« ダウンロード販売好調の陰で | トップページ | 三信ビルをテーマにシンポジウム »

2006年5月15日 (月)

NHKのレコード室にもありました

 以前にも綴ったことがありますが、NHK-FM「ミュージックプラザ第2部ポップス」の月曜(DJ:つのだ☆ひろさん)と金曜(DJ:太田裕美さん)を録音で聴いています。で、5月12日(金)の分を昨日聞いていたのですが・・・。
 なんとなんと、河合奈保子さんの「微風のメロディー」がリクエストで流れているではありませんか!いやあ、嬉しい。全国放送で聴く奈保子さんの歌声は格別!ある意味CDで聴くより気分が良いです。ちなみにリクエストしたのは私ではなくて、ラジオネーム「れもんみるく」さん。どなたのリクエストであっても曲が流れればそれでよし。リクエストありがとうございました。

 実は私、その「微風のメロディー」を季節的に似合うと思われる3月から4月にかけてしつこくリクエストしてたんですけどね、全然ダメだったんです。裕美さんの番組では80年代アイドル出身アーティストの曲が選ばたのは過去1年で数曲程度なので、もしやと思い最後は実験として尾崎亜美さんのバージョンでもリクエストしてみたのですがやはり流れませんでした。
 となると、選曲がどうの、というよりは、リクエストに付随するメッセージの部分の出来が悪かったということなのかな?難しいなあ。

 ところで、NHKのホームページに掲載される番組表では、放送する楽曲については事前に音源、つまりCD番号が公表されています。ミュージックプラザ第2部ポップスのようなリクエスト番組でも放送終了後に公表されます。
 そこで、今回の「微風のメロディー」のCD番号を確認してみたら『COCP-31634』となっているではありませんか!これ、4枚組CD-BOX「JEWEL BOX」の2枚目ですよ。つまりNHKのレコード室には「JEWEL BOX」があるということで、これは言い換えると奈保子さんの全シングルAB面が最新リマスタリング音源で揃っている、ということであります(^^)

 実はですね、今年の成人の日に奈保子さんの「17才」がかかったときに公表されたCD番号は『TECN-19848』だったのですが、これは「続・青春歌年鑑'81 PLUS」でして・・・。奈保子さんの曲を流すのにオムニバス盤を使うってことは、もしや奈保子さん名義のまともな音源が無いのか?などと少々心配になっていたのですが、これで安心してリクエストできることがわかりました(笑)。ということで皆さんもどんどんリクエストしましょう。

|

« ダウンロード販売好調の陰で | トップページ | 三信ビルをテーマにシンポジウム »

ラジオ」カテゴリの記事

河合奈保子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/10086475

この記事へのトラックバック一覧です: NHKのレコード室にもありました:

« ダウンロード販売好調の陰で | トップページ | 三信ビルをテーマにシンポジウム »