« 「懐アイ」とかカバー情報とか | トップページ | これは快挙かも »

2008年2月23日 (土)

「夢コレ」最終回を発掘

 以前に横浜の放送ライブラリーでかつてのNHKの音楽バラエティ「音楽・夢コレクション」に再会したことを綴りました。で、そういえば当時ビデオに撮ったものがひとつぐらい実家に残ってなかったかな、ということを思い出しまして。今年の正月に帰省したときにそれらしいテープをがさっと持ち帰ってチェックをしていたのですが、ついに発見。

 出てきたのは最終回の放送。これだけ残していたんだなあ・・。最終回ということで総集編的な内容になっていて、スタジオでの出演は司会の由紀さおりさん、松尾貴史さんのほかにレギュラーだった島田歌穂さん、森公美子さん、中島啓江さんの5人のみ。本来の放送では準レギュラーが2人加わり、さらにゲストも登場してにぎやかな番組でした。過去の名場面がいくつも流れていましたが、「ワードコレクション」という音楽用語をネタにしたコントコーナーが今見ても面白くて笑ってしまいました。音楽に関しては実力派を起用するなど本格志向でありながらコントではしっかり笑わせるという、バラエティとして良く出来た番組だったなあとあらためて思いますね。

 そして、個人的にこれは掘り出し物だ!と思ったシーンもありました。準レギュラーの名場面ということで、藤田朋子さんが白木美貴子とのデュエットで「オリビアを聴きながら」を歌っているシーンが含まれていたのです。「夢コレ」は私が藤田さん(以下tokoさん)を知ったきっかけの番組でありまして、その出演映像が残っていたことに我ながら感激。そういうことで私はtokoさんが歌手だと思っていたという話は、昨年4月にライブに飛び込んだときの記事で綴りました。

 放送は91年3月30日ですからもう17年ほど前の映像になりますが、tokoさん、ほとんどお姿が変わってないですね。キャプチャーしてここに貼り付けたい衝動に駆られますが、諸々問題があるのでそこは自粛(^^;
 ちなみにtokoさんは「オリビア~」が十八番だそうで、今年の新年会でも歌ったそうな。尾崎亜美ファンとして、ぜひライブで聴いてみたいです。

 「歌い初め。
  ~笑顔の種と笑う犬 藤田朋子公式ブログ

 あー、またライブ行きたいな。昨年12月のライブは、告知DMを貰っていながら年末の忙しさで行けませんでした。。。こんどは4月にあるのですがまた平日なのでちょっと微妙だなあ。

 さてビデオの話に戻りますが、3倍モードの上に保存が悪かったのか画質がそれなりなのと、当時実家にあったビデオデッキがモノラルだったので、ステレオ音声で記録されてないのがちょっと残念。ぜひともNHKアーカイブスで公開して欲しい番組です。

|

« 「懐アイ」とかカバー情報とか | トップページ | これは快挙かも »

映画・テレビ」カテゴリの記事

藤田朋子」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
「音楽・夢コレクション」懐かしいです。
実は私もよく観ていました。
私は戸田恵子さんが大好きだったので、私の手元には戸田恵子さんが出演している回がいくつかあります。
当時の戸田さんは、今みたいにバラエティやドラマに出演されていることはなく、舞台や声優活動が主だったので、テレビ出演は貴重だと思って必至で録画していました。
私も実家にビデオがストックされているので、藤田さんがご出演されている回が残っているかは、現時点では分りかねますが、一度探してみようと思います。
懐かしいなぁ~。画像は私のものイマイチだと思いますが、標準で録画しているはずです。…多分?(苦笑)

投稿: ki-chan | 2008年2月27日 (水) 22:56

■ki-chanさん
いらっしゃいませ。懐かしいでしょ(笑)
戸田さんも準レギュラーで出演してましたね。確かtokoさんと時期が重なっていたと思うので、戸田さんを追いかけて録画していれば一緒にtokoさんも映っている可能性が高いです。
戸田さんもそうですが、出演者は舞台を中心に活躍している方がほとんどだったので貴重な番組でしたよね。NHKならでは、かな(笑)

