょうか。少しずつ、聴いていきたいと思います。


☆石丸電気ソフト2の状況☆
 予約していたお店の状況を少し。店内2箇所、店外1箇所に貼られていた発売告知ポスターはなくなっていました。そのかわり、歌謡曲コーナーに専用のディスプレイが設置され、モニターでミュージカル「THE LOVER in ME」が流されてました。現品も3個置いてありましたが、多分レジカウンター裏の棚にも在庫があることでしょう。あ、レジカウンターの右上にある特大看板は健在でした。

コロムビア 音楽♪コミュニティ

|

« NAOKO LIVE PREMIUM 本日発売 | トップページ | 亜美さんの新ベスト盤発売へ! »

河合奈保子」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。私も土曜日に近所のCDショップに予約していた分を取りに行きました。
まずは1年目の「Live」洋楽カバーが多いのは宏美さんに限らず、当時のアイドル(特に持ち歌の少ない1年目は)よく見られた構成かな。
ところで、「Can't Stop The Music」ヴィレッジ・ピープルを選択したのは、秀樹さんのYMCAカバーの影響でしょうか?

なお、JoshinのDiscpier日本橋店では、空CDケースを用いた引き換え票が3枚ジャケ出しで置いてあり、レジ奥には現品が1個おいてありました。でも、アルバムBOXの時のような大々的な展示はなし。
タワレコでもPremium アルバムBOXの時と同様、棚板式見出し1枚で在庫有表示をしているお店がありました。

投稿: ギムリン | 2009年2月23日 (月) 21:08

■ギムリンさん
いらっしゃいませ。
お買い上げありがとうございます。
「Can't Stop The Music」の件は、後追いファンにとって難しい質問です。
お分かりになる方がいらっしゃったらフォローいただきたいところです。

大阪・日本橋の上新では大々的な陳列はなかったですか。東京でも銀座山野本店は棚に普通に在庫が1セットささっていただけで目立つものは何もなかったです。。。

投稿: MARU | 2009年2月23日 (月) 23:19

マスター こんばんは。

とうとう出ましたね。「LIVE PREMIUM」 !!
私はというと、なんと、まだ現物を見ていないので、本文中の写真に生唾ゴックンものです。

で、ここからは余計な口出しですが、やはり最初に聴くべきは「LIVE」でしょう。

デビューしたての初コンサート。まだ数えるくらいしかない持ち歌と、穴埋めの洋楽(ほぼ日本語訳)を、丁寧に丁寧に、歌うというよりも、自声を楽器として音を(正確に)置いていくさまは、現代の音程発音不明瞭な歌い手(誰とは言いませんが)に、爪の垢でも煎じてやりたいくらい、素晴らしいです。これがファーストライブなの!?という驚きを禁じえません。

おそらく、このときまさにアーティスト奈保子が誕生した瞬間なのではないかと思えてきます。ライブでこそ発揮される才能があるなと。

長々と書いてしまいましたが、そういうことで「LIVE PREMIUM」ご購入おめでとうございます。週末にどっぷり浸ってみてください。でも、最初は「LIVE」ですよ(笑)

投稿: ひらりん | 2009年2月26日 (木) 01:11

■ひらりんさん
いらっしゃいませ。
やっぱり最初は「LIVE」ですか。。。
実は「LIVE」はLPを中古で入手済みで、MDにも落として聴いていたりします。
初コンサートとは思えない歌唱の安定感に私も驚いたものです。
とはいえ、今回の商品ではカセットテープのみの音源も追加されているということですし、何よりCD音質ということで、新鮮な気持ちで聴けそうです。
心して聴かねば!

投稿: MARU | 2009年2月27日 (金) 01:20

遅めの情報ですみません。Joshin Discpierの梅田三番街店には、「Live Premium」の現物BOXが3ケース、棚に並んでいました。日本橋本店しかマークしてなかったので、失礼いたしました。やっぱり関西では一番力を入れていると思います。
ちなみに、Discpierの2/20付けJPOPアルバムチャート66位にランクしていました。

投稿: ギムリン | 2009年3月 1日 (日) 19:49

■ギムリンさん
いらっしゃいませ。大阪の情報ありがとうございます。
上新といえば日本橋を真っ先に連想するのですが、梅田も侮れないですね。

そうそう、東京・秋葉原の石丸ソフト2では岩崎宏美さんの紙ジャケシリーズの専用陳列台が出来ていてプッシュされていました。

投稿: MARU | 2009年3月 4日 (水) 01:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/44146587

この記事へのトラックバック一覧です: NAOKO LIVE PREMIUM 入手しました!:

« NAOKO LIVE PREMIUM 本日発売 | トップページ | 亜美さんの新ベスト盤発売へ! »