« 暦の上では | トップページ | 月に降る雪 »

2008年1月28日 (月)

尾崎亜美ファンで演奏会

 1月27日は東京・三軒茶屋へ。尾崎亜美さんのファン(及びその友人)有志での「尾崎亜美さんの曲、歌いましょう、演奏しましょう Vol.1」という集いに参加してきました。要はバンドやろーよ、ということなんですが、私は楽器は何もやれないし、男なんでボーカルやコーラスというわけにもいかず、いち聴衆としての参加でした(^^; 会場の音楽食堂「夢弦」は出演者+聴衆でぎっしりの大盛況。

 始まって驚きました。聞くところによると殆どの方は事前の音あわせなどせず当日いきなり本番だったそうですが、最初音量バランスチェックを兼ねて「公開リハーサル」として始めた演奏がもうほとんど決まってるんだもの。その後の本番としてやった曲もことごとくOK。もともと、事前にリクエスト曲を募り、各パート毎に演奏・歌唱が出来るという方の立候補があって曲目を確定していったということはあるにしても、たいしたもんだなあと。そんなわけで大いに盛り上がりました。私も「PRISM TRAIN」ではいつものクセでスタンディングしたりして(笑)
 ちなみに曲目のほうは、最近のコンサートではやらない曲も半数近くあり、実は初めて聴く曲も多かったのでした(^^; 私は2004年にふと思い立って行ったコンサートから亜美さんに惹かれていったクチで、その後もライブを一番の楽しみとしているものですから、買ったCDや覚えている曲はライブで良くやるもの中心という次第で・・・。亜美さんごめんなさい(^^;

 本編の演奏会は14:00スタートの予定が諸々の準備で30分押したにもかかわらず、当初予定の17:00ぴったりに終了。つまりそれだけ演奏がスムースだったということで。その後2次会ということで残れる方は残って飲んだり食べたりだったのですが、程よくアルコールが回ったところ?でセッションやりましょうということでまた演奏スタート。こちらは事前のパート割など一切なくその場のリクエストでやっていったのですがこれがいい感じに肩の力が抜けてまた大盛り上がり。しかもみなさん、声があった曲を片っ端からバリバリ弾くのですからこれまたすごいなあと。最後のほうは「Love Is Esay」をやったことをトリガーとして、アルバム「HOT BABY」を収録順にやったりなんかして。

 ということで盛会のうちに終了しました。いやあ楽しかったわ。私はリスナーですけど、ボーカルもミュージシャンも楽しそうにやっていてそれがまたいい雰囲気でした。っていうか絶対出演者の方が楽しいと思います(笑)。やっぱり楽器やれるっていうのはかっこいいですね。きっと「またやりましょう」なんてことになるのかなあと思います。そのときはまたぜひ。何にもできませんが。

-----------------
出演者のブログをご紹介
そんでもって ~CYCODELIC WEBLOG
この方は亜美ファンに誘われての参加だったようですね。
ちなみに掲載されてる写真は2次会でのセッションのひとコマです。

|

« 暦の上では | トップページ | 月に降る雪 »

尾崎亜美」カテゴリの記事

コメント

MARUさん>
ご来場ありがとうございました♪
MARUさんも楽しんでいただけたようで、良かったです!

という自分が、一番楽しかったのかもしれません。(笑)

次回もやっちゃいますので、是非ご参加くださいませ♪(^^)/

投稿: まぶぱぱ | 2008年1月29日 (火) 18:05

■まぶぱぱさん
いらっしゃいませ。
当日は司会進行&演奏お疲れさまでした。このイベントが成功したのはまぶぱぱさんの熱意によるところが大ですものね。一番楽しむ権利があります(笑)
私は何も出来ませんが、また機会があれば寄せてもらいます。あ、撮影記録班ぐらいはお手伝いできるかな。

投稿: MARU | 2008年1月30日 (水) 00:18

TBしていただきびっくりしました!
どうもありがとうございます!
先日は失礼しました。
今後もよろしくお願いします。

なお、
ちょっと脱線しますが、
私、中1で最初に買ったアイドルのレコードは河合奈保子の1st.でありました。あの頃聖子ちゃん派と奈保子ちゃん派にわかれてまして自分は後者だったのです。

投稿: CYCO | 2008年1月30日 (水) 11:43

■CYCOさん
いらっしゃいませ。
演奏お疲れさまでした!
失礼だなんてとんでもない。こちらこそみなさんの演奏を、何も手伝いもせず楽しませていただきました。

そして、奈保子派のカミングアウト、ありがとうございます(笑)。「LOVE」をお買いになったのですね。昨年12月発売のCD-BOXにて久々のCD復刻となりました。バンドをやる方ですとLA制作の「DAYDREAM COAST」とか「NINE HALF」なんかもお勧めですよ。

投稿: MARU | 2008年1月31日 (木) 00:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/17878139

この記事へのトラックバック一覧です: 尾崎亜美ファンで演奏会:

« 暦の上では | トップページ | 月に降る雪 »