« 柴田淳さんに共感 | トップページ | ベスト盤で再評価 »

2006年3月11日 (土)

ニュー・ワールド・サービスと三信ビル

 1ヶ月ほど前の雑記帖で東京日比谷・三信ビル内のスナック&バー「ニュー・ワールド・サービス」に行ってみたら休みだった、ということを綴ったのですが、昨3月10日の夕方、東京出張のついでに寄って無事入店することが出来ました(笑)。

 今まで何度かこの店には行ったことがあるのですが、いわゆるランチメニューしか食べたことしかありませんでした。今回は前々から名物らしいと話には聞いていたハンバーガーを注文。「タマネギのスライスはお付けしますか?」と聞かれたのでお願いしました。
nws01 飲み物付き800円ということで一般的なハンバーガーと比較してしまうと少々値が張るのですが、出てきたものを見て納得。写真ではわかりにくいですが、挟んであるハンバーグが巷のハンバーガーショップで出てくるような薄っぺらいものではなく、単品とか定食で食べるようなぶ厚いものなのです。いかにも「手作りのハンバーグを挟みました」っていう感じで、肉が柔らかく味も結構いけます。ちなみに付け合せはフライドポテトとタマネギのスライスで、タマネギの辛味がいいアクセントになります。

 店にいる間、レジで店の方(年配の男性。マスター?)と長々話し込んでいるお客さんがいました。店の今後について、店の方は早くいい場所を見つけて移転したいというような話をしていましたね。「もうここに57年間いるからね。三井の人(※)よりもこのビルのことは詳しいよ」なんてことも話していて、ビル解体の無念さが伝わってくるような感じがしました。

 店の入口には『来る3月11日は社員慰安のためお休み』と出ていました。この前も土曜日に訪れて休みだったので、勘定を済ませるときにそのことを店の方に聞いてみました。そうしたら、2006年1月から土曜日を休みにしたとのこと。これから訪れる方は要注意です。

 帰りに三信ビルの1FとB1Fを一通り歩きましたが、1Fに続いてB1Fもテナントの退去が進んでおり、営業しているのは書店とマッサージ店ぐらい(追記修正:理髪店、診療所、歯科、薬店も営業してました)。ですので、現状ビル内の食事の出来る店はニュー・ワールド・サービスだけになってしまいました。できることならビルとともにこのまま存続するのが一番良いのですが、現実は厳しそうですね。せめてどこか手ごろな移転先が見つかると良いですが・・・。

 ところで2月6日の雑記帖には後日談があります。新宿の某シャンソンバーで飲んでいたら、とある顔見知りの常連客から「ホームページみましたよ」と切り出されたんですね。で、「私に関係のあることを書いている」と・・・。はて何だろうと考え込んでしまったのですが、その方から差し出された紙に印刷されていたのが三信ビル保存プロジェクトのトップページ。なんとプロジェクトの関係者だったのです。以前は三信ビル内のテナントに勤めていたのだそうで・・・。いやはや、案外世間は狭いものだとあらためて思ったのでした。

ということで、本店トップ支店トップにリンクを張らせて頂きました。

(※)三井の人・・・三信ビルは三井不動産の所有です

(追記)
最近ニュー・ワールド・サービスへ行かれた方のレポをご紹介。

ニューワールドサービス(日比谷) ~思ふ壷
 こちらのほうが写真の映りが良いです(笑)。バーガーは夜になると売り切れる可能性がありますので注意とのこと。確かに私が頼んだときもラスト2でした。

ニュー・ワールド・サービス(日比谷 三信ビル)
 ~東京ソトアサ日記

 モーニングセットをレポされてます。巷の喫茶店と比べると少々高めですが卵が美味しそう。ビジネスホテルのつまらんバイキングよりはこっちだなあ、、、私は。

|

« 柴田淳さんに共感 | トップページ | ベスト盤で再評価 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

初めまして。東京ソトアサ日記のyusaiと申します。
トラックバックいただきましてありがとうございました♪

本当にこのままのビルでこのまま存続してくれるのがファンとしては一番なのですが、なかなかそうもいかないのでしょうね。
残念ですね。
あ、土曜日営業していないことをこちらのサイトで初めて知りました。記事を修正しなくちゃ。
どうもありがとうございます★

投稿: yusai | 2006年3月13日 (月) 01:35

■yusaiさん
お越しいただき、ありがとうございます。
あの空間いいですよね。混んでいなければいつまでもボーっとしていたい喫茶店です。
土曜休業は明文化されていないのですが、店の方の話しぶりから事実上お休み、ということのようです。遠くから訪れようという方にはちょっと残念ですね。

