« 谷山浩子さんの「こわれたオルゴール」を聴く | トップページ | 全国ナイスミドル音楽祭2008中国ブロック大会 »

2008年9月14日 (日)

神園さやかさんの「けんかをやめて」を聴く

 私が神園さやかさんの動向を密かにチェックしていることは当店でも何度か取り上げていますが、きのう9月13日、ついに河合奈保子さんの楽曲の生歌唱現場に立ち会うことができました。
 私が見たのは『神園さやか駅前ライブin 東銀座』。場所は東京・東銀座(三原橋)のミヤコ銀座店店頭です。16時半からの2ndステージの中盤で「けんかをやめて」を歌っていました。

 たいへん素直な歌唱で好感が持てました。もう少し抑え気味のボーカルでも良いかな。。歌詞が歌詞だけに(笑)、ともすると嫌味に感じたりしかねないのですが、そういった部分は無かったですねえ。それは、奈保子さんと同様、神園さんもキャラクター的に「ありえない」という部分も大きいと思いますが。
 歌詞といえば・・・歌の直後のトークで「二股は良くないですよね・・・。でも、それも揺れる乙女心なんでしょうか」なんて話してました。まあ、よくあるつっこみではあります。

 微妙なトークはまあ置いといて、奈保子さんの曲を歌っていただけたのでご祝儀代わりにシングル「約束」を購入。自動的に神園さんの販促ではお決まりのサイン会にも参加しましたので、その際に「二股は良くないでしょ。ならば『Invitation』にしなさい。絶対合うから」と神園さんにアピールしてきました(笑)。隣にいたマネージャらしき方が「あー」とうなずいてましたが、さて今後の選曲に反映されますか。あ、べつに私「けんかをやめて」は嫌いじゃないですよ。でも、「二股」云々のトークをするぐらいなら、ということで。

 ちょっと残念だったのは、どうもオケが竹内まりやさんのバージョンのような気がして。どちらのオケかは、イントロを聴けばはっきり判るのですが(オリジナルの奈保子さんはドラムからスタート)、遠くから様子を伺っていたためその冒頭を聞き逃しました・・・。でもなんとなく、そんな気がするんです。


 それにしても、ここまで道のりは長かった・・・。駅前ライブが始まったのが去年の4月頃ですが、最初に「けんかをやめて」を歌っていたという情報に接したのが確か去年の9月末。「実際に奈保子さんの曲を歌っているのを聴いた上で記事を書きたい」という一心から、時々偵察に出向いていたのですが、これまで全て空振りだったんですよね。結局「けんかをやめて」は1度歌ったきりでお蔵入り状態だったらしく、その後「スマイル・フォー・ミー」を歌ったとの情報に接したもののこちらもタイミングが合わず。結局通算20ステージぐらい偵察したうえでやっと現場に立ち会えました。なーんて書くとヘビーに追っかけしてるように見えますが、実際には1日で2~3ステージを回してるので日数的にはそれほどでも。

 なんにしても、確かな歌唱力で奈保子さんの曲をカバーしていただければファンとしては嬉しい限り。ちょっと検索してみたら、9月7日も広島で歌っていたとのこと。
 駅前ライブin横川 9/7 ~がっつんでおいっちょな日々
頻繁に歌ってくれるなら本格支援も検討しますが、どうなりますか。。。動向に注目したいと思います。

|

« 谷山浩子さんの「こわれたオルゴール」を聴く | トップページ | 全国ナイスミドル音楽祭2008中国ブロック大会 »

河合奈保子」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/42467692

この記事へのトラックバック一覧です: 神園さやかさんの「けんかをやめて」を聴く:

« 谷山浩子さんの「こわれたオルゴール」を聴く | トップページ | 全国ナイスミドル音楽祭2008中国ブロック大会 »