« 亜美さん歌い初め | トップページ | 尾崎亜美ファンで演奏会 »

2008年1月25日 (金)

暦の上では

 「暦の上では」なんていう表現をニュースなんかで聞きますね。つまりそれは暦(=旧暦)と体感にずれがあるということを前提にした表現のように思えるのですが、今は暦の上で「大寒」・・・思いっきり体感に合ってます(笑)。まあこのところの寒いこと寒いこと。私は北関東在住なのでもともと関東のなかでは寒いほうですが、昨年と比べても寒いような。みなさんどうぞ風邪など召しませんよう。

 ちなみに現在の太陽暦に対して旧暦を太陰暦と言ったりすることもありますが、これは微妙に正しくないのですよね。旧暦が月の運行を基にしてつくられているのは確かですが、それだけだと暦の日付を見ただけでは季節がわからなくて不便なので、太陽の運行を基にした情報を補足で書き足しています。それが二十四節気、すなわち大寒とか立春といったもの。つまり旧暦には太陽暦の要素も加味されているので、太陰太陽暦というのが正しいそうです。

|

« 亜美さん歌い初め | トップページ | 尾崎亜美ファンで演奏会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/17825073

この記事へのトラックバック一覧です: 暦の上では:

« 亜美さん歌い初め | トップページ | 尾崎亜美ファンで演奏会 »