投稿: MARU | 2006年3月13日 (月) 23:24

 昨日こちらのサイトを覗きましたらお話しした時の事が書いてあり、嬉しくてコメントしたくなりました。初コメントです♪ 先日は少し酔っていたせいか、三信ビルの事を酒の肴に話す機会が殆ど無い為か、ぺらぺらとしゃべり過ぎ、失礼致しました。 私は三信ビルに入っているお店を昨年退職したのですが、辞めてからこんなにも深く関わる事になり、縁というものの不思議さに相変わらず驚かされております。
 後少しでビルの中には入れなくなるかもしれませんが、こんな小さなきっかけからも訪ねて下さった方がいると思うと、今更ながら活動に参加して良かったと思います。 もしかしたらそんな事を大事にする為に三信ビルはあるのかもなぁと、何となくしみじみ思うこの頃です。 ハンバ-ガ-食べられたのですね、私のおすすめはやはり半世紀以上変わらないモ-ニングセットなので、もしも間に合いましたらお試し下さい。 

投稿: tatsu | 2006年3月17日 (金) 07:36

■tatsuさん
いらっしゃいませ。先日はお店でお付き合いいただきましてありがとうございました♪
私は三信ビルのことは本当にちょこっとしか知らなくて、あるドラマの一場面に使われていた情景が印象的だったもので何度か足を運んだに過ぎません。
もっと早くに三信ビルのことを、そして保存プロジェクトのことを知っていたらと悔やまれます。
解体の動きは止められない情勢のようですが、せめて再開発するなら現ビルを上回る壮麗さを持つ建物にして欲しいと願います。

投稿: MARU | 2006年3月17日 (金) 22:42

 昨日(2006/05/10)に、またニューワールドサービスにいってきました。いぜん、平常どおり営業中です。

投稿: 猫が好き♪ | 2006年5月11日 (木) 02:41

■猫が好き♪さん
 いらっしゃいませ。情報ありがとうございます。三井さんも今のところ強硬姿勢はとってないようですね。平日のみ営業なので行ける機会はごく少ないですが、もし立ち寄って営業中だったらラッキーと思うことにします。

投稿: MARU | 2006年5月12日 (金) 08:19

 ぼくもあまり行くチャンスがあるわけではないのですが、行ったら関連blogに報告するようこころがけておきますです。今後ともよろしゅうに。

投稿: 猫が好き♪ | 2006年5月12日 (金) 16:14

こんにちわ、お久しぶりです。最近めっきり三信ビルに行けてないのですが、保存プロジェクトの鈴木さんが所属している関東都市学会の三信ビルを題材にしたシンポジュームが5/20に行われ、それには参加しようと思っています。
 2時から目白の日本女子大です。もしお時間ありましたら、きっと面白いと重いますよ。
 活かされる歴史失われる記憶~「都市再生」論議と再開発
 現代都市における歴史の露頭ー日比谷三信ビルをめぐる社会地誌 などについてだそうです。
 関東都市学会のHPにも詳しく出ています。 
 

投稿: tatsu | 2006年5月13日 (土) 23:01

■猫が好き♪さん
 おおきにありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。

■tatsuさん
 ライブでもお久しぶりになってしまってますね。春先は亜美さんの追っかけで忙しかったです(笑)
 さてシンポジウムのご案内ありがとうございます。都合がつくようなら伺いたいと思いますのでよろしくお願いします。

投稿: MARU | 2006年5月13日 (土) 23:48

 続報です。2006/05/24。
 ニューワールドサービスはいぜん平常どおり営業中です。今回はポークジンジャーと本日のスペシャル・チキンのステーキチーズかけをシェア。
 そういえば今日は「まだ大丈夫ですか」と聞くのを忘れていたような・・・。

投稿: 猫が好き♪ | 2006年5月25日 (木) 01:11

■猫が好き♪さん
情報ありがとうございます。思いのほか「オフタイム」があるようですね。近場へ行くことが出来たらぜひ寄ってみたいと思います。

投稿: MARU | 2006年5月25日 (木) 01:27

 2006/06/14。ニューワールドサービスは平常どおり営業中で、ポークソテーとステーキのセットをシェアして食ってきました。
 地下一階の本屋は6月末で閉店という告知が出ました。また、一階フロアのニューワールドがない方半分と二階は立ち入り禁止となっていました。

投稿: 猫が好き♪ | 2006年6月15日 (木) 14:39

■猫が好き♪さん
驚きました・・・実は6月12日に三信ビルに行ったのですが、そのときは2Fまで入れたんです。あれが最後の2Fからの眺めになってしまったのかあ。。。残念

投稿: MARU | 2006年6月15日 (木) 22:26

 ぼくの方は5月末に行ったときが、二階からの最後の眺めになってしまいました。一階のフロア半分が立ち入り禁止というのはちょっと予想外の動きでございました。

投稿: 猫が好き♪ | 2006年6月16日 (金) 02:18

■猫が好き♪さん
コメントを踏まえて新しい記事を起こしましたのでどうぞ。
http://ginnotake.tea-nifty.com/naoko/2006/06/post_6807.html

投稿: MARU | 2006年6月17日 (土) 18:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/9039326

この記事へのトラックバック一覧です: ニュー・ワールド・サービスと三信ビル:

» 消えゆくニュー・ワールド・サービス [hyakute.com]
映画館が多いので利用機会がある有楽町に... [続きを読む]

受信: 2006年3月13日 (月) 20:38

« 柴田淳さんに共感 | トップページ | ベスト盤で再評価 »