« 去年と同じですが | トップページ | 再び玉音放送について »

2008年8月10日 (日)

青春のフォークソング

本日夜は第2本館TearoomAmiiでも告知していたNHK衛星第2の『BS永遠の音楽「大集合!青春のフォークソング」』という特番を観ていました。いやあ、そうそうたる顔ぶれでしたね。フォークソングが主題にきてますが、実際にはフォークからニューミュージックへの流れも含めてました。でないと尾崎亜美さんは出られないですよね。いわゆるフォークという感じはしないですから。。。かといってニューミュージックというのも何かしっくり来ないなあ。亜美さんの場合はポップスという言葉が一番合うような気がするのですが、まあジャンルにこだわらず音楽を楽しみたいものです。

 ファンとしては当然亜美さんの出演部分が一番気になったところですが、「オリビアを聴きながら」のピアノ弾き語り1曲のみで、セッションもなくちょっぴり物足りない感じ。まあ殆どの方が持ち歌は1曲のみでしたので贅沢は言えませんね。谷村新司さんと岡林信康さんは別格でしたが(^^;
 なわけで、ジョイント形式のライブというのはお目当ての歌手がいると物足りなさを感じてしまう反面、いろんな方の歌が聴けるので見聞が広がりますね。私、加川良さんを見るのは今回初めてだったのですが、すげー反戦歌ですね。命にスペアはない。。。そのとおりだわ。

 いつの間にかテレビはオリンピックと高校野球に染まっていますが、そんな中、2時間半お腹いっぱいの番組でした。これが地上波だったらなお良かったんですけど。

|

« 去年と同じですが | トップページ | 再び玉音放送について »

尾崎亜美」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/42129815

この記事へのトラックバック一覧です: 青春のフォークソング:

« 去年と同じですが | トップページ | 再び玉音放送について »