« 20年前の京都 | トップページ | 横須賀の行き帰りに »

2007年6月18日 (月)

コッキーポップ・コンサート in 横須賀

 6月16日は表題のコンサートを観に横須賀へと遠征してきました。このコンサート、谷山浩子さんの公演を探していて見つけたのですが、庄野真代さん、渡辺真知子さんとのジョイント、しかも司会は大石吾郎さんということで興味がわき切符を取ったという次第です。ただ気が付くのが遅かったので席はほぼ最後方。しかも行ってみたらPA卓の真後ろ(でもS席でした)というあまり芳しい環境ではなかったのはちょっと残念。ただ、会場の横須賀芸術劇場は割りとコンパクトなつくりで、なんとか表情が判別できるぐらいの距離感で収まってました。

 司会の大石さんが冒頭、コッキーポップとポプコンの解説をされていましたが、私自身はほとんどなじみがありませんでした。ラジオの番組の存在は知っていたのですが、確か放送は深夜0時台だったはずで、子供の時分としてはそれ以上起きていられませんでしたね(笑)。そんなわけで、私にとってはかなり新鮮なコンサートだったわけです。

 最初に登場したのは谷山浩子さん。いつもどおりの“落ち着きのない少女”といった風情でしたが、加えて衣装がまたいつになくかわいらしかったような。で、今年が35周年にあたるのだそうで、秋には記念盤とかデビュー盤の復刻も出るそうな。ちなみにご自身の“私設”HPでも触れていますが、浩子さんはデビューが3回ある(笑)そうで、35周年は最初のデビューから数えて、とのこと。

 続いて登場したのは増田俊郎さん。事前の出演リストには載ってなかったので、えっ!と思ったのですが、特別ゲストなんだそうで。。。私は存じ上げてませんでしたが、柳ジョージさん等への曲提供をされているそうです。2曲のみのステージでしたが、大石さんが司会で大プッシュしていたとおり声が綺麗な方です。トークでも随分笑わせていただきました。ここで予想外の展開になったのですが、なんと大石さんが増田さんとのセッションで1曲やったのです。歌うまいですね。

 お次は庄野真代さん。浩子さんに比べるとぐっと大人な感じです(笑)。ライブを聴くのは初めてですが歌唱が素晴らしいですね。庄野さんは学生時代から曲を作っていたそうですが、ポプコンの時期は譜面歌手(ボーカリスト)に徹していたそうで、デビュー後に自作がまた増えてきたという経過をたどっているとこのと。人に歴史あり、ってことでしょうか。

 最後を飾ったのは渡辺真知子さん。地元・横須賀出身ということで心なしか会場の反応も一段と良かったような。この方はパワフルですねー、と書きたいところですが、アコースティックに編曲されているものが多くて、パワーだけではない気品のようなものも感じましたね。1曲目のポプコン参加曲「オルゴールの恋唄」はピアノ弾き語りで。たぶんテレビでは弾き語りなんて見てないので貴重でした。真知子さんは今年が30周年ということで、既に記念盤が出ているということをプッシュしてました。また11月24日には同じ芸術劇場で「鴎30」というワンマンコンサートを開催するとのこと。

 3+1人のステージを見ていて、三者三様だなあと思ったのが選曲。
 浩子さんは最初に宣言した上で初期の曲ばかりをやり、最後に新作の「テルーの詩」を。いわばポプコンの時代にチューニングした感じです。しかも、谷山ワールドのなかでは比較的オーソドックスな曲ばかり(笑)。
 庄野さんは最初にヒット曲「飛んでイスタンブール」をやった後は全て最近の作品であり、現役感を重視した選曲。ちなみに「飛んで~」もアコースティックバージョンであり、聴きなじみのサウンドはなかったです。
 真知子さんは初期のヒット曲を中心にしてましたがアレンジはアコースティックバージョン。「かもめが翔んだ日」に至ってはリスボンのカモメをイメージしたとのことで、3拍子に編曲のうえ2コーラス目がポルトガル語というかなり斬新なものになってました。そして最後は新作の「それでもI love you」。わかりやすさを重視しつつも30年の変化を見せた選曲でした。
 こういったところにそれぞれの考え方が出ていて面白いですね。決してどれが正解というものでもないのですが。

 コンサートのほうは、司会者がきっちり進行を仕切る形だったのでアンコールとかはなし。せっかくの機会なので全員でのセッションとかあったらよかったのになあ、なんて思いました。ただ、フォークコンサートなら「あの素晴らしい愛をもう一度」みたいな全員参加の定番曲があるのですが、ポプコンをキーワードした場合そういった曲がないのかもしれませんね。
 でも総合的に楽しかったし、やっぱり実力派のライブをまとめてしっかり聴けたというのは良かったです。音楽っていいなと思えるひとときでした。

|

« 20年前の京都 | トップページ | 横須賀の行き帰りに »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/15472930

この記事へのトラックバック一覧です: コッキーポップ・コンサート in 横須賀:

« 20年前の京都 | トップページ | 横須賀の行き帰りに »