« 「ココログ」メンテナンス終わる | トップページ | 歌謡曲名曲名盤ガイド »

2006年7月16日 (日)

80年代アイドルソングのライブ

 ここ数年、80年代歌謡曲の静かなブームみたいな状況があって、80年代アイドルソングが取り上げられる機会も増えてきているのですが、そんな中、いまのまいさんという80年代アイドルソングを強力に布教している方がいらっしゃいます。この方はこの雑記帖の右サイドバーでリンクしてます「あかねさんのかぶと虫」経由で知ったのですが、アイドル育成のプロデューサーもしつつ、80年代から90年代のアイドルソングを中心に据えたライブを精力的に企画して自らも歌いまくる、という方のようです。残念ながら殆どのライブが平日夜の東京で開催、ということで私はまだ現場に立ち会う機会を得ていないのですが、ネットを散歩していてそのライブのレポをされているブログを見かけました。

 懐かしのアイドルソングの巻 ~珍家の「輝きの描写」

 おー、実に多種多様な曲が歌われていますね。2006年現在、こういう曲が聴けるというのは企画ライブならではでしょう。そんな中、やはり当店としては小林有子さんの選曲に注目。河合奈保子さんの「夏のヒロイン」を歌っておりますですよ。うーん、この時期にぴったりの曲ですね。しかも、ライブらしく曲間の掛け合い「チャンスチャンス」「きっとなーれーる」まできっちり再現されているようで楽しそう。この掛け合いが成立しているということは、会場のお客さんもご存知の方が多かったのかな。そういえば、去年の堀ちえみさんの復活コンサートには、この掛け合いが再現されるかもしれないと思って参加したものでした(不発でしたが・・・)。

 もちろん奈保子さんとその楽曲の魅力はこうした初期のアイドルど真ん中路線だけではないのですが、こうして取り上げていただける方がいらっしゃるのは嬉しいです。私の印象としては、奈保子さんの曲というのはどうも他の人に歌ってもらえる機会が少ないように感じますので。どなたか、難曲といわれる「ジェラス・トレイン」、隠れた人気曲「涙のハリウッド」、名バラード「ハーフムーン・セレナーデ」を歌っていただけないかなあ。ん、ライブイベントに「ハーフムーン~」はちと重いか。。。
 まあ、ライブを聴いて奈保子さんのことを思い出してくれた人がネット検索なんかして『nahoko 音』にたどり着いたりしてくれれば、もうこの上なく嬉しいのですが。

 そうそう、尾崎亜美さん絡みでは仕掛け人のいまのまいさんが松本伊代さんの「流れ星が好き」を歌ってますね。「時に愛は」ではなくこっちを持ってきたところが私にはツボだったりします(笑)

|

« 「ココログ」メンテナンス終わる | トップページ | 歌謡曲名曲名盤ガイド »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

私もこのイベントには久々に同席して珍家さんと一緒に観ていました。
「チャンスチャンス♪」「きっとなーれーる♪」は小林さん本人からの事前要望でした(笑)。“ボヤボヤしてちゃいけないよ”って言われたので・・
小林さんは初めて親にねだって買ってもらったアルバム(カセット)が奈保子さんのライヴ盤だったそうです。聖子さんとかと迷った挙句に・・って言ってました。奈保子さんはそういう意味で大きな存在らしく、客席に“大きな森の小さなお家から来たんだよね、ヤングボーイたち?”などと怪しげなフリをして“あー満足”と言いながら歌い始めた妙な人でした(苦笑)。
彼女には80年代(それも初期)のアイドルや歌謡曲に対する愛情がこもってて好感が持てました。
もちろん、首謀者・いまのまいさんにかなう人はいないのですが・・

投稿: あかね | 2006年7月17日 (月) 00:47

初めまして。珍家(ちんや)と申します。リンクありがとうございました。

私はあかねさんより若干若いので(笑)、河合奈保子さんのデビュー時は小学生だったりしますが、当時はいろいろな番組でアイドルが歌を歌っていたこともあり、曲は記憶に残っています。私はメジャー系の曲が好きなので、「スマイルフォーミー」なんかがお気に入りです。

今後ともよろしくお願いします。

投稿: 珍家 | 2006年7月17日 (月) 12:50

■あかねさん
詳細なフォローありがとうございます。事前に本人から振られたら、掛け合いやらざるをえないですわな(笑)。
実はあかねさんのかぶと虫にも記事が出ていたのは承知していたのですが、たまたま見つけた珍家さんのブログに掛け合いの様子が出ていたのでこちらを紹介いたしました。
小林さんって、なんかな謎めいた方みたいですね。ちょっと興味が沸きます。

■珍家さん
ブログでのレポートありがとうございました。そして、こちらまでお越しいただきありがとうございます。ウチは幅広く歌謡曲を見ているサイトではありませんが、こちらこそよろしくお願いします。

投稿: MARU | 2006年7月17日 (月) 23:38

はじめまして!こんにちは!^^
いまのまいです。飛んで来ちゃいました☆^^;

ブログに取り上げてくださってありがとうございます!
愛を持って、80年代ソングを歌いまくり、歌わせまくっています。^^

河合奈保子さんは、歳の離れた兄(S41年生まれ)が、大好きだったので、小さい頃からレコードを一緒に聴いていました。
たくさん好きな曲があります。
月が綺麗な時期になったら、「ハーフムーン・セレナーデ」や、「十六夜物語」を歌いたいなぁ~・・・と思っています。

今の懐かしいアイドルソングの静かなブームを大切に、頑張ってイベントやライブを続けて行きたいです。

次回の「懐かしのアイドルソングの巻」は、8月27日(日)の夜に生バンドでお送りしますので、よかったら、遊びにいらしてくださいませ♪(^▽^)

応援よろしくお願いします☆^^

投稿: いまのまい | 2006年7月24日 (月) 12:51

■いまのまいさん
企画者みずからのお出まし光栄でございます!
「ハーフムーン・セレナーデ」と「十六夜物語」いいですねー。ノリノリの曲が続く中に組み込むのはちょっと難しいかもしれませんが(^^;
北関東所在という地理的制約から未だライブに伺う機会を得ていないのですが、いつかは・・と思ってますのでよろしくお願いします。

投稿: MARU | 2006年7月24日 (月) 23:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/10959986

この記事へのトラックバック一覧です: 80年代アイドルソングのライブ :

» 懐かしのアイドルソングの巻 その十 [あかねさんのかぶと虫]
7月10日、すごく久々に出向きました。四谷Live Inn Magic。 というか、この形式になってからは初めてです。。 妙に盛り上がっているという噂を聞いていたので、恐る恐る覗くことに(爆) まずは、にわ☆ゆに(SID)。パンプキンの「感じるんです」や「太陽のハレーション」はgood。その他、歌詞が飛んでしまったりもしたけど、一生懸命さは伝わってきた。 続いて、まゆまゆ・竹田眞弓さん。 井森美幸「瞳の誓い」、浅倉亜季「南の風・夏少女」など、意表を突く選曲。 個人的には、松... [続きを読む]

受信: 2006年7月17日 (月) 00:48

» 懐アイ第十回! [MAI HEART]
ご来場頂きました皆さま〜!ありがとうございましたぁ☆d=(^o^)=b 『懐かしのアイドルソングの巻』の第10回大会(笑)が無事に終了しました〜! わ〜い☆今回も楽しかったよぉ〜っ!(^-^) 今回から、ちょっとオープニ... [続きを読む]

受信: 2006年7月24日 (月) 12:43

« 「ココログ」メンテナンス終わる | トップページ | 歌謡曲名曲名盤ガイド »