« 『三重マル』ツアー終了 | トップページ | 奈保子さんの新作を聴く »

2006年4月27日 (木)

奈保子さん、期待していいんですか?

 いやあ驚きました。そして興奮しています。本館トップページでお知らせしていますように、河合奈保子さんのニューアルバムがiTunes Music Store限定で発売されました。

 『nahoko 音/blue』
 『nahoko 音/orange』

堂々の2作同時発売です。(詳しくはiTMSで確認を)
作品の発売でいうと、94年のシングル「夢の跡から」から数えて12年ぶり!
 ピアノ作品で歌唱が楽しめないという点は、ファンの立場としてはちょっぴり残念という気持ちがないといえば嘘になります。また、iTMS限定での発売というところが「作品はパッケージで持っていたい」というふだんの私の思いから離れてはいるのですが、とにかく奈保子さんが音楽から離れていなかった、ということが素直に嬉しいです。
 おそらくは、休業中に書き溜めた作品のリリースなのだろうと想像しますが、これを音楽活動再開の序章と捉えていいのでしょうか。とても期待してしまいます!
 そういえば奈保子さんは87年のアルバム「JAPAN」でインスト曲を2曲発表していますし、89年のアルバム「Tears of Nature」(the Gentle wind名義)では空間音楽(今でいう環境音楽・ヒーリング)を世に問うていますね。ピアノ作品となったのは奈保子さんの志向なのかもしれませんし、家庭との両立なども考えると、今回ぐらいのスタートがいい滑り出しなのかもしれません。まずは、みんなで買いましょう!実績を作れば本格再開に向けて弾みがつくかもしれません。

 それにしても寝耳に水だったあ。コロムビアが絡んでいないようなので全く動きがわかりませんでした。はい。

☆追記☆
 『nahoko 音』 に関してさっそくインプレッションが・・・
 “音だけ聴いていてもやさしさが伝わって来ますよ”とのことです。
 最新曲追加 さらに掘り下げて追加です ~iTms weblog

☆この記事は夕刊フジBLOGへトラックバックしております
 

|

« 『三重マル』ツアー終了 | トップページ | 奈保子さんの新作を聴く »

河合奈保子」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

ほんと、びっくりですねぇ。i Tuneって使ったことがなくて、奈保子さんの画像をクリックしてからが二の足を踏んでしまうのですが・・オリジナル新作だとしたら今後が期待できるのではないでしょうか。
本当は歌も聴きたいのですが、あまり贅沢言ってはいけませんね。オザケンだってヴォーカルレスなんですし(関係なし)。

投稿: あかね | 2006年4月27日 (木) 01:37

うちでは購入できる環境に無いので
出来ればレビューお願いします
でもこれで河合奈保子名義での
復帰は無さそうですねぇ

投稿: santaro | 2006年4月27日 (木) 22:06

■あかねさん
いやー、ホントにビックリしました。最初ブログ検索でこの情報を見つけたとき、申し訳ないですが客寄せ用のフィクションだと思いましたもん。
ファンの立場ではいろいろと思うところはあるかもしれませんが、まずは本格復帰に向け一歩前進というところを喜びたいです!

■santaroさん
早合点してはなりませぬ。よーくご覧ください。nahokoという表記はタイトルに使われているだけで、ジャケ写からもわかるようにアーティストはNaoko Kawai、つまり河合奈保子名義ですよ。今後に期待したいです。

投稿: MARU | 2006年4月27日 (木) 23:00

ありゃりゃぁぁ~~期待していいのですかぁぁ
私も最初ブログをクリップして
様子見してました。。。

ジャケ写見たい。。。

投稿: santaro | 2006年4月27日 (木) 23:24

こんばんは!ご無沙汰してます。
MARUさんからのTBで、今回の復活を知りました。
本当にどうもありがとうございます・・・。

早速ダウンロードして、ずっと聴きまくってます。
本当に美しいメロディで、心が癒されます。

これを機に、ぜひぜひ完全復活してほしいですよね!
その日を楽しみに、今回の作品を聴きたいと思ってます。

投稿: TK | 2006年4月30日 (日) 19:02

■santaroさん
ジャケ写、他のサイトで見られたようでよかったですね。ウチは自分のカメラで撮ったもの以外原則画像は扱いませんので悪しからず。
レビューについてはiTms weblogさんからトラックバックを頂いていますので参考にどうぞ。私も4/30付記事でレビューめいたことを書いてますが・・・

■TKさん
トラックバックがお役に立てて何よりです。大ニュースのわりにはサイトのほうで音沙汰なかったので送ってみました(^^;

投稿: MARU | 2006年5月 1日 (月) 00:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/9780498

この記事へのトラックバック一覧です: 奈保子さん、期待していいんですか?:

» i Tunes 限定でピアノ二作品 [ongaku-yawa - wordpress]
なほこ名義ということは本名で? それとも nahoko というアーティスト名で? [続きを読む]

受信: 2006年4月27日 (木) 23:27

» 河合奈保子 [iTms weblog]
インプレッションをしてみたいと思います。 おそらく河合奈保子として出すアルバム新譜としては 実に10年以上ぶりになるかと思われるが、 iTunes music storeでアルバム2枚を出した。 が、なんとそれは歌のないインストのみ。 河合奈保子といえば、80年代を代表するアイ..... [続きを読む]

受信: 2006年4月28日 (金) 23:16

» 河合奈保子 復活。 [LOVELY IDOL POPS]
 今回は、衝撃ニュースが飛び込んできましたので、書きたいと思います。あの河合奈保子さんが、約10年ぶりに復活されました!4月26日に「nahoko 音/blue」「nahoko 音/orange」と、なんと2作品同時のリリース。ただし、iTunes music storeからの限...... [続きを読む]

受信: 2006年4月30日 (日) 18:59

« 『三重マル』ツアー終了 | トップページ | 奈保子さんの新作を聴く »