« 亜美さん情報続々 | トップページ | 再び「懐かしのアイドルソングの巻」 »

2006年9月15日 (金)

奈保子さんの旧譜リリース情報

 すでに当店本館TEAROOM☆NAOKOでお伝えしておりますが、河合奈保子さんの旧譜を掘り起こしたCDがリリースされる情報がありますのでこちらでもご紹介します。

■「デビューアルバムに針を落として…」80年代アイドル編
 ポニーキャニオン,PCCA-02331,売価2100円
 2006年9月20日発売

 アイドル歌手のデビューシングルをコレクションしたコンピレーションアルバムは過去にありましたが、これはファーストアルバムのA面1曲目をコレクションしたもの。収録歌手は、岩崎良美、河合奈保子、林紀恵、伊藤つかさ、松本伊代、三田寛子、堀ちえみ、早見優、石川秀美、浅沼友紀子、森尾由美、小林千絵、宇沙美ゆかり、岡田有希子、菊池桃子、斉藤由貴、芳本美代子、本田美奈子 (収録順・敬称略)。各歌手のアルバムの作り方の一端が垣間見えて興味深いと思います。
 奈保子さんはもちろん『LOVE』から「プロローグ」が収録されています。『LOVE』はあーる盤による復刻対象ではないため、現状では新品のソフトで入手不能であり、その意味で貴重な音源と言えましょう。もちろん、できることならアルバムごと復刻してほしいところですが・・・。それにしてもこのコンピ、半分以上が他社音源なんて珍しい存在だと思います。
(9/17追記:他社音源は半分ということです。それでも珍しい!)

■「河合奈保子ベスト」
 コロムビア,COCP-34024,売価3,500円
 2006年12月6日発売予定

 詳細不明ながら複数のCD通販サイトに情報が出ていますし、予約受付も始まっています。タワーレコードの情報によると2枚組コンプリート・シングル・ベストとのことで、「ベスト・セレクションI/II」と「JEWEL BOX」の中間的な位置づけになりそうです。
 ただし昨年に当店が実施した国勢調査によれば、ファンの「JEWEL BOX」所有率は約8割とかなり高いので、そういった層へのアピールは難しそうですね。何かボーナストラックなりブックレットなりの特典があれば別ですが・・・。やはり狙っているのはライトなファンや何かのきっかけで興味を持った方なんでしょう。つまり今までなら「ベスト・セレクションI/II」を買っていたような層です。「ベスト・セレクションI/II」(各1835円)を両方買うよりも安くてかつ曲数が多いとなれば、割安なこちらの購入を検討する方も多いのではと思います。そうなれば、中後期に一段と成長した抜群の歌唱力や自作曲の魅力にも気づいてもらえる人が増えるのではないか、なんてことも期待できるのではと。


 ということで、どちらもコアなファンにしてみれば即買い!というものではないのかもしれませんが、暖かく見守りたいと思います。こうした作品が伸びれば、今後の旧譜掘り起こしにも結びつくかもしれませんしね。

|

« 亜美さん情報続々 | トップページ | 再び「懐かしのアイドルソングの巻」 »

河合奈保子」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

TBありがとうございます。
なるほど、ここに来ていろんな音源が出るというのは、とても素晴らしいことですね。きっかけが生まれる人もいるでしょうし。
そういう意味で布教活動はしていかないとですね(笑)
ベスト盤、個人的には少々楽しみ。コンパクトでカヴァー度の高いものがそれなりに欲しかったりします。

投稿: あかね | 2006年9月18日 (月) 00:59

■あかねさん
私も、「ベストセレクション」と「JEWEL BOX」の価格的隔たりが大きすぎるので、その中間を埋める手頃なベスト盤があれば人に勧めやすいなとは思ってました。ただ、仮にA面限定だとB面にもいい歌が多いのに気づけないのが難点かなあと。贅沢すぎますかね(笑)

投稿: MARU | 2006年9月19日 (火) 22:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/11910627

この記事へのトラックバック一覧です: 奈保子さんの旧譜リリース情報:

« 亜美さん情報続々 | トップページ | 再び「懐かしのアイドルソングの巻」 »