« やっと歌えるうた | トップページ | ハッピーバースデー »

2008年7月21日 (月)

きのうは一日亜美さん三昧

 今年の1月に尾崎亜美さんのファン(及びその友人)有志での「尾崎亜美さんの曲、歌いましょう、演奏しましょう Vol.1」という集いに行ってきた話しを綴りましたが、その第2弾がきのう7月20日にありまして、またまた行ってきました。場所は前回と同じ東京・三軒茶屋の夢弦です。

 今回は連休、かつ夏休みのスタート時期ということで都合の合わない方もあり、集合した方は前回よりは少な目。しかも、あらかじめリクエストは募っていたものの事前の曲決めとかパート割もなく、いわば出たとこ勝負って感じだったのですが、前回同様大いに盛り上がりました。

 第1部は14:30スタートで17:00まで、事前リクエスト曲を中心に19曲。今回は割とライブの定番曲が多かったかな。
 そのあと二次会で飲んだり食べたりしたのですが、何かBGMをということで私の持ち込んだCD「尾崎亜美ベスト」の歌なし(カラオケ)を流しまして・・・。そうしたらみなさん歌いたくなったようでいつの間にカラオケ大会に(笑)。そうなると演奏隊も黙っているわけには行かず?カラオケにあわせて演奏開始ということで盛り上がりました。別に私は狙ったわけではなくて、ボーカルを抜いたほうがBGMにはいいかなというぐらいだったのですが。
 引き続き19:00頃からセッションタイム。みなさん適度に(ではない方もいましたが・笑)お酒が入って、いい感じで演奏スタート。なんかこうゆるーい感じの進行がまた楽しかったり。21:00まで18曲やったところでお開きとなりました。

 全体を通してみると、やはりアルバム「HOT BABY」「Air Kiss」あたりの曲は人気が高く、「Angela」は都合3回演奏してみたり。その一方で、今回は最新作「三重マル」から「待っていてね」「キャンディの夢」も入って、幅も広くなりました。ファン歴の浅い私にとってありがたいということもありますが(笑)、やはり現役アーティストですから新作も積極的に取り入れていきたいなあと思っていたので嬉しかったです。

 以前も書いたとおり私は楽器はやれないので、今回もリスナーという立場だったのですが、事前のパート割がなかったのをいいことに、ちょこっとコーラスで乱入してみたり。しっかし、マイク側にいると自分の声って聞こえないものですねー。ふだん鼻歌でフンフンやっているノリで乱入したのですが、音程が取りづらく難儀しました。。。やっぱりちゃんと練習しないとダメですね。お耳汚しになって済みませんでした>参加の皆様。
 てなわけで個人的に初体験もあったりして、とっても楽しいひとときでした。前週はシャンソン三昧でしたがきのうは亜美さん三昧。音楽っていいですね。

(第1部の演奏リスト)
Foggy Night
Angela
待ち合わせまであと5Minutes
ハートの色は海の色
待っていてね
ワンダラーインラブ
春の予感
身体に残るワイン
My Song For You
オリビアを聴きながら
蒼夜曲セレナーデ
純情
ごめんねDarling
グラスのルージュ
Love Is Easy
Prism Train
マイ・ピュア・レディ
You Can Climb The Moutain In N.Y.
時の振り子を止めてごらん

 ****

 さてさて、今週24日は河合奈保子さんのバースデー。ということで毎度のことですが本館ではメッセージコーナーを作ってみました。頂いたメッセージは24日以降、掲載して参ります。

|

« やっと歌えるうた | トップページ | ハッピーバースデー »

尾崎亜美」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

毎度、ご参加ありがとうございます♪
MARUさんもうたっていただいたのには感激です。
あののりは、あれでいいかな~って♪(笑)
参加の皆さん全員が参加できるていうのはなんだかいいですね。
次回、またよろしくお願いします!

投稿: まぶぱぱ | 2008年7月21日 (月) 23:08

■まぶぱぱさん
いらっしゃいませ。こちらこそいつも企画準備ありがとうございます。お陰でまた楽しませてもらいました。
私の歌はねえ、ホント申し訳ない結果でした(笑)
キイがコントロールできればいいのですが恐ろしく低くなっちゃいました・・課題です。
またお声がけくださいね。

投稿: MARU | 2008年7月22日 (火) 00:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/41921977

この記事へのトラックバック一覧です: きのうは一日亜美さん三昧:

« やっと歌えるうた | トップページ | ハッピーバースデー »