« 「河合奈保子ベスト」のボーナストラック決定! | トップページ | 「ミュージックプラザ第2部」結果報告 »

2006年11月20日 (月)

年に一度の更新作業

 当店第一本館は歌詞を掲載するために日本音楽著作権協会(JASRAC)の許諾を取っています。で、許諾期間の終了が近づいてきたので、昨日はインターネット窓口で更新手続きをしていました。

 JASRACの許諾期間は最大1年間。したがって、継続的に歌詞を掲載するには年に1度は更新をしなければなりません。で、面倒なのが、利用実態が「更新」であっても、手続き上はすべて「新規」扱いになってしまうのですよね。つまり、許諾申請のための書類作りを1からやらねばならないわけで・・・。何が大変って、利用予定楽曲を決められたフォーマットに投入しなければならないのですね。はじめ10曲でスタートした利用曲数も、いまや70曲を超えているわけですから。1時間半ほどかかって手続きを済ませましたが、最終的には画面に表示された申込書をプリントアウトして印鑑を押して封書で送らなねばなりません。ネットで完結せず印鑑を求めるというのは日本的といえば日本的ですね。いちおう契約行為になるようです。

 そもそも許諾を取ってまで歌詞を掲載して何になるのか?という面もあるわけですが、そもそもは後追いの立場でも奈保子さんを応援したい、という意図でした(⇒04年1月11日の記事)。
 今は曲数に縛りがないので正直なところ、奈保子さんと尾崎亜美さんの曲を中心に「広く知ってほしい」と思うものや店内の話題に関連したものを割と自由に載せています。ニーズがあるのかと言われると微妙ですが、「曲名+歌詞」で検索サイトからお越しいただく方も少なくないので、一定のニーズはあるのかなあと。

 なんてことを思いながら手続きをしていて、あっ!と思いました。もうこのサイトも満3年じゃない。とっくに開設記念日を過ぎていました(笑)。皆さんこのような後追いファンのサイトをお引き立てくださりありがとうございます。ということで4年目に突入しているわけですが、これからもゆったりと続けていきたいと思います。

|

« 「河合奈保子ベスト」のボーナストラック決定! | トップページ | 「ミュージックプラザ第2部」結果報告 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/12752267

この記事へのトラックバック一覧です: 年に一度の更新作業:

« 「河合奈保子ベスト」のボーナストラック決定! | トップページ | 「ミュージックプラザ第2部」結果報告 »