« なんとも残念 | トップページ | もうひとつの30周年 »

2006年2月 9日 (木)

ポートピアランド閉園間近

 昨年夏にレポートしました神戸ポートピアランドですが、いよいよ閉園の時が迫ってまいりました。最終営業日は2006年3月31日(金)です。

 2月2日からは、閉園に向けたイベントが開催されています。

 『さよならポートピアランド 25年のあゆみ展』

神戸ポートピアランド25年間の出来事をつづる年譜の展示/現在までに開催されたイベント写真の展示/ポートピア’81博覧会開催時から現在までのイメージポスターやイベントポスターの展示/ポートピア’81博覧会開幕当初の懐かしい映像から神戸ポートピアランド現在までの移り変わりを映した映像や過去25年間制作されたテレビCMを放映/ご来園いただきましたお客様にポートピアランドでの思い出等を書き込みいただく掲示板の設置

 河合奈保子さんはイメージソング「Harbour Light Memories」を作曲し歌っているのですが、ポスターやCMには登場したのでしょうか?関東在住の私にはこのあたりのことがわからないのですが、イベントのどこかで楽曲提供のことが触れられていたら嬉しいなと思います。まあ、そうでなくとも園内には定期的に「Harbour Light Memories」が流れていると思いますので、当時行かれた方は思い出に浸れるかと。2月16日には神戸空港も開港しますので、空港見学と合わせて訪れるなんてのも良いかもしれませんね。

☆関連記事
昨年夏に訪問したときのレポートはこちら

☆参考
神戸ポートピアランドのホームページ
神戸空港ターミナルのホームページ

|

« なんとも残念 | トップページ | もうひとつの30周年 »

旅行・地域」カテゴリの記事

河合奈保子」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。

実は3月28日前後に所用で大阪に行くことになりまして、
ついでなので、閉園直後に「神戸ポートピアランド」を訪問しようと予定しています。
私も主目的は曲のチェックと、あゆみ展を見るだけなので、
家族連れやカップルが多い中、一人恥ずかしく辛抱して入ろうと思います(^^ゞ

もし「Harbour Light Memories」の楽曲について触れてあることがありましたら、
後日ご報告させていただきますね!

投稿: 星光 | 2006年2月19日 (日) 12:02

■星光さん
いらっしゃいませ。
遊園地というのは確かに一人だと浮き気味になってしまうのですけど、もう最後の機会ですので堂々と入ってしまいましょう(笑)
最終週でしたら、多分お名残り入場者が増えると思いますので一人でも多少は良いかも知れません。レポお待ちしてます♪

投稿: MARU | 2006年2月20日 (月) 00:50

こんにちは、MARUさん。

個人メールにしようかとも思いましたが、他の方の参考になるかもしれないのでコメントにて失礼します。

3/13-3/14に美し都=神戸行ってきました!
第一目的は、こちらで教えていただいたポートピアランドに閉園までに一度は行くことでして、SKYMARKのチケットが安いこともあり、即決しました。

奈保子さんの「Harbour Light Memories」は仰せのとおり4曲に1度かかってました。(これまでのタイアップ4曲を順番にループ。)初めはそのシステムが分からず、「えっ!奈保子さんちゃうやん!!MARUさん、訴えてやる!(←ウソ)」と動揺しましたが、そのうち例の元気なドラムロールが聞こえてきて、それだけで感極まってしまいました。なお、園内のスピーカーごとに時間差が生じていたので、一つのスピーカーで奈保子さんが終わる度に、別の場所へ移動して再び「Harbour Light Memories」を聴くという、おバカな事を繰り返していました。(笑)個々のスピーカーの直下では結構な音量でして、こちらが(勝手に)恐縮するほどでした。

25年のあゆみ展では89年-90年のCM画像で、「Harbour Light Memories」が使われているのを確認、これまた懐かしかったです。開園からしばらく、アメリカーンなテイストを一貫していて、それが奈保子さんのアレンジでも反映されていると気づきました。(「ノスタルジック・ダンステリア」の延長というよりも)

園内は、無料入園日の狭間で平日だというのに、老若男女ひしめいていましたので、男性一人が入っていっても、危険視(笑)されないと思います。全体にスリリングな乗り物が多く、遊園地名物(?)の女子の悲鳴も方々から聞こえてきましたが、多くの若い子が出てきた直後、
「ふぅー、意外と恐かったな。」

とか、冷静に、まるで弱体化したオヤジに向かってのような捨て台詞を吐いているのが印象的でした。お、お前、さっきまでキャーキャー言ってたやろが!と何度ツッコミを入れたかったことか。(笑)

ともあれ、貴重な入園が出来て楽しかったです。どうも情報有難うございました!

投稿: うすいのたかし | 2006年3月19日 (日) 01:07

■うすいのたかしさん
お忙しいなかレポートありがとうございます。
テレビCMでもHarbour Light Memories使われているんですね!園内もにぎわっているということで、有終の美が飾れそうですね。私も3月中になんとか都合をつけて訪れてみたいと思います。

投稿: MARU | 2006年3月19日 (日) 12:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/8573096

この記事へのトラックバック一覧です: ポートピアランド閉園間近:

« なんとも残念 | トップページ | もうひとつの30周年 »