« 台風接近のなかお買い物 | トップページ | 毎日が投票日 »

2007年7月17日 (火)

久々に「懐かしのアイドルソングの巻」

【2007年7月16日、新潟・長野で地震被害に遭われた方にお見舞い申し上げます】

 「懐かしのアイドルソングの巻」公式ブログ開設を先日ご紹介したところですが、主宰者いまのまいさんから直々に営業を仕掛けられたこともあり(笑)、久々の祝日開催となった16日の夜にライブへ行ってきました。場所はいつもの東京・四谷ライブインマジックです。まあ、私のような遠隔地居住者は祝日開催のときでもなければ行くことが難しいわけで・・・。それに、選曲する上で季節感を重視するこのライブの場合、今の時期なら河合奈保子さんの曲が選ばれ易いんじゃないか、という個人的な淡い期待もありました(笑)。

 果たして結果はビンゴ。
 ただし、夏ソングではなかったのですが・・・。
 歌ったのは今回のゲスト・小林有子さんで「大きな森の小さなお家」。ちょうど7月16日がご自身のデビュー記念日なんだそうで、デビューつながりで選曲したとのこと。歌う前に自信なさげな言い訳めいたトークをしていましたが(笑)、しっかり歌えてましたよ。振りもほぼ完全な再現(と思われる)。
 懐アイに限らず、奈保子さんの曲を歌う方はなかなかいないので貴重な存在です。そういえば去年7月の夏アイでも「夏のヒロイン」を歌っていたんですよね。トークでは、基本的に82年デビュー組が好きとしつつも奈保子さんについて「思いいれがないわけでもない」みたいなことをおっしゃってましたが、こういう方はファンとして大切にしないと(笑)。で、終演後に物販で多少なりとも応援させてもらおうかなと思ったのですが、あらま、所用ですぐお帰りになったようで。。。残念。

【7/19追記】 ご本人のホームページ(KOBAYOU-MANIAX)によると、当日は体調を崩したため早めに帰宅したとのこと。シークレットゲスト平地レイさんとの共演(コスプレックス)のときなど実に切れのある踊りをしていたので気がつきませんでした。お大事に。。

 今回、初見だったのは最初に登場した成木梨那さん。まだ荒削りかなという感じもしますが、芯のしっかりした声で今後に期待したいですね。レギュラーの藤崎とうこさんは安定したそつのない歌いっぷり。同じくレギュラーの竹田眞弓さんはマニアックな選曲が多いらしいのですが今回は王道(笑)もとりまぜて。
 そして主宰者のいまのまいさんは相変わらずの迫力。「殺意のバカンス」(本田美奈子)をはじめかっこよかったですねー。「チェックポイント」(藤井一子)とともに懐アイ公式ブログのソングレビューで取り上げられたばかりだったので、なるほど~、なんて思ったり。トークもテンションが高い(笑)。出演のみなさんは、それぞれに80年代~90年代のアイドルソングを愛をもってカバーしているわけですが、やはりまいさんあってのこのライブだなあと。

ということでライブの全曲目は公式ブログのこちら
まいさんのコメントは公式ブログのこちらでどうぞ。

出演のみなさんお疲れさまでした♪

|

« 台風接近のなかお買い物 | トップページ | 毎日が投票日 »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

昨日は、ご来場頂きましてありがとうございました!^^
そして、愛のある記事の掲載、トラックバックもありがとうございます!!

実は、6月のバンドの方のライブの時に、風邪をこじらせてしまって、思うように歌えず、さらに無理した為に10日間ほど禁歌生活を経てのライブだったので、やはり歌えるって幸せだなぁ~とテンションがめいいっぱい高くなってしまいました。(^^;

今回は、こばゆうさんが奈保子さんの曲を歌うことになっていたので、私は歌えませんでしたけれど・・・
また、いらして頂いた時に奈保子さんの曲を歌えたらいいなと思っています。^^

こばゆうさん。今回は物販なしでお帰りになってしまったので・・・残念でしたね。
私は、いつもの通り、会場を歩き回ってましたけれど・・・少ししかお話出来なくてすいません。
また、気軽に声をかけてくださいね。

これからも応援よろしくお願いします。
本当にありがとうございました。(^^)

投稿: いまのまい | 2007年7月17日 (火) 22:00

■いまのまいさん
またまたお越し頂きありがとうございます。
終演後の会場でもお心遣いありがとうございました♪
こういうサイトをやっているのでどうしても奈保子さんの曲に反応してしまうのですが(笑)、アイドル全般に対する認識の底上げが必要であると思っていますので、こうした機会を精力的に設けていただいているまいさんには感謝です。
また機会がありましたら寄せてもらいます♪

投稿: MARU | 2007年7月18日 (水) 22:05

いまのまいさんも絶対聴いてる?本日8/11はNHK-FMで「アイドル三昧」12時間リクエスト大会!!
奈保子さんは「スマイル・フォー・ミー」がかかりましたが、2曲目のリクエスト頑張ってください。
亜美さんがらみで、良美さんのリクエストも宜しく!
オンエアリストや、リクエストフォームは以下から。

www.nhk.or.jp/zanmai/onair.html

投稿: ギムリン | 2007年8月11日 (土) 10:19

■ギムリンさん
あー、すみません。亜美さん絡みのリクエストは岡田有希子さんの「Summer Beach」に入れてしまっていまして・・・。やはり奈保子さんをリクペクトされている方が優先になります(笑)。結果は「くちびるNetwork」になりましたが。
もし良美さんでリクエストするなら亜美さんがコンサートで歌うこともある「ごめんねDarling」かなあ。

投稿: MARU | 2007年8月11日 (土) 23:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/15784997

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に「懐かしのアイドルソングの巻」:

« 台風接近のなかお買い物 | トップページ | 毎日が投票日 »