« 「nahoko 音」待望のCD化 | トップページ | 「河合奈保子ベスト」のボーナストラック決定! »

2006年11月14日 (火)

「nahoko 音」CD版 好スタート

 iTunes Music Store限定販売だった河合奈保子さんのピアノインストアルバム「nahoko 音」がCDで発売されるという嬉しいニュースが11月8日に飛び込んできたわけですが、その後各販売店サイトにも少しずつカタログデータが反映されるようになってきました。13日夜の時点では
 HMV
 タワーレコード
 Amazon
の3社が掲載しています。といっても、今のところは発売日と価格ぐらいですが。。。
 いち早く情報を掲載したHMVはさっそくジャケット写真も掲載してますが、やはりiTMSのものと同じですね。ただし、「音」の部分は白抜き文字になってます。orange・blueの区別がないからでしょうね。
 注目はAmazonで、ここはランキングが随時発表されているのですが、8日夜の時点では全商品中5000位ぐらいに位置してました。なんらプロモーションが無いのにこれってすごくないですか?HMVでも「同時購入商品」欄に表示が出ているので予約注文が入っているということでしょう。皆さんCD化を待ち望んでいたのかなあなどと思っていますが、いかがでしょう。


さて話はがらっと変わって告知というかお誘い。
NHK-FM「ミュージックプラザ第2部ポップス」月曜日はつのだ☆ひろさんが担当していますが、来週11月20日の放送では「アイドルがいっぱい」と題して昭和のアイドルを振り返る、とのことです。みなさん奈保子さんの曲のリクエスト如何ですか。ただし、実際の放送ではかなり年代のレンジが広そうですし(三田明さんあたりから対象?)肝心のひろさんは80年代アイドルにはあまり思い入れが無いように見受けられるので確率は低いかと思います。でもまあ、リクエストしないと始まらないので、宝くじを買うような気分で、ね。

|

« 「nahoko 音」待望のCD化 | トップページ | 「河合奈保子ベスト」のボーナストラック決定! »

河合奈保子」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

11月6日付に続いて、投稿させていただきます。
私も、「nahoko 音」をダウンロードして愛聴しています。i Tunesのインストール~CD-R作成まで、MARUさんの書かれたガイドを参考にさせていただきました。遅ればせながらお礼申し上げます。ありがとうございました。

私もやはり、奈保子さんCD(商品)としての「形」がないのがちょっと物足りなかったところなので、CD発売は嬉しい限りです。また、これで、今年2006年が「奈保子さんの新作CDが発売された年」としてメモリアルできるのも嬉しいです。(ダウンロード販売だけですと、ちょっと微妙な感覚・・。)

これは、私の環境だけの問題かも知れませんが、i Tunes でCD-Rに焼いたものが、一部の曲で『音がひずむ』という問題もありました。やはりパッケージのCDが欲しかったです。

「レーベル」がまったく新しいものだとしますと、実際に製造販売するレコード会社はどこになるのかな?、というのも気になっています。「コロムビア」ではないのでしょうね。

奈保子さんの従来の拠り所であった、
「芸映」「コロムビア」といった会社が
今回の新しい活動には関与していないように感じられるので、
「両者との関係はどうなっちゃったのかなー。」と思うこともあります。

けれど一方で、音楽業界の中に奈保子さんの活動をバックアップしてくれる
「新しい人たち」が存在するのかなって考えています。

奈保子さんの活動が少しずつでも、拡がっていくことを期待しています。

PS. MARUさん、ミュージックプラザ、リクエストしてみます。
(o^-')b

投稿: かなべえ | 2006年11月15日 (水) 19:17

■かなべえさん
いらっしゃいませ。「nahoko音」について当店案内ページを参考にしていただいたということでありがとうございます。私は断然パッケージ購入(CD)派なのですが、いかんせん今度ばかりは「仕方なく」ダウンロード購入した次第で、そのときの体験で案内ページを作ってみました。しかし一通りやってみて「これはCDを買うほうが楽だな」と思いましたし、何といってもファンとしては具体的な形があったほうが嬉しいですね。所有感がまったく違いますもの(笑)。
今回のCD化で新たな展開が生まれたらいいなと思います。

投稿: MARU | 2006年11月16日 (木) 01:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/12676745

この記事へのトラックバック一覧です: 「nahoko 音」CD版 好スタート:

« 「nahoko 音」待望のCD化 | トップページ | 「河合奈保子ベスト」のボーナストラック決定! »