« LIVE FOR LIFE 音楽彩 | トップページ | 石丸電気、始動 »

2008年11月25日 (火)

京都史上最大級の渋滞?

 この週末、またまた京都へ行ってきました。11月9日に京都会館の尾崎亜美コンサートを観に行ったばかりですが、やっぱりこのときは紅葉が「見ごろ」ではなくて、ちょっと消化不良だったんですね。で、急遽上洛した次第。

 ということで紅葉の話でも綴ろうかと思ったのですが、とにかく人出と渋滞がすごかったので、今後の参考のためにもそちらの話を(誰の参考になるんだ?)

京都駅前 23日午前9時前
Kyoto_sta
 これが、23日の午前9時少し前の京都駅烏丸口前のバスターミナルの様子。まだ9時だというのに、清水寺、祇園、銀閣寺、東福寺方面が発車するD1,D2のりばは既に長い列が出来ています。右手のバスチケットセンターにも一日乗車券を求める長い行列が・・・。

国際会館 23日午前9時半頃
 大原に行くために、地下鉄で国際会館へ出て、京都バス19系統に乗ろうとしました。大原といえば京都駅から17系統などが定番で、このルートはマイナーなので空いているだろうと踏んだのですがこれが大行列。本来は40分毎の閑散路線を臨時で20分毎にしているのですが、満員で結局1台やりすごすことに。私が乗ったころには100mぐらいの列になってたでしょうか。
 乗ったは良いものの、こんどは渋滞。花園橋から八瀬を過ぎるまではのろのろ、その後一旦快調になったものの、登山口あたりからは動いてるより止まってる時間のほうが長いという激しい渋滞。これが野村別れまで続いて、大原に着いたのは約1時間後。ダイヤどおりなら22分なので約3倍といったところでしょうか。

大原バスターミナル 23日午後0時過ぎ
 寂光院を回ってバス停に戻ってくると、のりばから溢れる長い行列。ただし、列が長いのは17系統京都駅行きで、19系統国際会館行きはそれほどでもなく、こちらに並ぶことに。
 若手の係員が適宜トランジスタメガホンで状況説明するのですが、その内容は「できる限りの臨時バスを出してますが渋滞がひどくて出たバスが戻ってきません。」「現在全くダイヤどおりに運転できてません」「これ(渋滞)ばっかりはどうしようもないのでご勘弁ください」「過去最大級の渋滞と人出です」「こんなこと言っても気休めになりませんが、きのう(22日)は午後2時ごろに並んだ方が乗れたのは2時間後でした。」などなど苦慮している様子がありあり。
 私が乗ったバスは、たまたまですが特別仕立の臨時便。運賃先払いで国際会館までノンストップだったのですが、その理由がなんと「車内に運賃箱がない」。乗ってみたら降車ボタンすらありませんでした。行き先は「臨時」とだけ表示。つまり、そういう車まで引っ張り出して対応していたということです。大原方面は相変わらず渋滞中でしたが、市内方面は空いており20分少々で国際会館に着きました。
Kyotobus
 京都バスは全車に無線を積んでいて、営業所へ現在位置や乗車率などの報告がされているのですが、大原だけでなく嵐山方面も操車に苦戦している様子が聞こえてきました。

北野白梅町 23日午後6時過ぎ
 北野天満宮の御土居ライトアップを見たあとに乗った市バス10系統三条京阪ゆき。市バスも無線を積むようになっているのは知りませんでした。運転手どうしで情報交換している合間に本局?からの渋滞情報が入ってくるのですが、これが尋常でない。
 「6時30分現在、東大路通は南行が五条を先頭に百万遍まで、北行は五条を先頭に東福寺まで。四条通は祇園を先頭に堀川まで、河原町通は南行が五条を先頭に今出川まで・・・」
 わかっていることとはいえ、ライトアップ寺院が多数ある東山方面の渋滞がひどいです。私の乗ったバスも、情報どおり河原町丸太町からばったり動かなくなったので、市役所前で降りて歩きました。

 てなわけで、この連休は紅葉の遅れのせいなのか人出が特に集中してしまったようです。まあ私もその1人ですが・・・。渋滞の元凶がマイカー観光にあるのは疑う余地の無いところで、クルマが増えるうえに駐車場待ちが加わるのですからたちが悪いです。これほどの渋滞は年に数回なのかもしれませんが、今回巻き込まれて京都に悪い印象を持った方がいるとすれば残念なことです。市は目標年間観光客5000万人を標榜するなら、過去何度も挫折しているマイカー規制に今度こそ本格的かつ大胆に取り組むべきだと強く思います。

|

« LIVE FOR LIFE 音楽彩 | トップページ | 石丸電気、始動 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

MARUさん、こんにちは
三連休に京都に行かれたのですか W
この時期の京都は・・・
私は、30日早朝に南禅寺、永観堂{えいかんどう}
を見て早々帰宅しました。
また永観堂では、八坂観光の四つ葉クローバーのタクシーを発見しました!
そのおかげで?この日のジャパンカップ{競馬)は見事に的中{前夜見た、ミュージカルからの連想)しました。

未熟な文才で失礼しました。
虹の彼方に

投稿: は | 2008年12月 3日 (水) 22:21

■は さん
いらっしゃいませ。
永観堂に行かれたのですか。あそこ、この時期は拝観料が1000円もするんですよね(苦笑)
実は私も9日の亜美さんのコンサートを観にいったとき、前夜に夜間拝観で永観堂に入りました。これなら600円ということで。
18年ほど前は、境内だけなら100円で入れたのですが、まったく世知辛くなったものです。。。

投稿: MARU | 2008年12月 4日 (木) 00:21

はじめまして。

臨時便のバスは、通常は京都産業大学の学生運行用です。昔は大学が所有していた車両で下が、京都バスに運行を移譲したため、車両も移籍したものです。このため、スクールバス時代とは塗装を変えたくらいなので、運賃箱や降車ボタン等は全くありません。

投稿: kumoha591 | 2009年4月 8日 (水) 18:02

■kumoha591さん
いらっしゃいませ。
なるほど、スクールバスが駆り出されていたのでしたか。それなら運賃箱も降車ボタンも必要ないですね。情報ありがとうございました。

投稿: MARU | 2009年4月12日 (日) 21:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/43218022

この記事へのトラックバック一覧です: 京都史上最大級の渋滞?:

« LIVE FOR LIFE 音楽彩 | トップページ | 石丸電気、始動 »