« 「nahoko音」CD発売1周年によせて | トップページ | 花に願いを、歌に想いを »

2007年12月 6日 (木)

錦秋の京を行く

 12月に入って錦秋というのもヘンな感じですが、先週末の1日と2日、急遽京都入りして紅葉を楽しんできました。いわゆる「そうだ、京都に行こう」です(笑)。今年の紅葉はいつもより1週間遅い、と言う情報に接して思い立ったのが先週の中ごろで、バタバタと準備をして出発。

 1日(土)は、私にしては珍しく新幹線で上洛。京都駅では降りずに山科駅へ向かい、毘沙門堂へ。ここは隠れた紅葉の名所として名前だけは前々から知っていたのですが、行くのは今回初めて。弁天堂の周りの紅葉が特に綺麗でした。堂内の襖絵も、見る角度によって絵の形が変わって見える仕掛けがあって興味深かったです。襖の前を行ったり来たり(笑)。駅から遠かったけど、行ってよかった・・・。写真はフィルムでしか撮らなかったのでここでは割愛(汗)

 もう日が傾いてきたので他を回るのは諦め、日が暮れてから清水寺の夜間拝観へ。さすが夜間拝観のさきがけでもあり人気寺院だけあって人波がひきもきらず。といっても、私の目当ては清水寺ではなくその境内にある成就院の特別拝観。ここの「月の庭」が好きなんです。きちんとした解説付きで庭を眺めます。ここは撮影禁止なので写真は当然割愛。
 この日の夜は京都市内に宿をとることが出来ず、隣の大津に一泊。

 明けて2日(日)は紅葉の超人気スポット・東福寺からスタート。朝から境内が人波で埋まってました(笑)。ちょうど見ごろでしたが、色づきはそれほど深くなかったです。いつの年だったか、それはもう息をのむような真っ赤な紅葉だったことがあって、その印象が今でも残っているのでどうしてもそれと比較してしまうんですよね。でも部分的にはいい感じに写真が撮れました。
Toufukuji

 続いて訪れたのは、隠れ紅葉スポットの日向大神宮。地下鉄蹴上駅ではかなりの下車があったものの、私以外はみな南禅寺の方に向かったようで・・・。えっちらおっちら参道を登ること約15分。境内は静かでしたが紅葉は良かったです。
Himukaidaijinguu
今回まわった中では一番良かったかも。落ち着いて見られるのが何よりです。

Kitanotenjin_gengaku 午後は北野天満宮へ。なぜか雅楽殿では弦楽四重奏の奉納が行われていました。天神さんといえば春の梅園公開が有名ですが、今年から「御土居」と紙屋川沿いの紅葉が有料公開されています。御土居とは京洛の防御のために太閤秀吉が築かせた土塁ですが、ちょうど紙屋川の土手も兼ねた形でつくってあるので、川まで降りるとちょっとした渓谷の気分。
Kitanotenjin_odoi
紅葉は見ごろでしたが、深い谷になっていて日差しがあまり入ってこないので、キラキラ感がなくちょっと地味な感じ。

 そして、京都御苑に寄ったあと最後に訪れたのはここ。
Kbs_kyoto
 はい、紅葉とは何の関係もありません。KBS京都放送会館です。KBS京都の公開番組収録を見てきました。

Actionyoung_1 もちろん、お目当ては尾崎亜美さん。番組は「甦れ!アクションヤングダイマル チャンピオン決勝戦」という、29年前に終了したフォークソングコンテストの復活版で、亜美さんは審査員とライブゲストとして出演してました。まだ放送前なので細かいレポは自粛。ラジオは9日、テレビは23日の放送予定です。収録中の写真撮影はNGなので、収録前の様子をパチリ。
Actionyoung_2

 20時30分終演予定が結構押して、収録が終わったのは21時10分ごろ?そのあと抽選会をやって打ち出しは21時20分ごろだったかな。亜美さんのライブも聴けて幸せな気分で帰途につきました。帰りの手段は、寝台急行「銀河」号。時間を有効利用できるのが何よりです。

 急に決めた割には充実した旅行になったかな。隠れスポットの魅力に触れた週末でした。

|

« 「nahoko音」CD発売1周年によせて | トップページ | 花に願いを、歌に想いを »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
いつも楽しく拝見させていただいております。
私は京都府のお隣の兵庫県在住なので、京都の紅葉は毎年見に行っていましたが、つい前日まで転勤で仙台へ三年間島流しにあっていたため、三年振りの京都の紅葉拝観となりました。今年の紅葉は、急に寒くなったせいか、色づきがとても奇麗だと感じました。
偶然にもその二日前に、私も清水寺の夜間拝観へ行ってきました。
特別拝観の「月の庭」いいですよね。以前に拝観したことがあります。月明かりの日は最高に綺麗です。
今度は年末の31日夜から新年にかけて、夜中の京都八坂神社詣を決行します!超寒いですが…。これも中学生の頃からの毎年の行事なので、三年振りの京都初詣も今から楽しみです。
ただし、すごい人混みですが…(苦笑)

投稿: ki-chan | 2007年12月 7日 (金) 02:26

■ki-chanさん
いらっしゃいませ。
京都の紅葉、ご覧になりましたか。
私は今回、隠れスポットをメインに回ってみましたが、綺麗で良かったです。
大晦日の祇園さんはテレビでちょこっと見たことありますが、大変な人波ですよね。おけら火持ち帰るんですか?
よい初詣になりますよう。

投稿: MARU | 2007年12月 8日 (土) 01:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/17284981

この記事へのトラックバック一覧です: 錦秋の京を行く:

« 「nahoko音」CD発売1周年によせて | トップページ | 花に願いを、歌に想いを »