« 偵察失敗 | トップページ | 今週の奈保子さん関連雑感 »

2008年6月25日 (水)

レッツゴーヤングを観る(3)

 今月はNHK衛星第2「蔵出し劇場」で往年の人気音楽番組「レッツゴーヤング」が再放送されていましたが、今日はその最後。本館でも紹介のとおり、事前に河合奈保子さんが出演する回だとわかっていたので録画予約もしたのですが、機器トラブル等に万全を期すため早めに帰宅してリアルタイムで視聴することにしました。
 放送は定刻にスタート、録画もOKなのを確認して、安心して観ることに(笑)
 いやあ、嬉しいです、単純に。
 以前にも綴ったとおり、私はリアルタイムでレッツゴーヤングを観た記憶がありません。もちろん年代的にはばっちりなんですが、当時チャンネル権はがっちり親父が握っていたのでねえ。
 そんなわけで、私にとってレッツヤンはまるで新番組を見るような感覚です。で、これまではNHKアーカイブスで公開中の番組を観たりして喜んでいました(記事その1その2)。

 今日再放送されたのは84年4月29日放送分。これはNHKアーカイブスでは公開されていないです。奈保子さんはトップで「エスカレーション」、トリ前に「微風のメロディー」を披露。アップビートでパンチの効いた曲と、メロディアスでかわいらしい曲と対照的な2曲ですが、どちらもばっちり歌いこなしているところが奈保子さんですね。テレビサイズで曲が短めでしたが、もう少し聴いていたかったなあ。それと、歌唱の素晴らしさこそ奈保子さんの第一の魅力と常日頃思ってますがビジュアルの魅力も改めて。微風~のときの奈保子さんは衣装もあいまって特にかわいらしかったですね。

 なお、6月4日の放送も奈保子さんの出演回だったのですが、そのときは衛星放送が観られる環境ではなく視聴断念。今回は自宅のテレビで見られたし、録画もできたし!ありがたいことです。また何かの機会にこういった再放送をしてもらえると嬉しいです。

|

« 偵察失敗 | トップページ | 今週の奈保子さん関連雑感 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

河合奈保子」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。僕もレッツゴーヤングの
再放送、見ました。

84年4月29日放送とは・・・。
実は僕、84年4月30日に初めてNHKホールヘ
NHK交響楽団の演奏を聴きに行っています。
まあ、レッツゴーヤングは生放送ではない
でしょうけど。話はちょっとずれますが、
このときN響と共演したヴァイオリニスト、
アンネ=ゾフィー・ムターさんが奈保子さんと
同じ年齢で、実にエレガントな音色を持って
いるのです。今月も来日したので聴いて
きました。もう、倍以上の年齢だ。

話はかえりまして、この回の奈保子さん、本
当に綺麗で歌も最高ですね。おっしゃるよう
に歌はちょっと短めでしたが。衣装も素敵で
良かったです。まだこのときは僕が奈保子
さんのコンサートには行ったことがない時期
でした。

投稿: AT | 2008年6月25日 (水) 23:46

 間違えた。NHKホールへ行ったの
4月29日でした。なんとNHKホールにいたので、
レッツゴーヤングを生で見てないこと判明。
まあ、僕はこのとき会社の寮で生活はじめた
ばかりでテレビ持ってなかったですけど。

投稿: AT | 2008年6月25日 (水) 23:52

■ATさん
いらっしゃいませ。ご覧になりましたか。
レッツゴーヤングは月曜日に収録して日曜日に放送というスケジュールだったようですね。
それにしても当時からクラシックのホールコンサートを聴いていたとは素敵ですね。私はいまだにラフォルジュルネのみです(^^;

投稿: MARU | 2008年6月26日 (木) 23:41

そう、レッツゴーヤングは月曜収録でしたね。
僕は行ったことないですけど。

4月29日は日曜で18時からレッツゴーヤング
放送だったはずですが、僕が行ったN響は
生放送だったような記憶があります。
(たしか19時ごろからだったかな。)

ちなみに「NHKヒットステージ」という
番組がその後あって、それはNHKホールへ
2~3回ほど見に行きました。


投稿: AT | 2008年6月27日 (金) 07:47

MARUさん こんにちは!
再放送 PC録してたものを見ました。
素直にうれしいですね。
ただ2回とも司会者との絡みが無かったので
奈保子さんのお喋りが聞けなかったことが残念でした。
贅沢を言えばキリがありませんけどね。

投稿: TAMA | 2008年6月28日 (土) 10:59

■ATさん
いらっしゃいませ。補足ありがとうございます。
私はラジオの公開放送は何度も経験がありますが(ほとんど「ラジオたんぱ」)テレビは昨年のKBS京都が初めてでした。結構前のほうにいたのでちょっと緊張しました(笑)

■TAMAさん
いらっしゃいませ。
ほんとだ!言われてみると奈保子さん途中のコーナーにも出てなかったし一言も発してませんね。今回は歌に集中したってことでしょうか(^^;

投稿: MARU | 2008年6月28日 (土) 20:57

こんにちは。
レッツヤンは、その時その時のメインゲストがあるんですよね。
ショーコーナーで中心になった人や、トリで歌った人がそうなんですが。

今回はショーコーナーは少年隊。
トリは早見優さんですね。
たぶんメインが少年隊で、優さんはこの時
最後の曲紹介で言われてますが、
翌年のユニバーシアードの曲を歌っていたことが関係あると思われます。
ただ、そうであってもトップグループのアイドルだと、番組冒頭で以前の曲を。
最後で最新曲をと、2曲は歌うんです。
だから、この時の奈保子ちゃんも2曲歌ってますね。

今度は、ぜひ奈保子ちゃんがメインの時のが見たいです。

投稿: NAYA | 2008年6月29日 (日) 15:43

■NAYAさん
いらっしゃいませ。
奈保子さんがレッツヤンでトリをとったのは1回だか2回だか、そんな程度だったそうですね。レッツヤンのことは新宿ゴールデン街のシャンソンバー「ソワレ」に行くとソワレさんから良くクイズで出されるんですが、リアルで見てない私はいつも答えられません。で、教えてもらうんですがしばらく経つと忘れちゃうんだな(汗)

投稿: MARU | 2008年6月29日 (日) 18:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/41647796

この記事へのトラックバック一覧です: レッツゴーヤングを観る(3):

« 偵察失敗 | トップページ | 今週の奈保子さん関連雑感 »