« 奈保子さんがJASRACと契約 | トップページ | 祝!26周年 »

2006年5月29日 (月)

日本初の本格的LRT、開業1ヶ月

 本当は開業に際して書きたかったのですが、河合奈保子さんの突然の新譜リリースにすっかり吹き飛ばされてしまいましたので、1ヶ月遅れで書いてみようかと・・・。

 JR富山港線(富山-岩瀬浜)を引き継いだ富山ライトレールが5月29日で営業運転開始から1ヶ月になります。といっても、ピンとこない方が大多数でしょうねえ。お世辞にも全国区のニュースにはなってないですから・・・。でも、この開業は全国区級の画期的な出来事なんですよ、本当は。なんといっても、タイトルのように「日本初の本格的LRT」ですから。

 LRT(ライト・レール・トランジット)とは何か・・・。北米や西ヨーロッパで広く導入が進んでいるこの交通システムは、新聞報道などでは和訳として「次世代型路面電車」と表記されることが多いのですが、実は説明が非常に難しいのです。ゆるい概念しかありませんので。私なりに理解した範囲ではだいたいこんな感じかな。
 「ヘヴィな鉄道車両ではなく、ライトな路面電車タイプの車両を使い高頻度運転を行う」「基本的に専用の走行空間が確保され高速で定時性がある」「線路は必要に応じて地下にも高架にもする」「近代化した車両と線路により静粛な走り」「まちづくりのなかできちんとしたポジションを与えられている」

 路面電車の延長線上じゃないか、と言わればそうかもしれませんが、既存の鉄道路線や貨物線、はたまた廃線跡を活用して開業するケースも多いので、必ずしも路面だけを走るのではありません。
 また路面電車にヨーロッパで流行っている超低床ノンステップ電車を導入することがLRTだと理解しているとしか思えない報道が一部、というか大部分かもしれませんが、これは間違い。バリアフリーは世の流れで重要ですが、単に在来車の中に新車数台を投入しても線路を含めたシステム全体が近代化してないとダメですね。

 で、なぜ富山ライトレールが日本初といえるのかというと、既存の鉄道路線を転換して開業していることと、車両が新性能車で統一されていること、富山市の強力なイニシアティブによりまちづくりの一環として推進されていることが大きいでしょう。実はこれ、ヨーロッパでの導入パターンの典型のひとつなんです。それまで日中1時間1本程度だった富山港線は今回のLRT化により15分に1本となり、終車の大幅延長、停留場の増設やバリアフリー化とあわせて格段に利用しやすくなっています。

 北日本新聞の報道やネットでの書き込みを拾い読みしていると、開業後の乗客数は予想を上回り、平日昼間でも結構な乗車率だそうです。当然、開業直後ということで用務なして試乗してる人もいるのでしょうけど、まずは好調な滑り出しと言っていいのだと思います。試しに乗りに来ただけでも、それで「いい乗り物だ」という感想を持ってもらえれば結構。リピーター予備軍になりますからね。

 さあ、やっと日本も世界の潮流に追いついてきました。LRTの代表例としてはフランスのストラスブール市が有名で、日本からも相当数の視察団が行っているそうなのですが、これまでストラスブール市の職員は不思議がってたらしいです。「これだけ日本から沢山の視察が来るのに、なんで日本では開業しないんだろう」って。でもこれで胸を張って日本にもLRTが出来ましたと言えます。それに構想から3年で実現という早業にも大拍手。こんどは富山に全国から視察団が来るでしょう。富山の皆さんにはぜひ実績を積み重ねて大きく育てていって欲しいと思います。

|

« 奈保子さんがJASRACと契約 | トップページ | 祝!26周年 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

新車両というのところが良いですね。気合の入り方が違うという感じがします。料金も手ごろであるしうまくいくいいなぁ。
富山は既存の路面電車もあってそれを環状線にしたいという計画もあるらしいですがどうなんでしょう。

投稿: 三条六角 | 2006年5月29日 (月) 23:39

■三条六角さん
いらっしゃいませ。富山ライトレールは線路こそJRを引き継いでますが、あとはマッサラから構築してるので思い切ったことができるような気がします。いろいろと好条件に恵まれたことも大きいですね。
地鉄電車の市内線環状化計画も持ち上がってますが、これはどうなんでしょうね。確か以前は環状だったのを廃止して今の姿になってるはずで、投資と便益をよく見る必要があるのではないかと思います。

投稿: MARU | 2006年5月30日 (火) 01:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/10284653

この記事へのトラックバック一覧です: 日本初の本格的LRT、開業1ヶ月:

« 奈保子さんがJASRACと契約 | トップページ | 祝!26周年 »