« 建設的にコメントしませんか | トップページ | ラジオが伝える1.17 »

2008年1月15日 (火)

新年最初の「懐かしのアイドルソングの巻」

 80年代・90年代のアイドルソングを伝道するライブイベント「懐かしのアイドルソングの巻」。新年最初の1月は祝日開催(14日)ということで、またまた行ってきました。場所は毎度おなじみ東京・四谷(市ヶ谷というべきか)のライブインマジック。

 このところゲストが多いパターンが多かったのですが(前回12月はスペシャルバージョンで別格!)、今回はレギュラー陣3人にゲストの平地レイさんを加えて4人でのステージ。その分時間に余裕があり各々の曲数も多く、テレビサイズの多いいまのまいさんも全編フルサイズでしっかり曲を楽しめました。途中でトークコーナーもあったりして、これまた面白かったです。人に歴史あり、みたいな(笑)。

 今回ゲストの平地レイさんは以前シークレットゲストとしてユニットで登場したときに知ったのですが、意外にもソロでの出演は初めてだとか。「歌はあんまり得意でないので曲数少ないです。その分トークで時間稼いでます」なんて話してましたが、どうしてどうして、歌上手いです。

 レギュラーの竹田眞弓さんと藤崎とうこさんは、毎度のことながら選曲傾向が「王道系」VS「マニアック系」で対照的ですね(笑)。それにしても藤崎さんの「雪うさぎ」での突き抜けるような高音はすごかったなあ。曲は知らなかったけど(苦笑)。

 当日の全曲目は公式ブログのこちらをご覧いただきたいと思いますが、私としてはなんといっても河合奈保子さんの「ラブレター」が出たのがツボ、っていうか、いちファンとして嬉しい(笑)。歌ったのはもちろん(?)いまのまいさんで歌唱はばっちりです。嬉しくて、つい手が出てしまいました・・・あ、まいさんに手を出したんじゃなくて、振りをしたってことですので念のため。自分で振りをしててあらためて気づいたんですが、まいさんってマイクは右手で持つんですね。振りが鏡合わせのようになったので「あれっ」って思ってしまいました(奈保子さんは原則左手でマイクですから)。客席後ろからは「好・き・で・す」のコールも出て、これもなんか嬉しかったなあ。今まで何度かこのイベントで奈保子さんの曲が出ましたけど、どうも他の歌手の曲のときに比べてテンションが低いような気がしてたので。まあ「ラブレター」はライブ映えする曲っていうのも大きいかな。ちなみに、まいさんは今回和服で登場したので、雰囲気としては82年正月の「夜のヒットスタジオ」といった感じでしょうか。実際、公式ブログの本人コメントによると今回のラブレター選曲にあたってはその辺を意識したようです。

 さらにまいさんはせっかくの和服だからこんな曲も歌いたいということで「氷雨」と「硝子坂」を歌ってましたが、これがまた良かったですね。どちらもラジオやテレビでリアルタイムで聴いていたなあ・・・。硝子坂は作曲が宇崎竜童さんで別に演歌というわけではありませんが、ポップスから演歌に転進した長山洋子さんや、演歌から歌謡曲に転進する前の神園さやかさんもカバーしてたりと、歌謡曲の演歌寄りというかクロスオーバーというか、不思議な雰囲気をかもし出す歌ですね。もっともオリジナルの木之内みどりさんのときはそんな感じじゃなかったらしいですが。

 今回は時間に余裕があったとはいうものの、それでも約3時間という長丁場のライブでお腹いっぱい。女将姿(笑)で大活躍の主宰・まいさんをはじめ出演のみなさん、今回もありがとうございました。

|

« 建設的にコメントしませんか | トップページ | ラジオが伝える1.17 »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
アイドルシンガーソングライターの
荒井祥恵(アライサチエ)・さっち~と申します。
ネット検索をしていたら、たどり着きました。
突然こんな書き込みして、ずうずうしかったらごめんなさい。

ジャニーズ、藤木直人、石井達也etcなどの
ツアーミュージシャンを中心としたバンドが
「懐かしの音」を再現しようとホーン隊7人いれたアイドルソングイベントをやるんです。

Vo陣は私が集めました。
フルバン形式の「なつかしアイドルソングイベント」も関心をお持ちくださったら、ぜひ
いらしてください!


●2月10日(日祝)
「ツンデレナイト2」
四谷ソケースロック

昼/3:00open 4:00start
夜/7:00open 8:00start


出演
昼:荒井祥恵/美弥乃静/高瀬有紗

夜:荒井祥恵/鈴木まどか/山走千春
ゲスト:美弥乃静/高瀬有紗

バンドメンバー
鈴木大納言(Tb・Fl)
小出儀嗣(Tp)
金子功(Tp)
関口友美・ともりん(Tp)
上杉雄一(Sax)
渡部将人(Sax)
谷田部善光寺(Sax)

堀崎翔(Gt)
なっち★(Kb)
大竹信之(Ba)
石田のマサ(Dr)

前売・予約3000円/当日3500円
(ドリンク別・食事できます)
前売・予約の方はパンフレットがつきます♪


ご予約は
yoyaku@araisachie.com
までお願いいたします!

投稿: さっち~ | 2008年1月28日 (月) 00:10

■さっち~さん
いらっしゃいませ。直々の告知ありがとうございます。
いいですねー生バンド。とっても関心あるのですが、残念ながらその連休は旅行で関東を離れておりますので伺うことができません。またの機会がありましたらよろしくおねがいします。

投稿: MARU | 2008年1月29日 (火) 01:06

ご容認ありがとうございます。

次回が実は決まっていて
今度はフルバンで再現するので
日程が決まったら、是非また
ずうずうしく告知させていただきますね♪

投稿: さっち~ | 2008年2月 3日 (日) 23:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/17708911

この記事へのトラックバック一覧です: 新年最初の「懐かしのアイドルソングの巻」:

« 建設的にコメントしませんか | トップページ | ラジオが伝える1.17 »