« 尾崎亜美ファンで演奏会 | トップページ | コロムビアの代表曲 »

2008年2月 3日 (日)

月に降る雪

 きょうは朝起きたら窓の外が雪景色。まあ道路が埋もれてしまうほどではないのですが人が歩かないようなところは結構積もりました。
 こうなると聴きたくなるのは河合奈保子さんの「THROUGH THE WINDOW~月に降る雪」でして(笑)。オリジナルアルバムBOX「NAOKO PREMIUM」を引っ張り出してDisc11の「NINE HALF」を聴いていました。このBOXではボーナストラック扱いでロングバージョン(同名アルバムのビデオ版に収録されたもの)が収録されてますが、演奏も格好いいし歌唱も吼えてますねー。

 さて昨年発売のこのBOX、22枚組ということで順次聴きまくる予定だったのですが、どうにも進捗が思わしくありません(汗)。というのも、私のなかでは奈保子さんの曲はBGM的に聞き流すのにちょっと抵抗があって、できるだけ「聴くぞ!」という体制を組んで聴きたいのですね。まあでもそんなことを言っていると全然進まないので今日はBGM的に流していました。そんなわけであんまりこの雑記帖に感想を綴ってないのですが、決して冷めているわけではないのでどうぞご理解を(笑)。

 あ、せっかくなのでこれまで聴いたDiscの中から少し。

・Disc3「DIARY」
 冒頭と最後にナレーションが入ってるのに驚き。あーる盤とLPを持っているのですが、そちらには入ってませんでしたから。ブックレットによるとカセットテープのみに収録されていたそうで・・・。アルバムのコンセプトにあわせたナレーションにはちょっと気恥ずかしさも覚えますが(笑)、今回収録していただいたことに感謝。
・Disc11「スターダスト・ガーデン」
 あーる盤の対象でない作品で、やっとCD音源が入手できた!という感激が。中古LPを入手していたのですが運悪く「チャイナタウン・ラプソディ」で針が飛んでしまうんです(苦笑)。まあ中古CDもあるところにはあるのは知ってるんですが、べらぼうに高いのでねぇ。
 そういう事情もあってこれまであまり聴いてない曲が多いのですが、あらためて通して聴いてみると、少々解釈が難解ではあるものの上品で落ち着いたつくりに好感が持てますね。

 感想については、また機会あるごとに綴ります。たぶん・・・。

|

« 尾崎亜美ファンで演奏会 | トップページ | コロムビアの代表曲 »

河合奈保子」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

なかなか聴き進まないのはわかりますよ。
宏美さんの復刻も月に5-6枚ペースだったのですが、週に1枚のペースで新譜が出たとしてもおなか一杯状態ですよね。
手元に22枚もあると、どれから聴くかだけでも迷うでしょう。
さて、その後のJoshin Discpier本店情報。NAOKO PREMIUM強化月間終了ですが、従来の1/4のスペースで見本BOXとジャケ出し4枚くらいの展示は続けています。見に行ったときは、在庫切れしていましたが、取寄せ予約は受付中。(web上では在庫4個になっていましたが)
残りのスペースでは、石野真子さんのBOX告知ポスターが貼ってありました。
宏美さんのライブBOXは遂に見本はなし。ネットのみの取寄せ復活にとどまりました。

投稿: ギムリン | 2008年2月 5日 (火) 22:17

なかなか進まないのは分かりますよ。
宏美さんのアルバム復刻の場合も、月5-6枚ずつだったのですが、それでも週に1枚以上のペースで聴かないといけないので、おなか一杯状態でした。
手元に22枚もあるとどれから聴くか迷いますよね。
'85年にリリースされた「Nine Half」のCDは、多分3年後くらいに購入したと思いますが、初期版は3300円だったことを考えると、今のCDは1曲あたりにするとずいぶん優良商品といえますね。

投稿: ギムリン | 2008年2月 5日 (火) 22:30

■ギムリンさん
いらっしゃいませ。
毎度大阪の情報ありがとうございます。東京・石丸電気は先月18日のビデオコンサート以来立ち寄る機会がないのですが、その時点で石野真子さんのBOXとWINKのBOXは大きく宣伝POPが出ていましたね。
宏美さんのライブBOXは専用コーナーこそないものの現品がきちんと陳列されてましたよ。

「NAOKO PREMIUM」は高額商品には違いないのですが、単価で考えると紙ジャケ仕様でライナーも再現されてることもあわせて「お値打ち」だと思います。というか、そう割り切らないと買えません(笑)。

投稿: MARU | 2008年2月 7日 (木) 01:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/17940062

この記事へのトラックバック一覧です: 月に降る雪:

« 尾崎亜美ファンで演奏会 | トップページ | コロムビアの代表曲 »