« 「ジュエル・バラッズ」発売1周年 | トップページ | 『nahoko 音』発売半年を迎えて »

2006年10月21日 (土)

奈保子さん「自作自演」デビュー20周年

 この記事を書いているのは22日なのですが、意図的に日付を巻き戻しています。その理由はタイトルにあるわけですが・・・。

 1986年10月21日は、河合奈保子さんの全作曲アルバム第1弾『スカーレット』が発売された日で、2006年はちょうど発売20周年なんですね。言い換えると、奈保子さんの自作自演歌手としての本格デビュー20周年ということになるわけです。おめでとうございます!

 もちろん奈保子さんは、これ以前にも「秘めやかなラヴ・ストーリー」(作曲)や「夢かさねて」(作詞・作曲)などを発表していますし、『スカーレット』収録の「ハーフムーン・セレナーデ」も、コンサートでは発売のかなり前から披露されていてファンの間で話題になっていたようです。ですから作曲活動は84年ごろからスタートしていたことになるのでしょうが、アルバムというまとまった形で作品を発表し世に問うたという点で、やはり記念すべき日なのだと思いますし、第2のデビューと言っても差し支えないのかなあと思います。

 『スカーレット』は完成度の高いアルバムで、今の時代に聴いてもそん色ない、というか今だからこそ聴いてほしいアルバムだなあと、先日も一通り聴いていて思ったのでした。CDは廃盤ですが、あーる盤で今でも容易に入手できるのが嬉しいですね。もちろん、オリジナルCDが復刻されればなお嬉しいのですが。。。

|

« 「ジュエル・バラッズ」発売1周年 | トップページ | 『nahoko 音』発売半年を迎えて »

河合奈保子」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。もう20年なんですね。
奈保子さんが、自分で作曲するようになってそれほど経ってない頃、どこかのFMの番組に出たことがありました。司会者の人が、自分で作曲するようになると、周りの人から、やいのやいの言われるでしょう、と言っていたことを覚えています。
ハーフムーン・セレナーデは、私もうわさには聞いていましたが、コンサートには行けなかったので、どんな曲か興味がずーっとありました。今思うのは、この曲は、奈保子さんの代表曲の一つだろうという事です。素晴らしい名曲ですね。今聴いても、全然古さを感じません。名曲は時間の流れを、超越するんでしょうね。

投稿: バンク | 2006年10月23日 (月) 15:08

こんばんは、大変ご無沙汰しております。
「スカーレット」は、私が初めて購入した河合さんのアルバムです。MARUさんのおっしゃるとおり、完成度の高いアルバムだと思います。
この記事を読んでいたら、久しぶりに聴いてみたくなってきたので、後でCDの棚から取り出してみます。

投稿: K_S | 2006年10月23日 (月) 21:29

■バンクさん
いらっしゃいませ。FMラジオの件はFM東京の「Lo-Dライブコンサート」ではないかと思います。リアルタイムで聴いたことはなくて最近になってあるファンの方から聴かせていただいたのですが「やいのやいの言われるでしょう」と司会の井上堯之さんが質問したら、バンドメンバーが後ろから「やいのやいの!」と合いの手を入れていました(笑)。
私も「ハーフムーン・セレナーデ」は後期の代表曲のひとつだと思います。色あせない魅力がありますよね。

■K_Sさん
いらっしゃいませ。「賽は投げられた」はちょこちょこ拝見しておりますが、コメントはご無沙汰しております。『スカーレット』は1曲目「スウィート・ロンリネス」からひきこまれてしまいますね。どうぞお楽しみください。

投稿: MARU | 2006年10月23日 (月) 23:52

たぶんそうだと思います。私はFMが好きで、あの番組は普段から良く聴いていました。いろんなアーティストのライブをやっている番組でした。好きなアーティストの時は、良くカセットに録っていましたが。もしかすると、さがせば奈保子さんのもあるかもしれません。奈保子さんの時も、カセットに録ったことは間違いないです。

投稿: バンク | 2006年10月25日 (水) 16:34

■バンクさん
そういえば「エアチェック」なる言葉がありましたよね。一般の新聞も週末に1週間分の番組表を載せいていたりして、お目当ての曲が流れる番組を探しては録音していたという時代だったと思います。奈保子さんのカセット出てくるといいですね。

投稿: MARU | 2006年10月26日 (木) 00:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/12378560

この記事へのトラックバック一覧です: 奈保子さん「自作自演」デビュー20周年:

« 「ジュエル・バラッズ」発売1周年 | トップページ | 『nahoko 音』発売半年を迎えて »