« 新年最初の「懐かしのアイドルソングの巻」 | トップページ | 河合奈保子”PREMIUM”ビデオコンサート »

2008年1月17日 (木)

ラジオが伝える1.17

 きょうは阪神淡路大震災から13年。NHKを別とすればテレビメディアでは年を追うごとに陰が薄くなっているこの日ですが、ラジオは今年も特集番組を組んで伝えています。
 関東地方では震災時の模擬放送を兼ねた毎年恒例の各社共同放送「災害情報交差点」が放送されたほか、4月からスタート予定の緊急地震速報を特集した民放6社同時生放送番組「"緊急地震速報"民放ラジオはこう伝える」が放送されています。また地元・兵庫のラジオ関西は、午前中から夕方までほぼ震災関連の内容だったようです。

 NHKでは午前中を中心にレギュラー番組の中でも震災関連の内容が放送されましたが、午前10時台の「きょうも元気で!わくわくラジオ」では、神戸出身で復興支援ライブを続けている平松愛理さんのインタビューが録音で放送されました。当然ながら話の中心はきょう開催のそのライブ「KOBE MEETING」への思いでしたが、40分近いロングインタビューは生まれ育った街のことから自身の闘病などにも及び、聞き応えがありましたね。私にとってはこんなにまとまって話を聞いたのは初めてでした。

 平松さんは全国ツアー中に起きた地震のことについて「本当は神戸に帰っているはずだった。悔しかったです。どうして帰らなかったんだろう」と話していました。もしそのとき神戸にいたなら、自身の命も危うかったかもしれないのに・・・。家族が心配でならなかったということのようなのですが、その思いを私なりに噛み砕いて理解するには、ちょっと時間がかかりそうです。

 今年のKOBE MEETINGは、忘れてはいけないことがあるのは大前提としつつも、ここまでがんばってきた神戸を讃えたいという思いから、明るい感じにしたいと語ってました。平松愛理の歌でめぐる神戸、みたいなメドレーも企画したそうですけど、どんな感じだったのかな。私はKOBE MEETINGに参加したことはありませんが、昨年夏のライブで「美し都」を歌ったことを思い出しました。
 ちなみにインタビューの途中で流れた曲は「美し都」「部屋とYシャツと私」「YOU ARE MINE」「南町から」でした。
 今夜はもう一度「美し都」を聴いて一日を終えたいと思います。

|

« 新年最初の「懐かしのアイドルソングの巻」 | トップページ | 河合奈保子”PREMIUM”ビデオコンサート »

ラジオ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

18日もNHK神戸とかでは、平松愛理さんのライブ中継や故 河島英五さんのライブ録画放送をしてました。
詳しくは、www.nhk.or.jp/kobe/program/shinsai/index.html
17日は、読売新聞主催のメモリアルコンサート5回目も開催され、森川美穂・沢田知可子ペアのライブだったようです。
http://www.tomde.co.jp/miho/
http://www.yomiuri.co.jp/osaka-event/

投稿: ギムリン | 2008年1月19日 (土) 01:08

MARU様お久し振りです。
実は私、神戸っ子なんです。
こんなところで震災について取り上げていただけるなんて、感激しました。
当時の私は高校3年生の卒業を目前にした3学期でした。
震災では本当に色々なことを思い、経験しました。
失くした時間、失った場所…。そしてかわいがっていた後輩の当然の別れ…。
卒業までの数十日間に充実したときを過ごせなかったこと、今でも悔しくてなりません。
経験していない方は、どんどん記憶が薄れていくことでしょうけれど、私は昨日のことのように鮮明に覚えています。
一人でも多くの方が、地震についての正しい知識と備えを大事にしてほしいと思います。
余談ですが、震災のチャリティーコンサートに、中森明菜さんが来てくれて、その時はとても励まされました。
(小さい頃は明菜さんファンだったので…)

投稿: ki-chan | 2008年1月19日 (土) 02:43

■ギムリンさん
いらっしゃいませ。
近畿の情報ありがとうございます。
こうした催しや放送が、全国ベースで情報発信されるといいなあと思ったりしました。

■ki-chanさん
いらっしゃいませ。
自分でも不思議ですが、なぜか1.17というのは素通りできなくて、毎年何がしか震災に関連した記事を書いています。ただ私自身は(親族含め)震災体験があるわけではないので、本当に表面的なことしかわかりません。そんな私が書いて何になるのか、却って気分を害するようなことはないのか、というようなことも毎年考えるのですが、ki-chanさんのようなコメントをいただけるならありがたいです。

投稿: MARU | 2008年1月20日 (日) 02:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/17731836

この記事へのトラックバック一覧です: ラジオが伝える1.17:

« 新年最初の「懐かしのアイドルソングの巻」 | トップページ | 河合奈保子”PREMIUM”ビデオコンサート »