« 亜美さんニューアルバム発売は10月29日! | トップページ | 谷山浩子さんの「こわれたオルゴール」を聴く »

2008年9月 7日 (日)

谷山浩子さんが奈保子さんのあの名曲をカバー

 当店本館TEAROOOM☆NAOKOでは、談話室1で河合奈保子さんのカバーを取り上げていますが、新たにこのページに仲間入りする曲があります。
 それは、谷山浩子さん作詞作曲の「こわれたオルゴール
 浩子さんがニューアルバムでセルフカバーします!

 『タマで弾き語り
 2008年9月10日発売  ヤマハミュージックコミュニケーションズ
 規格番号:YCCW-10052/3150円(通常盤)
 規格番号:YCCW-10051/3465円(DVD付初回限定盤)

 ヤマハのHPでの情報はこちら

 「こわれたオルゴール」は堂々、アルバムのトップを飾っていますね。この曲のオリジナルは奈保子さんの二十歳の記念盤「It's a Beautiful Day」に収録されたものですが、奈保子さんのファンに人気が高く、CD-BOX「JEWEL BOX2」制作の際のファンからのリクエストアンケートでも上位に入っています。名曲と言っていいでしょう。
 で、浩子さんのインタビューがamazonに掲載されているのですが(→こちら)、「自分で“これはいい曲だ”って思える作品を取り上げました」ということですので、浩子さんも自信作だったんだなあと。

 これまで浩子さんのセルフカバーとしては「渚のライムソーダ」がありますが、歌詞もアレンジも全く変わっています。(本館の歌詞探訪を参照)
 今回のセルフカバーは、ピアノで弾き語りということなのでオリジナルの雰囲気がかなり残った感じになるのではと想像していますが、どんな感じになるか楽しみです。

 今回セルフカバーされることで、浩子さんのファンにもこの名曲が大きく認知されるというのは河合奈保子ファンとしても嬉しいですね。浩子さんのファンの年齢層は幅広く、かなり若い方もいらっしゃるので、そういった方にも奈保子さんのことがちょこっと認知されるのではないかなあと。さらに、猫森集会のオールリクエストで堂々とリクエストできるようになります!もっともリクエスト権を得るのが大変ですが・・・。

 それにしても「袋井市歌」や「ヤマハ発動機社歌」まで入っているとは!さらに多摩でレコーディングしたからってタイトルが「タマで弾き語り」・・・で、ジャケ写はネコだなんて、どこまで遊び心を追求しているんだろうと思ってしまいます(笑)。とにかく発売されたらさっそく買わなきゃ。


 ***

 奈保子さんのアルバム曲をご存じない方はHMVで試聴できます。(→JEWEL BOX2
 こわれたオルゴール Disc1の4曲目
   (歌詞は本館の歌詞探訪をどうぞ)
 渚のライムソーダ Disc3の7曲目


<追記>
 ブログをざっくり検索したのですが、やはり浩子さんのファンは「こわれたオルゴール」をご存じない方が多いみたいですね。
 新アルバム「タマで弾き語り」 ~電波塔の少年
 9/10リリースのアルバム情報 ~Crochet☆Crochet

名曲ですのでぜひこの機会に。

|

« 亜美さんニューアルバム発売は10月29日! | トップページ | 谷山浩子さんの「こわれたオルゴール」を聴く »

河合奈保子」カテゴリの記事

谷山浩子」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/42407432

この記事へのトラックバック一覧です: 谷山浩子さんが奈保子さんのあの名曲をカバー:

« 亜美さんニューアルバム発売は10月29日! | トップページ | 谷山浩子さんの「こわれたオルゴール」を聴く »