« ラジオDEパンチ・ギャラリー | トップページ | いよいよ開幕 »

2006年2月17日 (金)

TBSラジオの開局ポスター

 15日の記事で「ラジオDEパンチ・ギャラリー」について綴りました。その最後に「これを書き出すとものすごく長くなるのでまた日を改めて」としておいたTBSラジオの開局ポスター(1951年)についてあれこれと綴ってみます。

 ポスターなので本当は画像をお見せしたいところですが、ここでは文面だけをご紹介します。

ラジオ東京
JOKR
周波数 1130KC 50キロ放送
JOKRでは聴取料はいただきません
12月24日放送開始
スタジオ・東京有楽町「毎日新館」内

 この文面でいくつか目を引くものがあります。
まずは「ラジオ東京」の表記。これはTBS(東京放送)の開局当時の名称ですね。
「JOKR」はコールサイン。かつては業界人でなくても放送局をコールサインで呼ぶことが多かったようです。
「聴取料はいただきません」というキャッチコピーは、いかにも東京初の民放という感じがします。ちなみに日本の民間放送として最初に本放送を開始したCBC中部日本放送の開局ポスターでは「無料で聴ける楽しいラジオ」というキャッチコピーが踊っています。
スタジオは有楽町にありました。ラジオ東京はテレビ放送開始に合わせてテレビスタジオを赤坂に建設していますが、当時の赤坂は有楽町に比べれば遥かに淋しい場所だったようです。ラジオ全盛時代だったこともあって、赤坂行きを命じられた社員の中には「飛ばされた」と思った人も多かったという話が残っています。

そして何と言っても注目なのは「1130KC」という周波数の表示です。
KCというのはキロサイクルで、単位がkHz(キロヘルツ)に変わる前の呼び方でありこれはこれでいいのですが、問題は1130。これ、後に日本文化放送(現・文化放送)が使用している周波数なんです。ではその日本文化の1952年3月開局時の周波数はというと、これが1310kHz。なんか話が複雑になってきましたね。
両ラジオ局の周波数は1953年8月に切り替えられ、ラジオ東京は1130kHzから950kHzに、日本文化は元・ラジオ東京の1130kHzになっているのです。そして、空いた1310kHzは1954年開局のニッポン放送に割り当てられています。
 うーん、複雑ですねえ。東京に3番目の民放を開局させるにあたり、周波数を整理したということなのでしょうか。でも、わざわざラジオ局どうし玉突きで周波数を変えなくても、ニッポン放送に950kHzを割り当てれば済むようにも思えるのですけどね・・・。

 さて、950kHz、1130kHz、1310kHzという周波数はどうも並びが良くなかったようで、ニッポン放送は受信障害が起き易かったという話があります。この辺のからくりは難しくて説明できませんが。。。そんなこともあって1971年にニッポン放送は1240kHzへ変更されています。さらに1978年11月23日、国際的な協定により周波数割り当てステップを9kHzに直すために実施した全国一斉周波数変更によって、現在使用している954kHz、1134kHz、1242kHzに変わっています。

 いやはや、予想どうり長文になってしまいましたが、とにかく東京のラジオは3局ともに2回も周波数を変えているわけで、歴史を紐解くとなかなか面白いものがあります。え、面白くないですか?ま、たまにはいいでしょう(笑)

|

« ラジオDEパンチ・ギャラリー | トップページ | いよいよ開幕 »

ラジオ」カテゴリの記事

コメント

初めまして。興味深く読ませていただきました。
TBSや文化放送、ニッポン放送の開局時の周波数が今と全く違うことは、初めて知りました。

私がニッポン放送を聞き始めたころは日本海側に住んでいたのですが、すぐ隣にモスクワ放送(1250kHz→1251kHz)がいたため、かなり混信を受けていた記憶があります。
文化放送も、確か隣に大出力の地下局がいたような気がしますが、資料をなくしてしまいました。

投稿: 山本善之介 | 2006年2月19日 (日) 22:49

■山本善之介さん
河合奈保子&尾崎亜美ファンサイトへようこそいらっしゃいました。ファンサイトですが、ラジオ好きなので時々こんな記事も書いてます。一昨年の玉音放送の記事つながりでお越しくださったんですね。
実は私、文化放送とニッポン放送の周波数が変わっていることは知ってたんですが、今回このポスターを見るまで、TBSが周波数を変えていたとは知りませんでした(^^;
モスクワ放送は確かに邪魔者でした。あっちは確か出力1000kWだったような。720kHzも強力だったと思います。東京のラジオで混信を受けないのはTBSだけですね。

投稿: MARU | 2006年2月20日 (月) 01:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/8679528

この記事へのトラックバック一覧です: TBSラジオの開局ポスター:

« ラジオDEパンチ・ギャラリー | トップページ | いよいよ開幕 »