« 道理で見かけないわけだ(^^) | トップページ | 三信ビル写真展とニューワールドサービス »

2006年12月25日 (月)

亜美さん聴き納め!

 23日は横浜に遠征して、大さん橋クリスマスフェスタ'06のイベントとして行われた「ブレッド&バター・大さん橋スペシャルライブ」へ行ってきました。というのもスペシャルゲストが尾崎亜美さんでして、まあ追っかけの一環です(笑)。

 横浜には何度か行ったことがありますが会場の大さん橋ホールは初めて。ホールは船客ターミナルの奥(先端?)にありましたが、ウッドデッキというのが変り種かも。
 オープニングアクトとして登場したのは「茶飲み友達」というデュオでしたが、初めて知りました。切符に書かれていたのを見て「亜美さんの茶飲み友達ってどんな人なんだろう」って思ってたのですが(笑)。ギター兼ボーカルとドラムのデュオというのは珍しいような。
 ブレッド&バターのお二人はライブでは初見なんですが、良い歌を聴かせてくれますね。声と姿が微妙に一致しないような(笑)、ハイトーンの通る声。
 亜美さんはブレッド&バターのステージの途中から登場。サポートメンバーは是永巧一さんと小原礼さんで、サンタの扮装で登場し大いに沸かせてくれました。そしてのっけからクリスマスソング。その後もクリスマスソングを織り交ぜつつ、「三重マル」コンサートからおいしいところを抽出して9曲。約50分とゲストとしては充実したライブでした。個人的にはこういう場で「Prism Train」が出てきたのが意外でもあり嬉しくもありました。その前の曲「天使のウィンク」とともにソロコンサートでは終盤の盛り上げどころの定番ですからねー。締めは「オリビアを聴きながら」で、さすがに「蒼夜曲セレナーデ」ではなかったですが(笑)。やはり「オリビア~」は外せないんだろうなあ。以前、さだまさしさんの「夏・長崎から」にゲスト出演した岩崎宏美さんが「これを歌わないと、何しに来たのと言われるので・・・」と前ふりして「聖母たちのララバイ」を歌っていましたが、まあそういう曲なんでしょうね。
 最後にブレッド&バターのお二人と「Have Yourself A Merry Little Christmas」をセッション。このとき、演奏中に舞台後ろのカーテンがすーっと開いたんですね。そうしたら全面ガラス張りで、綺麗な港の夜景が飛び込んできました・・・。なかなか粋な演出でした。
 何だかんだで楽しいステージは2時間半程度。その後抽選会などもあって打ち出しは22時近くでした。今年の良い聴き納めになりました。

 その夜は横浜に泊まって、25日(日付的にきょう)で営業を終える山下公園の氷川丸を観た後に、日本大通の放送ライブラリーへ。ひさびさに第37回NHK紅白歌合戦(86年)を見てきました。もちろん、目当ては河合奈保子さんの「ハーフムーン・セレナーデ」。いやあ、いいですねえ。前年の紅白で吉川晃司氏に歌唱を妨害された悔しさをぶつけるかのような※ピアノ弾き語りでの絶唱にぞくぞくしました。ワンハーフ(TVサイズ?)だったのはちょっと残念ですが。衛星でもいいから再放送してくれないかなあ。


※本人がそう思っているかどうかはもちろんわかりません。

|

« 道理で見かけないわけだ(^^) | トップページ | 三信ビル写真展とニューワールドサービス »

尾崎亜美」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

先日は、お疲れさまでした。いろいろありがとうございました。
ちょっとお教えいただきたいのですが、23日のセットリスト覚えていらっしゃいますか?
問い合わせをうけておりまして。(^^;ってあまり覚えていなくて。ご存知でしたら、お願いいたします。m(_ _)m

投稿: まぶぱぱ | 2006年12月31日 (日) 04:00

■まぶぱぱさん
29日の忘年会ではどうもでした!
私はライブ参加のときはメモ帖持参が鉄則ですので、大さん橋のセットリストも、もちろんメモっています(笑)
ただ、1曲目は有名なクリスマスソングだったのですが曲名がわかりません。洋楽に弱いもので。。。
それ以外はわかりますが、いま帰省中でメモ帖が手元にありませんので、年明けに書きます。ちょっとお待ちくださいね。

投稿: MARU | 2006年12月31日 (日) 10:51

さすが、MARUさん♪お願いいたします。m(_ _)m

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします♪

投稿: まぶぱぱ | 2007年1月 1日 (月) 09:04

■まぶぱぱさん
お待たせしました。大さん橋の曲目は次のとおりです。

亜美さんソロコーナー
1.(曲目不詳)洋楽のクリスマスソング
2.FOR YOU
3.マイ・ピュア・レディー
4.シーソー
5.サンタが街にやってくる(Vo.小原礼&是永巧一)
6.天使のウィンク
7.Prism Train
8.Angel Comes Along
9.オリビアを聴きながら

ブレッド&バターとのセッション
・Have Yourself A Merry Little Christmas
・きよしこのよる
・I Just Call to Say I Love You

投稿: MARU | 2007年1月 4日 (木) 22:44

ありがとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします!(^^)/

投稿: まぶぱぱ | 2007年1月 6日 (土) 15:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/13191182

この記事へのトラックバック一覧です: 亜美さん聴き納め!:

« 道理で見かけないわけだ(^^) | トップページ | 三信ビル写真展とニューワールドサービス »