« 引退の季節 | トップページ | しょこたんがはまっているもの »

2007年4月 1日 (日)

尾崎亜美 in 姫様道中(浜松)

 先週、尾崎亜美さんのライブを聴きに名古屋ブルーノートへ行ったばかりだというのに、浜松市でラジオの公開放送に出演するというので今日もまたまた遠征してきました。浜松市といっても合併でかなり範囲が広くなっており、今日の目的地は北部の細江町(4/1から政令市移行で北区の冠がつきます)。ちょうど現地では毎年恒例のお祭り「姫様道中」が開かれており、そのお祭り広場からの中継、という形です。

Miyakodagawa 浜松駅から遠鉄バスに揺られて65分。終点の気賀駅前で降りて、まずは気賀関所を見学。政令市移行記念で無料開放らしく得しました(笑)。関所は元々別の場所にあったそうで、最近復元されたものですが雰囲気はまずまず。Himesama1そして、会場らしい都田川河川敷へ。堤には桜並木が続いていてちょうど見ごろ。そして、河川敷に結構本格的なステージがこしらえてあるのが目に飛び込んできました。

 公開放送された番組はSBS静岡放送の「SUNDAY MUSIC JAM」。12時から2時間の生放送で、前半はカウントダウン形式のJ-POP TOP20、そして13時からがお目当ての亜美さんのトーク&ライブでした。ステージ前には200席ぐらい用意されていましたが殆ど埋まった状態で、さらに堤の土手に腰掛けて見ている人も鈴なりで大盛況。実はこの土手、お弁当などを食べるのに絶好のロケーションなんですよね。アダルトな感じの方(笑)も多かったですが、お子さん連れの方も多かったですから、老若男女といった趣。

 今回は亜美さん一人だけかなと思っていたのですが、小原礼さん、是永巧一さんもご一緒。いつもの水戸黄門スタイルです(笑)。といっても、トークコーナーでの席位置は、左から是永さん、礼さん、亜美さん、司会の原田アナ、スナオマサカズさんでしたが。トークは最近の傾向で料理の話がメイン。亜美さんが「こんなんでいいんでしょうか」なんていってましたが、まあいつもと同じじゃないですか(笑)。それから、いつになく料理本「うちごはん」のPRが多かったです。もう司会のかたから是永さんまで絶賛してました。

 音楽の話では、自分で歌う曲と提供曲で曲作りが違いますか?と振られて「自分で歌う曲は実験的なものが多い」なんて言ってましたね。他には礼さんの活動からサディスティックミカバンドの話に及んで、再結成のときに亜美さんには声がかからなかったんですが?と振られて「いいえ、まったく。年齢制限があるみたい。二十歳そこそこがいいそう」と答えていたり(笑)。

 トークコーナーのあとは目玉のライブ。司会から完全に進行を渡されて、いつものライブの雰囲気で進んでいきますが、ラジオということで曲の説明がいつもより丁寧だったり。あと、天気は良かったのですが西風が強くて、譜面が飛ばされそうになったり髪が乱れ気味だったりという点はちょっと歌いにくかったかも。
 曲目は以下の通り。

 春のメドレー
  FOR YOU,マイ・ピュア・レディー,春の予感
 グルメ天国
 天使のウィンク
 Prism Train
 オリビアを聴きながら

 名古屋ブルーノートに続いて、またまた出ましたグルメ天国!名古屋では「櫃まぶし~」なんて叫んでましたが、きょうは「うなぎ~」とか「ぎょうざ~」とか叫んでいてウケてました(笑)。この選曲は「うちごはん」発売と連動なのかな?
 正味30分ちょっとのライブで、もっと聴いていたかったぐらいですが、お客さんの手拍子とかもノリが良くて雰囲気も良く、楽しかったです。頭上で手拍子してる人とかもいましたしね(私は疲れるのでやりません・・・)。ちょっと遠かったけど、来て良かったです。

Himesama2 で、本来の姫様道中のほうは、その公開放送の時間に街中を練り歩いていたようで、結局見られませんでした(笑)。ステージ前での踊りは見ましたんですけどね。帰りはバスを使わず天浜線で西鹿島に出て遠鉄電車で浜松駅に戻ってきました。このほうが運賃は高いですがやっぱりバスで65分はつらかったので・・・。

【追記】
 ご覧になったかたのブログをご紹介
姫様道中 ~クロールのライフワークs
 FOR YOUのイントロで鳥肌が立ったというこの方は同じ日のストリートライブの出演者とのこと。
姫様道中...♪♪  ~ちょこっとハートフル♪
 子供を川辺で遊ばしといて・・・というところが微笑ましいですね。
今日のお祭りは、尾崎亜美 ~ひと息つこうよ♪
 私が追いきれなかった姫様道中もしっかりレポされています。参考にどうぞ。
ゲスト:尾崎亜美 ~スナオだとは思うのですが・・
 なんと、番組の司会の方です!放送中の写真もありますのでぜひ参考に。やはり料理の話の印象が濃かったようで(笑)

|

« 引退の季節 | トップページ | しょこたんがはまっているもの »

尾崎亜美」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/14489739

この記事へのトラックバック一覧です: 尾崎亜美 in 姫様道中(浜松):

« 引退の季節 | トップページ | しょこたんがはまっているもの »