« 「nahoko 音」入手しました! | トップページ | 前橋でも「三重マル」 »

2006年12月 9日 (土)

喜んでいいのやら・・・

 NHK-FM「ミュージックプラザ第2部ポップス」の金曜(DJ:太田裕美さん)を聴き始めて1年と半年になります。「新旧・邦洋問わないオールジャンルリクエスト番組」という触れ込みに惹かれて聴き続けているのですが、80年代歌謡曲はなかなか流れず、さらにアイドル出身アーティストともなると本当に数えるほど。私も1年半にわたり「河合奈保子はアーティスト」広報啓発活動の一環として度々奈保子さんの曲をリクエストしているのですが全くの空振り。最近微妙な気持ちで聴いていたのですが、留守録していた12月1日放送分を昨日聴いていて驚きました。私のリクエストが採用されてた!

 リクエストしていたのは季節を考えて「THROUGH THE WINDOW~月に降る雪~」。メールが読まれたことはどーでも良いのですが、曲が流れたことが嬉しい。。。嬉しいのですが、こともあろうに「さーよならーがー」のところで音が絞られてしまいました。。。なんでフルコーラスじゃないんだよう(泣)。当日のラストソングであり放送時間に収まらなかったみたいなんですが、なんだかなあという感じです。まるで尺あわせに使われたみたいで。

 ま、でもとにかく流れたことを喜ぶべきかもしれませんね。月曜(DJ:つのだ☆ひろさん)では過去3回奈保子さんの曲が流れていますが、「17才」「夏のヒロイン」「けんかをやめて」と一般の方が抱くイメージのものだったので、歌唱の冴える中期以降の曲が流れたことは大きなポイントだと思います。こういう洋楽系も歌いこなしているということを知ってもらいたいですしね。それに、昭和歌謡限定の月曜と違って、最近の曲を聴く方にも聴いてもらえたというのが一番のポイントかな。そこから「nahoko音」や「しんぐるこれくしょん」につながってくれたら嬉しいなと思います。

 ちなみにNHKの番組表で使用CDを確認したところ「ベスト・セレクションII」でした。最新リマスタリングされた4枚組CD-BOX「JEWEL BOX」がレコード室にあるはずなのになぜこちらを使ったのかは謎です(笑)。

|

« 「nahoko 音」入手しました! | トップページ | 前橋でも「三重マル」 »

ラジオ」カテゴリの記事

河合奈保子」カテゴリの記事

コメント

リクエスト採用、おめでとうございます!ラジオで自分のリクエストが採用(ましてや太田裕美さんのあの番組で)されるなんてなんとも言えない喜びがありますよね。
実は僕も、今年の夏休みに僕の住む秋田のローカル番組で「夏の暑さを吹き飛ばす一曲」というようなテーマでリクエストを募集していたので、だめもとで奈保子さんの「コントロール」をリクエストしてみたんです。
そ、し、た、ら・・・!なんと僕のリクエストが採用されていたんです。ラジオにリクエストを送ってそれが採用されたのは生れて初めての経験だったので、もうテンションあがりっぱなしでした(笑)。
ただ、1コーラスだけかかって音が絞られたので微妙な気持ちでしたが・・・。

投稿: ヤング・ボーイ | 2006年12月10日 (日) 12:04

■ヤング・ボーイさん
いらっしゃいませ。ヤング・ボーイさんもリクエスト採用おめでとうございます。こうやって地道にやっていくことが広報につながるのではなんて思います。
私は誰のリクエストであろうと奈保子さんの実力・魅力がわかるような曲が流れれば嬉しいです。なかなか流れないので自分でリクエストしているわけですが(^^;
ラジオでハンドルが読まれるのも嬉しくないと言えば嘘になりますが、極端な話、曲さえ流してもらえれば名前もメールの中身も読まれなくて構わないですね。読んで曲がフェードアウトされちゃうぐらいなら(苦笑)

投稿: MARU | 2006年12月11日 (月) 00:33

ご無沙汰してます!!
とうとう、「NAOKO PREMIUM」が発売になりましたね!!
今回のリリースがきっかけとなって、さらに奈保子さんのアーティスト活動が認知されればいいですね!!

僕も、彼女の魅力を1人でも多くの人達に知らせようと、僕のラジオレギュラー番組で、先日「ハーフムーン・セレナーデ」を取り上げました。

近々、「THROUGH~」も取り上げようと思ってました。今の時期になると、無性に聞きたくなるんですよね~。

来年も、普及活動に頑張っていきますので、これからもどうぞよろしくお願いします!!

投稿: TK | 2007年12月26日 (水) 23:23

■TKさん
いらっしゃいませ。そして番組およびLOVELY IDOL POPSでの協賛ありがとうございます。
この時期「THROUGH THE WINDOW」は良いですよね。「ハーフムーン・セレナーデ」とは好対照ですが、吼えてもバラードでも歌唱が素晴らしいのが奈保子さんの素敵なところです。
ウチのサイトでも「河合奈保子はアーティスト」広報活動を微力ながら自分のペースで継続していきたいと思います。来年もよろしくどうぞ。

投稿: MARU | 2007年12月27日 (木) 23:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/12993774

この記事へのトラックバック一覧です: 喜んでいいのやら・・・:

« 「nahoko 音」入手しました! | トップページ | 前橋でも「三重マル」 »