« 時代劇の世界 | トップページ | 尾崎亜美さんのラジオ新番組 »

2006年4月 1日 (土)

さよならパソコン通信

 ついに、ニフティのパソコン通信サービスが停止してしまった・・・。
 31日の24時少し前、自分あてに送ったメールが(^^;最後のパソコン通信となりました。1日の零時15分ぐらいに、まだ繋がるかなと思って試してみたら終わってました。

 パソコン通信への想いは、昨年のサービス終了アナウンスのときと変わりません。(そのときの記事はこちら
 電子会議室がサービス終了となった時点でパソコン通信を続ける意義がほとんどなくなってしまったのは事実で、すっかりインターネットメールとウェブサイトにどっぷりではあったのですが、やはりHP200LXのような非力なポケットマシンでもストレスなく通信が出来るパソコン通信は、出先では重宝でありました。メールを読み書きしたいだけなのに、重いWINDOWSマシンを持っていく気にはなりませんから。
 いちおう、中古のシグマリオンIIIを見つけてWZでインターネットメール環境を組んでみたりしたのだけれど、それでも重さが気になって気軽に持ち出す気分にはなりませんでしたね。それに電池があんまり持たないし。まあウェブが割とまともに閲覧できる点は200LXでは真似できないですけども(^^;

 パソコン通信サービスがなくなってしまったので、もうニフティに居る必然性がなくなったのだけど、この雑記帖もココログに展開しちゃったので今更よそに引越しというのも面倒だしなあ、当面は現状維持ですかね。早いとこAirCraftで受信していたメール環境をインターネットメールに転換しなくては。
 それと、200LXどうしようかなあ。単なる電子辞書マシンになってしまうのは勿体ないので、DOSのメールソフトでも仕込んでみようかしら・・・。

ちなみに私のパソコン通信環境は
 デスク:WINDOWSマシン+AirCraft
 モバイル:HP200LX+KTX+KCC
でした。

|

« 時代劇の世界 | トップページ | 尾崎亜美さんのラジオ新番組 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/9370535

この記事へのトラックバック一覧です: さよならパソコン通信:

« 時代劇の世界 | トップページ | 尾崎亜美さんのラジオ新番組 »