投稿: MARU | 2008年2月28日 (木) 21:34

初めまして!GW中に職場で残業中で(泣)、休憩中に読ませて頂きました。
懐かしいですね。当時僕は中1くらいで、毎週楽しみに聞いていました。
その当時作ったカセットテープをたまに取り出しては聴いてます。
やっぱり良い番組でしたよね!!
僕は島田歌穂さんと白木美貴子さんが好きでした。上記のオリビアを聴きながらは覚えてます。幾つかビデオテープを持っていましたが、カビてしまったため見られません。
横浜に行けば見られるのでしょうか?
Youtubeで検索してみてるのですが、なかなか無いですね。玉

投稿: 沖縄の玉 | 2008年5月 4日 (日) 11:47

■沖縄の玉さん
いらっしゃいませ。連休中のお仕事お疲れさまです。
夢コレは横浜の放送ライブラリーで1本だけ公開されていますが、残念ながら白木さんの出演回ではありません。準レギュラーは戸田恵子さんとあと一人だれだったかなあ、そしてゲストがアルフィーのみなさんでした。もし機会があればご覧になってみてください。懐かしいですよ。

投稿: MARU | 2008年5月 7日 (水) 01:31

はじめまして。こんにちは。
こんなに前の日記に突然コメントをしてしまい、どうぞお許しください。
わたしも中学生の頃、音楽夢コレクションを楽しみに見ていました。その中で忘れられない曲があり調べているのですが見つからず、もし教えて頂ければと思った次第です。
最終回の総集編で、黒人の歌手が“what wiii become~親兄弟もなくこれからわたしはどうなるのか”という内容のブルースを歌っていた記憶があるのです。

突然で本当に恐縮なのですが、もしその女性歌手か曲名がおわかりになりましたら教えて頂けないでしょうか。
…なんとも気味の悪い投稿になってしまって、本当にごめんなさい。。

投稿: さち | 2015年2月18日 (水) 14:32

■さちさん
いらっしゃいませ。
過去の情報にもアクセスしやすいのがSNSとの違いで利点だと思ってますので、どうぞお気になさらずに。

さてお尋ねの件で最終回のビデオを見返してみたのですが、黒人歌手の歌唱シーンは残念ながらありませんでした。他の回なのかもしれませんが、残念ながら私の手元に残っているのは最終回のみでして。。ご期待に添えず済みません。
この番組のレギュラー出演者だった中島啓江さん、先頃亡くなられてしまいましたね。残念です。

投稿: MARU | 2015年2月18日 (水) 22:25

ビデオを見返してくださって、お手間をおかけしてしまいました。こんな見ず知らずの者の頼みを…本当にありがとうございます。

中島啓江さん、まだまだお若いのに亡くなられて本当に残念です。
藤田朋子さんの「オリビアを聴きながら」は涙ぐまれながら歌っていた姿が印象に残っているのですが、これも記憶違いでしたら…すみません。

こんな急な変なコメントでしたのに快く調べてくださって、ありがとうございました。
総集編はたしか2週放送だったようなおぼろげな記憶があるので、これからも地道に気長にしらべていこうと思います。
本当にありがとうございました。

投稿: さち | 2015年2月19日 (木) 11:57

■さちさん
「オリビアを聴きながら」を歌っているときの藤田朋子さんですが、涙ぐんではいなかったですね。上目遣いの目線が多かったので、涙ぐんでるように見えたのかもしれません。
また最終回の放送は、オープニングテーマのあと最後の放送になることの告知があって、今日はこれまでの放送の中からハイライトをお送りします、みたいな進行でしたので、総集編は2週連続ではなかったと思われます。
もしかしたら、レギュラー放送の間に総集編があったのかもしれませんね。
何しろ20年以上前の番組ですので、記憶がおぼろげなのはやむを得ないことだと思います。

なお、NHKアーカイブスに保存されている番組をネットで検索することができるようになっていて、「音楽・夢コレクション」もヒットします。
http://www.nhk.or.jp/archives/
(資料を探す→NHKクロニクル→NHK保存番組検索)
全放送回が検索できるわけではなく放送を視聴することもできませんが、検索結果で出演者の一部を確認することができますので、手がかりになる可能性があります。
お探しの歌手が判明すると良いですね。

投稿: MARU | 2015年2月20日 (金) 00:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/40226276

この記事へのトラックバック一覧です: 「夢コレ」最終回を発掘:

« 「懐アイ」とかカバー情報とか | トップページ | これは快挙かも »