« コロムビアの代表曲 | トップページ | うたを歌おう!みどりをふやそう! »

2008年2月 9日 (土)

またまた雪です

 北関東は本日昼過ぎから雪模様。先週末も降りましたし、今週水曜も雪がちらついてました。なんだか当たり年だなあ。。なんていうと雪国の方は「その程度で?」と違和感を覚えるのでしょうが。

 そういえば10年前、つまり平成10年も関東は雪の当たり年だったなあなんて思い出しました。たしか1月だったと思いますが、夕方前から激しく雪が降ってきたときがあって、東京都心でもあっという間に10センチ以上積もったことがありました。このときは鉄道が大混乱になって、JRをはじめ私鉄も運転不能が相次いだのですね。しかしこのとき、京王電車は止まらなかったために大いに株を上げたという話が残っています。新宿駅から西へ向かう路線はJR中央線と小田急線が止まるのを尻目に、京王だけは多少の遅れを出しつつもダイヤどおりの運転本数をこなしていたというのです。さらに他線から振替輸送で押し寄せる乗客を捌くために臨時増発までやってのけたということで、拍手喝采だったそうです。

 後でわかったことですが、そういう結果になったのはきちんとした備えがあったから、ということなんですね。京王では全ての転轍機(ポイント)に電気融雪機を装備して凍りつきを防ぎ、冬になると全車両のパンタグラフに着雪防止剤を塗って電気系のトラブルを防止するといったことを抜かりなくやっているそうで。大手私鉄の中では地味な印象の京王ですが「山椒は小粒でもピリリと辛い」といったところでしょうか。もっとも他社よりも営業距離が短くて保守が楽、という面もあるのでしょうけど。

 さて、雪が降る→降雪→こうせつ・・・と無理やりこじつけましたが(笑)、あさって11日に尾崎亜美さんは南こうせつさんらとジョイントコンサート。場所は鹿児島ですが、2月3日に桜島が爆発したそうで・・・。その後は小康状態のようですが、灰とか降ってきたりするんでしょうかね。まあ亜美さんは晴れ女ですから大丈夫かな。(オイオイ)

|

« コロムビアの代表曲 | トップページ | うたを歌おう!みどりをふやそう! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/40060397

この記事へのトラックバック一覧です: またまた雪です:

« コロムビアの代表曲 | トップページ | うたを歌おう!みどりをふやそう! »