« うたを歌おう!みどりをふやそう! | トップページ | 「夢コレ」最終回を発掘 »

2008年2月17日 (日)

「懐アイ」とかカバー情報とか

 度々ご紹介している毎月恒例のライブイベント「懐かしのアイドルソングの巻」ですが、今月の開催は2月11日(祝)でした。しかし、先週末はすでに綴ったとおり鹿児島へ行っておりましたので残念ながら欠席。あらためて確認してみると、昨年7月から先月まで7回連続で観ていたんだなあ。
 で、様子はどうだったのかなと公式ブログで曲目を確認してみたら、なんとまあ、主宰者いまのまいさんが、河合奈保子さんの「THROUGH THE WINDOW~月に降る雪」を歌っているじゃありませんか!
 うわー、これ聴きたかったな・・・。前々からまいさんの「吼える」歌唱で聴きたいと思ってた曲だったんですよね。確かに前々日の9日は東京地方は雪だったし、季節感というか旬な話題を織り込むのが好きなまいさんらしい選曲なんですが、うーん、聴けなかったのは残念。あー、これで来年までお預けかな・・・。でも2ヶ月連続で奈保子さんを選曲いただいて感謝です。

 さて、いちファンとしては奈保子さんの曲をカバーしていただけるとそれだけで嬉しかったりするのですが、そんな情報をあと2つ。

 ひとつは、密かに(笑)動向をチェックしている神園さやかさん。今年に入って、「スマイル・フォー・ミー」をライブ等で2度歌っていることが判明。
・ファンサイト「神園さやか エクボに萌え~!!」内のレポ
  2008.1.16 TOKYO COLLECTION VOL.5
・Mikawaya Sanpei's Diary
  仮置き
 今後店頭キャンペーン(本人言うところの駅前ライブ)などで定番曲になるのなら、ちょっと応援モードに入っちゃうかも。とはいえ「けんかをやめて」は一度歌ったきりでお蔵入りになったみたいですけど(苦笑)。個人的には神園さんももう21歳だし、その実力をもってすれば「十六夜物語」あたりにチャレンジしても良いのではと思ったりするのですが、まあ外野がいうことじゃあないですね。

 もうひとつは、テレビ東京系「歌ドキッ!~POP CLASSICS~」という番組で、モーニング娘。の新垣里沙さんが「ラブレター」をカバーするという話。
・吉本興業SSMブログ 『燃えろ!番組制作部』
  『もろP日記』  '08  2/10
 いわゆるハロプロ系は全くチェックしていなかったのですが、過去には安倍なつみさんが「けんかをやめて」をカバーしているようですね。今のところ放送日が判りませんが、せっかくなのでチェックしてみましょうか。

|

« うたを歌おう!みどりをふやそう! | トップページ | 「夢コレ」最終回を発掘 »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

 岩崎宏美さんが又、カバーアルバムの
リクエスト募集しているようですね。
しかも締め切りが近い。
河合奈保子さんの曲を再度出して
みようと思いますが、曲は選びなおす
つもりです。

投稿: AT | 2008年2月25日 (月) 22:44

■ATさん
いらっしゃいませ。情報ありがとうございます。
宏美さんのオフィシャルサイト
http://www.hiroring.com/
を見たら2/29まで受付中ですね。
私もリクエストします!曲は多分変えないな(笑)

投稿: MARU | 2008年2月26日 (火) 00:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/40158862

この記事へのトラックバック一覧です: 「懐アイ」とかカバー情報とか:

« うたを歌おう!みどりをふやそう! | トップページ | 「夢コレ」最終回を発掘 »