« 三信ビルとニューワールドサービスの近況 | トップページ | 岩崎宏美「Dear Friends III」 »

2006年10月10日 (火)

いまのまい「十六夜物語」を歌う

 いやー、もうタイトルだけで用が済んでしまう勢いですが(笑)、それほどまでに私にとっては印象深い出来事となりました。

 2006年9月18日に「懐かしのアイドルソングの巻」というライブイベントを観てきたことは以前綴りました。で10月は昨10月9日の開催日がまたまた祝日ということで、三たび東京・四谷のライブインマジックに出かけたわけであります。
 このライブイベントの企画者でもあるいまのまいさんはいつものとおり最後に登場。数曲歌ったあとのMCで「6日が中秋の名月でしたよね」という振りがあって、私はこの時点で「あ、これは来るな」と。「お月様の曲を歌いたかったので・・・」と続いて曲紹介されたのが河合奈保子さんの「十六夜物語」でした。もう心の中では大盛り上がり(笑)。
 琴のイントロに続いての歌唱はすばらしく、そう、私はDVDでしか知りませんが読売ランドイーストでのバースデーライブを彷彿とさせるに足る、感情をこめた熱唱いや絶唱でした。燃え尽きるようなまいさんの歌唱に驚かれた来場者も多かったのではと推察します。
(実際、まいさんはこれでかなり消費してしまったらしく、その後のMCがメロメロになったりしたのですが・・・)

 私ね、これは画期的な出来事だと思うのですよ。だってこういうイベントでこの曲が歌われること自体が通常では考えられないですもの。私もスペシャル版を含めこのイベントは3回観たことになるのですが、基本的には手拍子できるような曲で占められているわけです。しっとり系の曲だとしても、それなりに手拍子があったりして。しかし、十六夜物語についてはまったく手拍子なしで皆さん聴き入るのみ。河合奈保子ファンでありながらこういうことを言うのも変ですが、明かに異質なのです。それを承知であえて選曲し披露してくれたまいさんに大拍手。たぶん、季節感重視のまいさんとしては、この時期こその曲だったのでしょう。
 まったく盛り上がれない曲ではありますが、終演後に「十六夜物語よかったですよ」なんてまいさんに声をかけてる来場者もいましたし、ああきちんと届いていたんだと思ったのでした。そしてこれを機に「河合奈保子はこういう曲も歌っていたんだ」ということが知ってもらえたとすれば嬉しいなあと。掘り起こして頂いたいまのまいさんに改めて感謝。

 で、今だから言いますと・・・「十六夜物語」が選曲候補になっていることは、実は先月の段階でわかっていました。「ハーフムーン・セレナーデ」とともに候補であるという話を終演後の雑談で聞いていました。他に「Harbour Light Memories」も候補だったようです。みんな月が出てくる歌ですね。記事の中では「どうやら来月も奈保子さんの曲を候補のひとつにしてるらしいです」としか書かなかったのですが。これは、あくまで予定の話ということもあるし、そもそも選曲情報を先出ししてしまうのは避けるべきだと思いましたので・・・どうぞご理解を頂きたいと思います。あ、来月の情報は全く持っていませんので念のため。その次回「懐かしのアイドルソングの巻」は11月6日だそうです。うーん、平日ですね・・・。

【2007.6.28追記】
 公式ブログによる当日のセットリストはこちら

|

« 三信ビルとニューワールドサービスの近況 | トップページ | 岩崎宏美「Dear Friends III」 »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

MARUさん、ご無沙汰でした。
うーん「十六夜物語」というか、「JAPAN」の時代から選曲するということが、まいさん渋いですね。
次回が11/6ということは、美奈子.さんトリビュートになる気もしますが。。

投稿: ギムリン | 2006年10月16日 (月) 03:39

■ギムリンさん
いらっしゃいませ。まいさんのブログを見ていただくとわかるのですが、実は「懐アイ」イベントライブでは80年代初期の楽曲はあまり出てきません。ですから、発売時期的だけ捉えれば「JAPAN」も合致しているのですが、やはり奈保子さんのこの時代の曲を選ぶというのは渋いと思います。他の人なら歌わないだろうし、そもそも歌えないでしょうから。
11月6日、そうですね。まいさんのことですから、何か考えてらっしゃるかもしれません。

投稿: MARU | 2006年10月17日 (火) 01:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/12221408

この記事へのトラックバック一覧です: いまのまい「十六夜物語」を歌う:

« 三信ビルとニューワールドサービスの近況 | トップページ | 岩崎宏美「Dear Friends III」 »