« 久々の放送博物館 | トップページ | 亜美さんニューアルバム発売は10月29日! »

2008年9月 3日 (水)

胸キュンSONGS

 坂本ちゃんのブログを見ていたら、コロムビアからこんなコンピCDが出るという情報が。

 胸キュンSONGS

 全収録曲はこうなってます⇒山野楽器の情報

 正直、これ胸キュンかなあ・・・という曲も散見されるのですが(汗)、それでもひっかかったのはさすがコロムビアらしく河合奈保子さんの曲も収録されているから(笑)。「けんかをやめて」が入っているのですが、個人的には「Invitation」のほうが良かったなあ。2番の後半「ときめいている こころまでも」のところの歌い方がとても胸キュンな感じでツボなんですが。あ、初めて「胸がキュン」を歌詞に使ったとも言われている「ヤング・ボーイ」もいいかなあ。
 それと、ソニー音源の松田聖子さんの曲も一緒というのは珍しいかもしれません。


 そうそう、「けんかをやめて」といえば、9月1日のNHK-FM「ミュージックプラザ」でリクエストが採用されてましたね(私じゃありません)。「ひらがな昭和歌謡」という特集だったのですが、私はリクエストを考えてなかったです。「けんかをやめて」は嫌いな曲じゃないけど、奈保子さんの曲としては割と耳にする機会が多いので、もっと違った曲を聴きたいなあと思うわけです。私としては、次週9月8日の「月の昭和歌謡」特集で奈保子さんのあの名曲をぜひ、と思っていただけに、2週連続は厳しいかなあと思うとちょっぴり複雑な心境です。本来なら奈保子さんの曲が流れるだけで嬉しいのですけどね。。


 ***

 坂本ちゃん、実は7月に2度お会いしました。
 以前、渋谷巴里祭のことを綴りましたが、その数日前に新宿・ゴールデン街のシャンソンバー「ソワレ」へ行ったら、なんと坂本ちゃんがスタッフとしてカウンターに入っていてびっくりしました。そして、渋谷巴里祭当日も、お客さんとして来ていた坂本ちゃんに会いました。そういえば、1月に石丸電気であった奈保子さんのビデオコンサート(NAOKO PREMIUM発売記念イベント)にも来ていましたね。たぶんソワレさんと親交があるからなんでしょうけど不思議な縁でございます。

|

« 久々の放送博物館 | トップページ | 亜美さんニューアルバム発売は10月29日! »

河合奈保子」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
情報ありがとうございます。

本当にコロムビアのアルバムで、
よく聖子ちゃんの曲を収録できたなあって思います。
たのきん全力投球にヤンヤン、レッツゴーヤング!
2人の共演が最高だったこと、思い出しました!
なつかしい!

ところで、私には2曲ほど疑問符な曲があるのですが。
「奈保子ちゃんや聖子ちゃんと、この曲を同じにしないで!」と、ちょっと思ったもので。
もちろん、これはあくまで私個人の思いですが。

投稿: NAYA | 2008年9月 3日 (水) 19:51

■NAYAさん
いらっしゃいませ。
ねえ、めずらしいでしょ。
テレビでは共演していることが多い二人でしたけどね。

収録曲については人それぞれ感じ方が違うと思いますので深くは触れませんが、もう少しジャンルとか年代とか絞ったほうが良かったような気がしますね。

投稿: MARU | 2008年9月 3日 (水) 23:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/42363973

この記事へのトラックバック一覧です: 胸キュンSONGS:

« 久々の放送博物館 | トップページ | 亜美さんニューアルバム発売は10月29日! »