« 五山送り火 | トップページ | テレビの影響力 »

2007年8月21日 (火)

またまた「懐かしのアイドルソングの巻」

 たびたび紹介している、いまのまいさん主宰の「懐かしのアイドルソングの巻」ですが、8月も行ってしまいました。タイミングよく時期遅れの夏休みと重なりましたので(笑)。
 8月20日(月)の懐アイは「浴衣で懐祭り♪」というサブタイトル付き。ということで出演者は全員浴衣姿で登場。さらにステージ天井にはちょうちんの飾りつけが。。。夏祭りというか盆踊りの風情といった趣での開催でありました。

 11日(土)にNHK-FMで12時間以上アイドルソングが流れまくっていた直後だったのですが、意外なことに誰も話題にしてませんでしたね。出演者のみなさんは聴いてなかったのかな。私にとっても“予習”になっていたはずなのに、思いのほか選曲ではヒットしせず(笑)。
 でもね、今回の選曲には(一覧は公式ページにて→こちら)私にとってグッとくるものがありました!
 それは、岡田有希子さんの「Summer Beach」、松田聖子さんの「ボーイの季節」、そして河合奈保子さんの「エスカレーション」。河合奈保子&尾崎亜美ファンとしては3曲も推してる曲がヒットするなんて嬉しい!しかもみんなこの時期に聴きたい歌。

 「Summer Beach」と「ボーイの季節」は竹田眞弓さんが歌ったのですが、冒頭のMCで「尾崎亜美さんつながりで」と明言してくれたのでささやかながらPRになったかな(笑)。「ボーイの季節」は初めて歌ったらしく、若干音域が苦しかったり歌詞飛びがあったりしたけど、正面から取り組んでくれた竹田さんに大感謝。こういう方は大切にしないといけませんね。終演後にお礼でも言おうかと思ったのですが、物販が長蛇の列で断念。
 (竹田眞弓公式HP:まゆまゆラビリンス

 「エスカレーション」はもちろん?いまのまいさん。1曲目にMCなしでいきなりあのイントロが流れてきたものですから、心のなかでおおっと盛り上がったのですが、実はこれ私にとっては予想外でした。浴衣であの振り付けは難しいだろうと思ってましたから。で、どうするのかなと思ったら、簡略版?の振り付けでした。そういえば、当時の歌番組「夜のヒットスタジオ」なんかでも企画で浴衣とか着物で歌ってたりしてましたっけ。。。まいさんらしく、パンチの効いた、情念を感じるエスカレーションが聴けました(笑)。そうそう、まいさんが最後に歌った工藤静香さんの「恋一夜」も私のツボ。これは私が推しているバラードコンピ「Eternal ballads」にも収録されてますので。
 というわけで終演後、感謝の意を込めてレギュラー陣のプロマイド(懐アイ公式!)を買ってみました。ちゃんと本場・浅草マルベル堂で撮ったのだそうで。

 今回の初見はゲスト出演の伊藤あすかさん。オープニングメドレーの「タッチ」(岩崎良美さん)以外、私が知らなかった曲ばかりでしたが、曲数が少なかったこともありもう少し聴いていたい感じでした。その他レギュラー、準レギュラーの方もみなさんお疲れさまでした♪
 さて来月は9月24日(祝)との告知がありましたが。。。えっ、祝日ですか。また行ってしまいそう・・・。

【8/23追記】
主宰者いまのまいさんのコメントは公式ブログのこちら

|

« 五山送り火 | トップページ | テレビの影響力 »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/16192514

この記事へのトラックバック一覧です: またまた「懐かしのアイドルソングの巻」:

« 五山送り火 | トップページ | テレビの影響力 »