« レッツゴーヤングを観る(3) | トップページ | 尾崎亜美ライブ@和歌山城 »

2008年6月29日 (日)

今週の奈保子さん関連雑感

 前回の記事のとおり6月25日は河合奈保子さんの出演したレッツゴーヤング再放送(BS-2蔵出し劇場)がありましたがけっこうな反響でしたね。ところが、同じ時間帯に地上波(TBS系)で「8時だヨ全員集合」の特番があり、こちらの映像でも奈保子さんが登場していたそう。さくっとブログ検索すると、むしろこちらのほうがヒットしました。やっぱり地上波ですから影響力は違いますよね。この特番、どうやら全員集合のDVD発売(7月)に連動しているらしいです。ということはDVDにも奈保子さんの出演シーンが含まれるのでしょうか・・・。

 さらに、きのう6月28日の朝日系「スマステーション」を“懐かしの80年代ブームベスト20”というサブタイトルにつられて見ていたら、2位が「アイドルブーム」。松田聖子さんの次に松本伊代さんが紹介されたので、これは出ないなーと思ったのですが、その次ぐらいに奈保子さん紹介されました!いやースキップされなくて良かった(^^)。出た映像は「エスカレーション」を歌っているところで、これはDVD-BOX「PURE MOMENTS」から83年のリサイタルのときの模様ですね。時間は短くても、偶然目にするとやっぱり嬉しいです。そんなわけで、今週はテレビで2度も奈保子さんにお目にかかれて、こんなこともめったにないなあと思ったのでした。

 そんなわけで世間的な反響を調べるべくいろいろブログ検索してたのですが、たまたまこんなものが・・

 ロッテ VS 西武≪其の九≫♪~気ままに★いッちャッたろう♪♪
 野球のことはあんまりわかりませんが、「大きな森の小さなお家」の替え歌には笑ってしまいました。「フラストレーション×エスカレーションっっ」だなんて多分この方、ファンなんだろうなと思いながら読みました。あ、違ったらごめんなさい。。。

|

« レッツゴーヤングを観る(3) | トップページ | 尾崎亜美ライブ@和歌山城 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

河合奈保子」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
私も昨夜、偶然にも「スマステ」を見ました。いつもなら就寝している時間ですが、わずかばかりの期待を持って、裏の「ターミネーター」と掛け持ちで見てました。土曜だから出来たことですが、途中でやけ気味で見てましたが、出てきたときはとても嬉しかったです。使われていた映像がDVDとのことですが、DVDを持っておらず近々購入しようと考えていましたので、とてもタイミング的にもよく、購入に弾みがつきました。
MARUさんの早速の記事に感心もしました。流石ですね。

投稿: 梅桜金魚 | 2008年6月29日 (日) 19:23

■梅桜金魚さん
いらっしゃいませ。
ただいま諸般の事情により減力営業中ですのでタイミング良く更新できるかどうかはそのとき次第ですが、どうぞよろしくおねがいします。
DVDはおすすめです。やっぱり奈保子さんの大きな魅力はライブの歌唱の素晴らしさです。後追い故にコンサートは一度も行ったことがないですが、DVDを見てそう思いました。編集盤ではありますが楽しめますよ。完全復刻も期待しているのですが今のところアナウンスがないので気長に待つしかないですね。NAOKO PREMIUMの売れ行き次第で可能性はある、と予想してますが。

投稿: MARU | 2008年6月30日 (月) 23:38

TB、ありがとうございます。

河合奈保子さんの大ファンと言うわけではないのですが、リアルタイムで聴いていた世代ですので、A面(←この表現自体懐かしい??)ならば、ほとんど歌えると思いますo(^ー^)o
奈保子さんの曲の中で、一番好きな曲は『スマイル・フォー・ミー』です♪♪

ちなみに、奈保子さんの曲を替え歌に使ったのは今回初めてですが、この頃の曲は歌詞はとっても分かりやすいので、替え歌にしやすいです。
なので、そのうちにまた、奈保子さんの曲を使わせていただくかもしれませんねm(_ _)m

投稿: ささどん | 2008年7月 1日 (火) 07:42

こんにちは・・・爆笑しました!

元歌のフレーズと、自虐的な歌詞が
妙にマッチしてて、上手いですねえ。

実は私も、昔職場で替え歌作って
同僚と憂さ晴らし、したことあるんです。
「会社を辞めてェー、仕事を辞めてェー」
(by「けんかをやめて」)ってな感じで。

その当時の上司がムカつく人で、
みんなで陰口言う言う、だったんですけどね。
陰険だなんていわないでくださいね。
うっぷんばらしですから。

投稿: NAYA | 2008年7月 1日 (火) 10:40

■ささどんさん
いらっしゃいませ。
あら、予想が違ってましたか・・どうもすいません。確かに当時は音楽番組も多かったですからリアルタイム世代だとファンでなくても歌える曲は多いですよね。
言われてみれば、私もファンになったのはこの5年ぐらいですが、CD-BOXを買って聴いてみると、85年までの曲はほぼ歌えました。
機会がありましたらどうぞごひいきに。

■NAYAさん
いらっしゃいませ。
「やめて」じゃなくて「やめてえ」がミソなんですかね(^^;
憂さ晴らしは勤め人にとって必要だと思います。平松愛理さんも「ウサバラDE東京」でそう言ってます(笑)

投稿: MARU | 2008年7月 2日 (水) 01:08

こんばんは。
「ファンじゃなくても、リアルタイム世代だと
A面曲を歌える」というの、よくわかります。


私も最近、アイドルメドレーを見たとき
(奈保子ちゃん、明菜ちゃん、秀美ちゃん、ちえみちゃんのでした)
全曲、しかもフリつきで歌える自分を発見しまた。

投稿: NAYA | 2008年7月 3日 (木) 20:15

■NAYAさん
いらっしゃいませ。
振りまでできますか・・・。私はそこまでは(^^;
奈保子さんの曲も振りは覚えてなかったのですが、ソワレさんにお店で何曲か教えてもらいました。。というか、あれは半ば強制的だったなあ(笑)

投稿: MARU | 2008年7月 4日 (金) 02:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/41683225

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の奈保子さん関連雑感:

« レッツゴーヤングを観る(3) | トップページ | 尾崎亜美ライブ@和歌山城 »