« 胸キュンSONGS | トップページ | 谷山浩子さんが奈保子さんのあの名曲をカバー »

2008年9月 5日 (金)

亜美さんニューアルバム発売は10月29日!

 尾崎亜美さんのニューアルバムが来月発売されるという情報が入ってきました!

 AMII IN THE BOX
 2008年10月29日発売  規格番号:MHCL-10093
 Sony Music Direct /2100円

<9/16追記>
 その後、発売延期の情報が入りました。2009年2月ごろになるそうです。
続報についてはこちら

 今のところ、収録曲も含めて一番詳しい情報があるのは山野楽器のサイトです⇒こちら
 ただし、“AMI”となっているのはいただけませんねえ。Iが足りません(苦笑)

 7曲収録のミニアルバムということですが、仕様がSACDハイブリッドというのは亜美さん初ですね。といっても私は対応する再生機を持ってませんが・・・。お持ちの方は高音質で聴けるんでしょう。

 収録曲のうち3曲は、デビュー曲ほか定番名曲のリテイク。トップナンバーは東日本フェリーのCMソング。そして、正直これは入らないだろうなあと思っていたのが「北名古屋音頭」!北名古屋市から委嘱されて制作した曲で、市の盆踊りなどに使われてますが、こんなローカルな楽曲が入るとは・・・。ちなみに私、東日本フェリーのCMソングと北名古屋音頭は春のコンサートで聴いてますので、全くの初聴きになるのは残り2曲ということになります。

 オール新曲ではないというのは正直微妙なところですが、リテイクの3曲もどのように生まれ変わるのか楽しみではあります。まずは10月29日を待ちましょう。

 そうそう、レーベルがコロムビアからソニーに移りましたね。河合奈保子ファンとしてコロムビアをひいきにしている私としてはちょっと残念・・・。それだけじゃなくて、音源がいくつものメーカーに分散してしまうと、のちのち○周年BOXとか作ろうとしたときにやりにくくなるのではなあと・・・。心配しすぎですか。

|

« 胸キュンSONGS | トップページ | 谷山浩子さんが奈保子さんのあの名曲をカバー »

尾崎亜美」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

そろそろ収録曲の情報がわかってきたのですね。で、これまで既に音源がいくつかのメーカーに分かれてたのが問題でしょう。

最近はオールナイトニッポンのコンサートに出たりする機会も多いですが、ロビーの売り場でオリビアとマイピュアレディの両方を聞きたいと思う人が買うCDがなかったんですね。

今回はそういう戦略的なことも若干見えます。あとは、今の歌声で冥想とかマイピュアレディを音源として残したいというのもあるのかも。

ところで、件のサイトですが「冥想」を「瞑想」と書くようではいけませんねぇ。

投稿: ハイパパ | 2008年9月 6日 (土) 00:04

■ハイパパさん
いらっしゃいませ。
あ、「瞑想」もいただけませんねぇ。北名古屋音頭に目を奪われてチェックできてませんでした(汗)
確かに亜美さんの曲は大きくEMIとポニキャンに分かれるので、聴きたい曲が分散してしまってますね。25周年のCDも結局メーカー別ですし。本当はレーベルの壁を越えたベスト盤が出来るといいんですけどねえ、難しいだろうなあ。

投稿: MARU | 2008年9月 6日 (土) 23:33

ということで、延期だそうです…

投稿: ハイパパ | 2008年9月 9日 (火) 06:36

■ハイパパさん
いらっしゃいませ。
情報ありがとうございます。ファンクラブからの情報のようですね。
しかし延期は残念だなあ。
やっぱり東日本フェリーの関係なんでしょうかね。。。

投稿: MARU | 2008年9月10日 (水) 01:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/42383086

この記事へのトラックバック一覧です: 亜美さんニューアルバム発売は10月29日!:

« 胸キュンSONGS | トップページ | 谷山浩子さんが奈保子さんのあの名曲をカバー »