« 弦楽四重奏でも盛り上がりたい | トップページ | 青島ダァ~ »

2007年5月25日 (金)

ラジオNIKKEI用のラジオを新調

 時々話題にしているラジオNIKKEI(旧ラジオたんぱ)ですが、使っていたラジオの調子が悪くなってきたので大型連休前に思い切って新調しました。で、結果が良かったのでご紹介。

 その前に、そもそもラジオNIKKEIが使用している短波放送というものをご存じない方もいらっしゃるかもしれないので、ちょこっと補足しておきましょうか。短波放送はAMラジオ(中波放送)よりも高い周波数を使っています。その特長は、地表と上空の電離層との反射により遠くまで電波が届くことで、ラジオNIKKEIでは送信所2箇所で日本全国をエリアにしています。ただ、悲しいかな一般的に家庭に転がってるラジオでは短波は受信できません。その昔、据え置きラジオが茶の間に鎮座していたころは短波が受信できるラジオは珍しくなかったそうですが。そんなわけで、現在短波を聴こうとすると、気合を入れて短波対応ラジオを購入しなければなりません。

Icrn1_1 さて今回新たに購入したのはソニー製のICR-N1というタイプ。いわゆる名刺サイズラジオで、受信できるのはラジオNIKKEIのみ。写真では大きさの比較としてクレジットカード相当の某ポイントカードを並べてみました。このモデルは私が短波を聴き始めた20年ぐらい前には既に発売されていたので、相当のロングセラーです。ラジオNIKKEI専用機なので迷いましたが、内蔵アンテナで受信できる魅力と、ロングセラーであるから評価が高いのだろうと思って決めました。
 で、使ってみたら、思いのほか高感度。実は名刺サイズなので感度はどうかなあと思っていたのですが全く問題ありませんでした。スピーカーも小さいながら十分な音量で、音がビリつくことも殆どありません。早速大型連休の旅行に持ち出して列車内などでも聴いてみたのですが、窓際なら安定して受信できました。さすがロングセラーだけのことはあるなあと感心した次第です。
Icrn1_2 このラジオにはちょっとした工夫がしてあって、ラジオの裏面の最下部にコインを挟めるようになってます。すると写真のように立てて使うことが出来るわけです。こういう細かい芸があるのが機械好きにはたまらんですねー。ソニーの良い時代の製品だと思いました。

 まあ、そうは言っても万人にお勧めできる商品とも言えないですけどね。ラジオNIKKEI専用だとそんなに使用頻度が高くないので割高感が否めませんし(苦笑)。とりあえずラジオNIKKEIを聴いてみたいという入門者には、ポケッタブルタイプで少し大きめですが同じソニーのICR-N20が安くていいと思います。AMも受信できますし、移動しながら聴くのでなければこれで十分。スピーカーもしっかりしてます。

|

« 弦楽四重奏でも盛り上がりたい | トップページ | 青島ダァ~ »

ラジオ」カテゴリの記事

コメント

私も昔は短波専用ラジオもってましたよ。大きさはハガキくらいで厚さはビデオのリモコンくらいの。実家での感度はまぁまぁでしたが、京都の寮ではイマイチだったのでダンダン使わなくなって今はどこにあるのやら。一番活用したのは高校生の頃でしたが、もちろん競馬中継でも株式情報でも合格いっぽん道でもありません。

投稿: ハイパパ | 2007年5月26日 (土) 23:17

私の愛機はICF-RN900。AM、FMはもちろん短波、TVの4バンド対応です。多分6年は使ってますよ。
いろいろあってどうしても短波対応のが欲しかったんですよね。でも短波専用はマニアックすぎる(汗)

投稿: あかね | 2007年5月27日 (日) 22:55

いやー 短波ラジオの話題で2つもコメントが付くとは思ってませんでした(笑)

■ハイパパさん
いらっしゃいませ。
短波は全国エリアといっても、地表と上空との反射で伝わっていくのでちょうどスキップして電波が弱い場所もなくはないんですよね。
その短波ラジオを使って聴いていた番組が気になります。巨人戦の中継じゃないですよね(笑)。

■あかねさん
いらっしゃいませ。
いろいろあって、というのがちょっと気になりますねえ。だいたい短波を聴き始める人というのは敷居が高い分かなり強い欲求があるわけですが(笑)。
実は私も長波、中波、短波、FMなんでもこいのICF-SW7600GRを持っているのです。しかし、こいつの付属ホイップアンテナで短波を受信すると、鉄筋集合住宅の我が家ではノイズが多くて・・・。ACアダプターを使うとさらにノイズが乗ってしまいます。
この点、内蔵フェライトバーアンテナで受信できる携帯機はノイズに強く有利です。
ちなみに短波専用にしたのは、結局中途半端だから。AMの場合ステレオ対応でないと満足できないのです(苦笑)

投稿: MARU | 2007年5月28日 (月) 22:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/15191718

この記事へのトラックバック一覧です: ラジオNIKKEI用のラジオを新調:

« 弦楽四重奏でも盛り上がりたい | トップページ | 青島ダァ~ »